タイ運輸省陸運局は、タクシー料金の値上げの準備をしているそうな・・・・
タクシー事業者が「ここ10年以上料金が改定されていないうえ、燃料コストも高騰の一途をたどっている」という窮状を訴え、
値上げを要請してきたことを受けて、検討を始めたそうです。確かに昨今の原油高、物価高にもめげず、初乗り35バーツで
徹してきているのは素晴らしいことでした。初乗り35バーツが上がるのか、初乗りの距離が短くなるのか、どうなるのでしょう?
いずれにせよ、運転手の収入が一日100バーツ程度増えるような料金体制にしたいようです。
諸事情を鑑みれば値上げも仕方ありませんが、これに合わせて一部の悪質ドライバーの一掃も願いたいものです。
一体バンコク市には何人のタクシードライバーがいるのでしょう? 市内に走っているタクシーは70,000台とも言われていますので、
一台のタクシーを二人でレンタルしているケースが多く、公務員などの副業、アルバイトもおり一万人近くはいるのでしょうか。
タイ内務省公共交通機関管理センターに昨年寄せられたタクシーに関する苦情は計6,309件(一日約17件)だったそうですが、
苦情の大半は乗車拒否、メーターの使用拒否、接客態度に関するもの、外国人観光客には遠回りなどで、同省はこのうち
4,081件について、計169万バーツ(一件当り約414バーツ)の罰金を科したと報告しているようです。
公共交通機関管理センターの苦情窓口の電話番号は「1584」で、タクシー、トゥクトゥクの乗車時のトラブルに対応し
24時間サービスで英語もOKです。尚 交通警察の番号は「1123」です。
もしトラブルに巻き込まれた場合には、助手席前方にあるドライバーのIDとドアに貼られた車体番号が必要になりますので
ご留意を。また 知人にも一報しておくと良いでしょうね。
そこで今日と明日、バンコク市内の便利なタクシー、特別タクシーをご紹介しますネ。
* タクシー コール・センター 1661
雨の日などのタクシーが捕まりにくい時、あまりタクシーが来ない場所などにコール・センターに連絡すると指定場所まで
ピック・アップして貰えます。空港からタクシーに乗ると、プラス50バーツのサービス・チャージがかかりますが、
コール・センター利用の場合はプラス20バーツでOKです。
指定場所を言えば、近くを走っているタクシーをアレンジしてくれ、自宅から頻繁に使う場合は、電話番号を
登録しておくと、電話番号を言うだけで、指定場所といつもの行き先を即座に確認し、的確なタクシーを
手配してくれ、とても便利です。
ただし、タクシー・ドライバーを選べませんが、コール・センターを利用した場合のタクシー・ドライバーは、
登録制 且つ タクシー会社所属のドライバーなので、流しドライバーとは違い、高い確率で、常識的な
ドライバーが多いのは事実でしょうネ。コール・センターは政府系ですしネ。
英語はOKですが、これでオペレーターに日本語が通じたら観光客に最高なサービスとなりますのにネ。
で・・ こんな笑えるお話しも。
コール・センターでは様々な問合わせがある中で、一番多いのがドライバーの奥さんからの問合せで、
自分の旦那が真面目に仕事をしているかチェックの電話が頻繁にあるそうですヨ。
そう言えば、乗車中に女性から電話が多いような気がします。
― 明日に続く ―
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
タクシー事業者が「ここ10年以上料金が改定されていないうえ、燃料コストも高騰の一途をたどっている」という窮状を訴え、
値上げを要請してきたことを受けて、検討を始めたそうです。確かに昨今の原油高、物価高にもめげず、初乗り35バーツで
徹してきているのは素晴らしいことでした。初乗り35バーツが上がるのか、初乗りの距離が短くなるのか、どうなるのでしょう?
いずれにせよ、運転手の収入が一日100バーツ程度増えるような料金体制にしたいようです。
諸事情を鑑みれば値上げも仕方ありませんが、これに合わせて一部の悪質ドライバーの一掃も願いたいものです。
一体バンコク市には何人のタクシードライバーがいるのでしょう? 市内に走っているタクシーは70,000台とも言われていますので、
一台のタクシーを二人でレンタルしているケースが多く、公務員などの副業、アルバイトもおり一万人近くはいるのでしょうか。
タイ内務省公共交通機関管理センターに昨年寄せられたタクシーに関する苦情は計6,309件(一日約17件)だったそうですが、
苦情の大半は乗車拒否、メーターの使用拒否、接客態度に関するもの、外国人観光客には遠回りなどで、同省はこのうち
4,081件について、計169万バーツ(一件当り約414バーツ)の罰金を科したと報告しているようです。
公共交通機関管理センターの苦情窓口の電話番号は「1584」で、タクシー、トゥクトゥクの乗車時のトラブルに対応し
24時間サービスで英語もOKです。尚 交通警察の番号は「1123」です。
もしトラブルに巻き込まれた場合には、助手席前方にあるドライバーのIDとドアに貼られた車体番号が必要になりますので
ご留意を。また 知人にも一報しておくと良いでしょうね。
そこで今日と明日、バンコク市内の便利なタクシー、特別タクシーをご紹介しますネ。
* タクシー コール・センター 1661
雨の日などのタクシーが捕まりにくい時、あまりタクシーが来ない場所などにコール・センターに連絡すると指定場所まで
ピック・アップして貰えます。空港からタクシーに乗ると、プラス50バーツのサービス・チャージがかかりますが、
コール・センター利用の場合はプラス20バーツでOKです。
指定場所を言えば、近くを走っているタクシーをアレンジしてくれ、自宅から頻繁に使う場合は、電話番号を
登録しておくと、電話番号を言うだけで、指定場所といつもの行き先を即座に確認し、的確なタクシーを
手配してくれ、とても便利です。
ただし、タクシー・ドライバーを選べませんが、コール・センターを利用した場合のタクシー・ドライバーは、
登録制 且つ タクシー会社所属のドライバーなので、流しドライバーとは違い、高い確率で、常識的な
ドライバーが多いのは事実でしょうネ。コール・センターは政府系ですしネ。
英語はOKですが、これでオペレーターに日本語が通じたら観光客に最高なサービスとなりますのにネ。
で・・ こんな笑えるお話しも。
コール・センターでは様々な問合わせがある中で、一番多いのがドライバーの奥さんからの問合せで、
自分の旦那が真面目に仕事をしているかチェックの電話が頻繁にあるそうですヨ。
そう言えば、乗車中に女性から電話が多いような気がします。
― 明日に続く ―
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
有難うございます。