気持ちよくプレーする 2019-07-20 17:44:45 | 思う事 お互いに素晴らしいプレーが出来て、淀みなく試合が進み、相手を讃え合って終わる。理想のテニス。コードバイオレーション 「不当なゲームの遅延」タイムバイオレーション アウトオブプレーになった時から、次の第一サーブを打つまでを20秒以内とする。タイムバイオレーションを科す。 1回目は警告 2回目はその度に1ポイントを失う
皆んなが強くなる。 2019-07-19 07:07:25 | 思う事 プレーヤーに激励 支援して、高いパフォーマンスを達成する。誰にでも、極端な話し、相手プレーヤーにも、当然味方のペアーにも。言葉で激励、プレーで支援この雰囲気の場が良い。今のはネットに掛けるボールでは無いとか言わない。自陣有利にバックライン深くボールを返すとか、自陣が準備でくる様に時間を得る為深いロブを返すとかが良い
色んなサーブ 2019-07-18 14:37:59 | 日記 サーブは唯一自分で時間を持って攻撃できる。フラット スピン スライス センター サービスサイドライン寄り楽しい。相手のリターンがバックライン サイドラインをわったもんにゃ 下向いて含み笑いが止まらず。相手は首を傾げている。ゲームは試合が始まる前から始まっている、コート外で。コート内では、如何に予期せぬプレーをして相手が対応する時間を少なくするか!こちらは、準備時間をしっかり持つ。
アンフォーストエラーを少なく 2019-07-17 15:46:58 | 思う事 ポイントが決まるのは、スーパーショットが決まった時が理想だ。攻めのショットを失敗したり。何でもないボールをネット・バックアウトしたり。アンフォーストエラーを少なくするには。練習するしかない。勝ちパターンをルーチン化する。すると相手は対策を考え、2度とそのルーチンはうまくいかなくなる。そんな場が大好き。
皆んなが勝ち 2019-07-16 18:32:30 | 思う事 テニスは勝敗を決めるスポーツだけど。考えたら一方的に勝敗が決まる事は少ない。基本的には2度続けて負けない限り負けない。唯、強い人は2度続けて負ける事がないので勝つ。同じパターンで負けない工夫、色んなパターンで勝つ工夫。心技体駆使して楽しめる。皆んなが勝って上機嫌で各々の心技体が発揮でき、怪我のない、リスペクトし合う試合が楽しい。相手が失敗したのを見て、嘲笑する仲間とはゲームしたくない。無意識で自分の技を評価せず、相手の失敗を喜ぶ「ラッキーと叫ぶ」そんな仲間は変化して欲しい。ノーサイドの精神は大切だと。