< 実感としては >
この先生は気を遣っていらっしゃる感じがしました。
実感としては、義務教育の9年間を通して、なぜあの時そうだったのか。今になって振り返ってみるとその理由がわかりました。
就学前の段階でほぼ能力的には揃うという事ですが、個性もあるので一概に言えない部分もあったり。
ただ、クラス委員とか、学級委員長は早生まれの人が多かったように思えて…
飛躍しますが、「東大生になぜ5月生まれが多いのか」というような本もあります。(タイトルはあまり正確でないかも)
部活の運動部でも1年生でレギュラーというのはあまり聞きません。
学級担任の先生も、早生まれの子をフォローして学級運営していただければ、コンプレックスを抱かずに勉学に励むことが可能だと思った次第。
↓ goo の記事
早生まれの子、発達に差はあるの? いつまで気にすべき??
この先生は気を遣っていらっしゃる感じがしました。
実感としては、義務教育の9年間を通して、なぜあの時そうだったのか。今になって振り返ってみるとその理由がわかりました。
就学前の段階でほぼ能力的には揃うという事ですが、個性もあるので一概に言えない部分もあったり。
ただ、クラス委員とか、学級委員長は早生まれの人が多かったように思えて…
飛躍しますが、「東大生になぜ5月生まれが多いのか」というような本もあります。(タイトルはあまり正確でないかも)
部活の運動部でも1年生でレギュラーというのはあまり聞きません。
学級担任の先生も、早生まれの子をフォローして学級運営していただければ、コンプレックスを抱かずに勉学に励むことが可能だと思った次第。
↓ goo の記事
早生まれの子、発達に差はあるの? いつまで気にすべき??