短刀 月山俊吉
短刀 月山俊吉
近代の月山の作風を確認するため、室町時代の月山の作を改めて眺めてみる。
室町時代後期大永二年紀のある、資料的価値の高い月山俊吉の作。北寒河江谷池の地名迄刻されている。古い月山の肌目を鑑賞されたい。次の月山銘の短刀も室町後期の作。いずれも古調な綾杉鍛に細い直刃の、いかにも切れそうな武具といった印象。そもそも、舞草や寶壽などを含めた奥羽の刀は、質の異なる地鉄を組み合わせて強靭な地鉄を求めたようだ。それが故に肌起つ。しかも波打つような刃だが刃先に現れて切れ味を高める。西で発達した刀造りとは根本的に異なる。刃文もあまり深くならないように直刃仕立てが多いのも、折損を防止する工夫であろう。
短刀 月山
短刀 月山俊吉
近代の月山の作風を確認するため、室町時代の月山の作を改めて眺めてみる。
室町時代後期大永二年紀のある、資料的価値の高い月山俊吉の作。北寒河江谷池の地名迄刻されている。古い月山の肌目を鑑賞されたい。次の月山銘の短刀も室町後期の作。いずれも古調な綾杉鍛に細い直刃の、いかにも切れそうな武具といった印象。そもそも、舞草や寶壽などを含めた奥羽の刀は、質の異なる地鉄を組み合わせて強靭な地鉄を求めたようだ。それが故に肌起つ。しかも波打つような刃だが刃先に現れて切れ味を高める。西で発達した刀造りとは根本的に異なる。刃文もあまり深くならないように直刃仕立てが多いのも、折損を防止する工夫であろう。
短刀 月山