今日は泊まりの入り。
午前中に休暇を取ったきなこと一緒に、りさこのクラス(1歳児・もも組)の保育参観をしてきました。
それにしても雨。
0歳児(つぼみ組)のりさこの保育参観した時も雨だった。
園庭で遊ぶ様子を一番楽しみにしてたのに・・・
ま、何はともあれ。
こんな日に限ってムダに早起きしたりさこはちょっと眠たげ。
でも、みんなといれば楽しそう。
朝のおやつのあと、進級メンバー(つぼみ組から一緒のメンバー)で粘土遊び。
しっかり椅子に座って、こねてはちぎり、たまに友だちにあげたり、逆にもらったりしながらお利口に遊んでました。
次は、新入メンバーも交えてトンネルくぐり。
その準備中、一番たくさんお片付けしているのはりさこでした。
すごいなぁと感心する反面、何で家ではやらないのだろうという疑問も・・・
使い分け?
トンネルくぐりは他のみんなよりも先に飽きてしまい、広い部屋をウロウロし始めた。
だんだん熱中組と退屈組に分かれてきたので、退屈組(りさこもこちら)は園内散歩へ。
ついて行こうかと思ったけど、こたのクラスの近くに行きそう(実際行ったらしい)。
ややこしいことになりそうなので、残って他の子たちを見てました。
やがて、一周したりさこたちが帰ってきました。
絵本読み(今日は「はらぺこあおむし」)して、昼ご飯へ。
りさこはお行儀よく手と顔を拭かれ、「いただきます」の挨拶もしっかりしてました。
そしておかずの卵焼きを・・・一口で詰め込んでます・・・
後から出てきたうどんは、食べ方が豪快すぎてこぼしまくり。
でも、まあ家以上に満遍なく食べてるし、いいか。
デザートはバナナ。
大きめの半分。
切れ目から上手に皮をむいて、しばらくしゃぶって・・・押し込んで一口で・・・
ゴリラみたいな顔しながら食べてる・・・
あぁ・・・
それにしても、まだはっきりとした言葉を発しないもも組の子たちが、それでも何かしら通じあってコミュニケーションをとっているのには感心しました。
どんなに小さな子でも、関わり合うことで育つところがあるんだなぁと改めて思いました。
今度は園庭の様子を見たいなぁ・・・。
午前中に休暇を取ったきなこと一緒に、りさこのクラス(1歳児・もも組)の保育参観をしてきました。
それにしても雨。
0歳児(つぼみ組)のりさこの保育参観した時も雨だった。
園庭で遊ぶ様子を一番楽しみにしてたのに・・・
ま、何はともあれ。
こんな日に限ってムダに早起きしたりさこはちょっと眠たげ。
でも、みんなといれば楽しそう。
朝のおやつのあと、進級メンバー(つぼみ組から一緒のメンバー)で粘土遊び。
しっかり椅子に座って、こねてはちぎり、たまに友だちにあげたり、逆にもらったりしながらお利口に遊んでました。
次は、新入メンバーも交えてトンネルくぐり。
その準備中、一番たくさんお片付けしているのはりさこでした。
すごいなぁと感心する反面、何で家ではやらないのだろうという疑問も・・・
使い分け?
トンネルくぐりは他のみんなよりも先に飽きてしまい、広い部屋をウロウロし始めた。
だんだん熱中組と退屈組に分かれてきたので、退屈組(りさこもこちら)は園内散歩へ。
ついて行こうかと思ったけど、こたのクラスの近くに行きそう(実際行ったらしい)。
ややこしいことになりそうなので、残って他の子たちを見てました。
やがて、一周したりさこたちが帰ってきました。
絵本読み(今日は「はらぺこあおむし」)して、昼ご飯へ。
りさこはお行儀よく手と顔を拭かれ、「いただきます」の挨拶もしっかりしてました。
そしておかずの卵焼きを・・・一口で詰め込んでます・・・
後から出てきたうどんは、食べ方が豪快すぎてこぼしまくり。
でも、まあ家以上に満遍なく食べてるし、いいか。
デザートはバナナ。
大きめの半分。
切れ目から上手に皮をむいて、しばらくしゃぶって・・・押し込んで一口で・・・
ゴリラみたいな顔しながら食べてる・・・
あぁ・・・
それにしても、まだはっきりとした言葉を発しないもも組の子たちが、それでも何かしら通じあってコミュニケーションをとっているのには感心しました。
どんなに小さな子でも、関わり合うことで育つところがあるんだなぁと改めて思いました。
今度は園庭の様子を見たいなぁ・・・。