虹の向こうに

4人の子どもの父親をしています。
リバ剣、段位は三段。
なぜか少年野球の監督してます。

自分にごほうび#5(せっかくの富山、そして出勤)

2010年03月11日 | 鉄道
ま、せっかく降り立った富山ですから


ちょっとウロウロしましょう。

寒さが違います。

軽く雪も降ってます。

北口のポートラムには、ホワイトデーバージョンなのか、青いハートが。


いま、富山は路面電車が熱いんです。

いずれ家族で富山の路面電車を満喫したいなぁ。

さすがは雪国。


大汗かく自信あり。


さ、夢の時間も残りわずか。

職場へと向かいましょう。

まずははくたか3号で越後湯沢まで。


・・・この写真撮影後、Caplio R1vは見事にホームに落下・・・

レンズが収まらなくなりました。

短い間だったけど、ありがとう・・・。


そして越後湯沢からはMAXとき318号。

(携帯カメラついててよかった)

気持ち入れ替えてお仕事がんばりましょう!

おわり

自分にごほうび#4(またも新潟に・・・)

2010年03月11日 | 鉄道
ふと目覚めた8号車7番上寝台。

それにしても、屋根から聞こえる雨風の音がすごい。

時計をみたら4:25。

もう10分ほどで夜明け最初の停車駅・糸魚川に着く・・・はずが、どうも様子がおかしい。

「遅れてるみたいだね」というヒソヒソ話も聞こえてくる。

やっぱりそうかぁ・・・と思いながらまたうたた寝。

次に、起きたのは11日最初の車内放送がかかった時。

でも、富山到着15分前を告げるものではなかった。

「新潟県内強風により徐行運転を行った関係で、列車は現在50分ほどの遅れをもちまして運行しております」

なぬ!?

またもや新潟!

その後、各駅の到着予定時刻が伝えられる。

金沢には7:36の到着予定。

本来は6:46に着くはずで、その後金沢を7:10に出発するはくたかでとんぼ返りすれば泊まりの入り(14時)に間に合う計算でした。

このまま北陸で金沢まで行ったら仕事に間に合わない!

時刻表がわりに携帯検索で今聞いた到着予定時刻とはくたか3号の各駅発車時刻を照らし合わせた結果、富山か高岡で途中下車が必要と判断。

時間的余裕などを考えて手前の富山で途中下車することにしました。

そそくさと身支度を整え先頭の1号車へ移動。

富山駅のホームに降り立ちました。

金沢まで頑張ってくれ

さよなら北陸。


お疲れ様14系。


つづく

自分にごほうび#3(そして日付は変わる)

2010年03月11日 | 鉄道
さて、大宮を出発したら車掌さんの検札が廻って来ました。

そして、こんなプレゼント。


うれしい反面、何だか切ない。


日付が変わる頃、高崎到着予定時刻を伝える放送がかかります。

この先、富山到着15分前まで放送はなくなります。

我がねぐら


それにしても、行事頑張ったあとのヱビス1リットルは効きますわぁ・・・

・・・

ふと目覚めると、列車は逆方向に走ってました。

走行路線の関係で、長岡で機関車の付け替えと方向転換をするのです。

長岡での機関車付け替えを車内から撮ろう、という野望は、ヱビス1リットルに敢なく敗れました。

カマはEF64からEF81に代わっています。

とりあえず車内散策。

5号車と6号車の間にある、途中にあっても「テールマーク」。



一路日本海岸へと走る北陸。


この2枚、GR10でとりました。

R1vでは暗くって何にも写らなかった。

高感度フイルム恐るべし。

さ、もう一寝入りと行きますか。

つづく