タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイ国際航空の抜本的改革は 上手くいくかなぁ~

2015年02月03日 | タイの出来ごと、あれこれ
  
 経営陣もコロコロ変わり入れ替わりが激しく、タイ国際航空は 採算度外視で路線を
増やし、赤字を 累積させてきたケースもあり、更には 何年もの間 政局不安定さが、
経営や利用者数に大きな影響を 与えていました。 昨日からの続きです ・・・・

その間に多くの格安航空 (LCC) の台頭もありました。 そんな背景で殿様商売を やっていれば
おかしくなるのは当たり前。 それを プラユット政権が、抜本的改革を しっかりと行なうようです。

 

 今後5年間で行なう政策のいくつか その具体例を 拾って見ると、

* 現在保有する102 機のうち、使用していない機材など22 機の売却。
* 不採算路線の廃止。 
* 不要な不動産の売却。 
* ホテル経営などからの撤退。
* 現在25,000人にいる社員数を、経営上の適正数とされる20,000人程度にまで削減。
   年間の自然減 500人に、勧奨退職などで500人上乗せし、年間1,000人の削減を 目指す。

 

 タイ国際航空のスタッフの多さは有名でした。 どなたかが言っていましたが、「タイはもう人件費が
安い時代は、とっくに過ぎ去っている」 と。 民間大手は、もはや人の多さではなく、少数精鋭の
質への取り組みが、とっくに始まっていると … … 上述の具体例は民間大手なら当たり前です。

どのコスト削減策も、なぜこれまで対処できなかったのか、半官半民の会社ですから、政治に大きく
影響されたんでしょうネ。 タイの政変は、経済の影響を 大きく変化させなくても、このような所に
大きな沈みを 抱えていました。 きっと 見えない所で、他にもあるかも知れません。

 

数年前に、タイ国際航空の国内線で分社化した2番目のLCC 「タイ・スマイル」 がスタートした際、
機材は真新しくシートピッチは広く、軽食と温かい飲み物は無料でした。 「なんだ これは、LCCではなく
HCC (格高コスト航空) だな」 なんて揶揄されたもんです。 もうこんなことできないでしょう。

 そうこうしている間に 民間航空会社バンコクエアウェイズが 昨年11月、タイ証券取引所 (SET) に
上場しました。 新規株式公開で調達した130億バーツは旅客機の調達などに充てるようです。

 

ライバルは着々と力を つけていますヨ。 同社は1968年に設立され、スワンナプーム空港を 拠点に、
サムイ島・プーケット島・チェンマイなどタイ国内14カ所、カンボジア・ラオス・ミャンマーなど国外

13カ所に定期便を 運航しています。 またサムイ空港、タイ北部のスコータイ空港、東部のトラート
空港を 所有運営し、これらの空港での優位性を 発揮し成長著しい航空会社です。 運航機材は
6月末時点で、計25機、2018年までに43機に増やす計画で、従業員数は2,340人。

 

創業者のプラサートーンオーソト家が上場後も、同社株の72%を 保有し、なんと同家はバンコク病院、
サミティヴェート病院など大手病院を いくつも運営するバンコク・ドゥシット・メディカル・サービスの
筆頭株主ですからネ。 タイ国際航空もノンビリしていたら、あっという間に抜かれてしまいますヨ。
 ようやく経営再建に本腰を 入れたプラユット政権。 今後の再建過程が見ものです。  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイにはまったおじさん)
2015-02-03 22:34:22
 タイには年間2千万人以上の観光客があるのに航空会社が赤字とはやはり殿様商売をやっているとしか言いようがない。SQを見習えと言いたい。マイレージ実数、座席の事前予約、変更条件の厳しさ、価格の高さ どれをとってもTGには乗りたくなくなります。中華航空(台湾)にも乗りたくありません。(事故時の賠償が最悪)
私はバンコックに行くには わざわざシンガポール経由で行くことが多いです。それくらいTGには乗りたくない。
少し前までスワナプーム空港のTGチェックインは長蛇の列が多くあり 辟易でした。2時間前にチェックインカウンターについてホッとしても長蛇」の列1時間以上かかり また荷物検査 イミグレと長くかかってしまいました。これが観光立国の国かとおもいました。
最近はだいぶよくなりましたが、、、。TGのチェックインカンターはいやです。時間がかかって最悪です。BKKも名古屋も。
返信する
はまったおじさんへ (nagaichi)
2015-02-05 13:18:46
いやぁ~ 相当 長い間 不愉快なことが続いたんですねぇ~
この辺を 政府は どのように改善できるか、見守りましょう。
返信する
そうなんですか? (ben0501jp)
2015-02-11 11:30:22
知らなかったですね?
2月26日に中部からTGでBKKに向かいます。確かに預ける荷物の重量も一番厳しい(20kg)ですよね!
ANA・JALは今年から23kg×2個まで大丈夫になったみたいですし!TGも頑張ってもらわないと利用者はすぐに反応しますからね!
返信する
TG預け荷物は30kg (東久保)
2015-02-12 10:38:23
TGの預け荷物ですが、現在は時限措置ですが、エコノミークラスで30kgに拡大されています。
TGは重量制限だけで、個数制限は無く、ゴルフバッグも重量制限範囲内なら無料で預けられます。
http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/baggage/luggage.html

JALは前からエコノミーでは、23kg*2個まで無料でした。
ANAは1月~、23kg*2個に改善されました。

TGはJAL同様、政治家に翻弄され、役員・従業員も放漫経営に馴れ過ぎて、典型的な金属疲労会社になっています。
JAL同様、一旦、清算して出直さないと、一部の手直しでは再生は無理です。
返信する
東久保さんへ (nagaichi)
2015-02-13 16:53:49
貴重な情報を 有難うございました。
これからも 宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿