脇差 繁慶
脇差 繁慶
則重を手本とした刀工には、もう一人、江戸初期の繁慶がいる。繁慶自身はどうやら手本としたとは考えておらず、自身の作品の方がはるかに出来が良いと言い放った。大した自信家だとは笑えない。本作を見れば分かるのだが、それほどに出来が良い。凄いと言うしかないほど。質の異なる地鉄を合わせ鍛えれば鍛着部が疎になり、鍛え疵が生じやすい。則重の作も繁慶の作も鍛え疵があって良いと判断されており、鍛え疵が特徴であるという先生もいる。ところがこの脇差には鍛え疵がない。頗る緻密に鍛えられている。にも関わらず鍛え肌が鮮明。こんな作品を生み出していたら、則重の上を行く相州正宗より自身の方がさらに上であると豪語するのも無理はない。
繁慶は切れ味も優れている。地刃は強靭であったと思われる。鉄砲鍛冶であった繁慶の独特の思考による地鉄鍛えであろう。造り込みも、江戸時代最初期らしい実用性に富んだ小振りな姿格好。本作は大名品である。□
脇差 繁慶
則重を手本とした刀工には、もう一人、江戸初期の繁慶がいる。繁慶自身はどうやら手本としたとは考えておらず、自身の作品の方がはるかに出来が良いと言い放った。大した自信家だとは笑えない。本作を見れば分かるのだが、それほどに出来が良い。凄いと言うしかないほど。質の異なる地鉄を合わせ鍛えれば鍛着部が疎になり、鍛え疵が生じやすい。則重の作も繁慶の作も鍛え疵があって良いと判断されており、鍛え疵が特徴であるという先生もいる。ところがこの脇差には鍛え疵がない。頗る緻密に鍛えられている。にも関わらず鍛え肌が鮮明。こんな作品を生み出していたら、則重の上を行く相州正宗より自身の方がさらに上であると豪語するのも無理はない。
繁慶は切れ味も優れている。地刃は強靭であったと思われる。鉄砲鍛冶であった繁慶の独特の思考による地鉄鍛えであろう。造り込みも、江戸時代最初期らしい実用性に富んだ小振りな姿格好。本作は大名品である。□
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