なるほど、考えますなぁ・・・(^_-)-☆
『斜めの横断歩道』という記事がありました。
記事によると、
記事には鋭角横断歩道の写真もありましたが、
道路がゆがんでいるように見え、ちょっと変でした。
でも、事故を減らすのにナントカ工学という知識を利用するのは
日本ならでは考えだなぁと思います。
鋭角横断歩道は、交差点の右折時の事故減少対策です。
ウォーカーとしては、普通の道路での横断歩道にも
ナントカ工学の知識を応用して事故を減らしてほしい。
『斜めの横断歩道』という記事がありました。
記事によると、
愛知県内で交通事故抑止のため、道路に対して斜めに引かれた「鋭角横断歩道」の整備をおこなっている。
警察庁の「令和4年における交通事故の発生状況について」という統計資料では、
2022年中の交通事故による死者数は2610人、
その中で横断歩道を横断中の歩行者の死者数は236人、
『歩行者優先』と呼ばれる横断歩道上でも事故が絶えない状況。
一般的な横断歩道が道路に対して垂直であるのに対し、
鋭角横断歩道は少し斜め(傾斜角度約12度)に引かれているのが特徴。
鋭角横断歩道の効果については、
愛知県内では、平成24年度に最初に整備し、令和4年度末現在で県下32か所に整備し、
鋭角横断歩道の設置前1年間の件数が17件、設置後1年間の件数が7件と減少した。
とのこと。警察庁の「令和4年における交通事故の発生状況について」という統計資料では、
2022年中の交通事故による死者数は2610人、
その中で横断歩道を横断中の歩行者の死者数は236人、
『歩行者優先』と呼ばれる横断歩道上でも事故が絶えない状況。
一般的な横断歩道が道路に対して垂直であるのに対し、
鋭角横断歩道は少し斜め(傾斜角度約12度)に引かれているのが特徴。
鋭角横断歩道の効果については、
鋭角横断歩道を設置するにあたり、交通工学の専門家と調査研究を実施し、
横断歩道が右折車の進行方向に対して鋭角に設置されている場合は、
平行・鈍角に設置されている場合に比べて運転者が歩行者等を発見しやすくなる効果が認められた
と担当者は説明している。横断歩道が右折車の進行方向に対して鋭角に設置されている場合は、
平行・鈍角に設置されている場合に比べて運転者が歩行者等を発見しやすくなる効果が認められた
愛知県内では、平成24年度に最初に整備し、令和4年度末現在で県下32か所に整備し、
鋭角横断歩道の設置前1年間の件数が17件、設置後1年間の件数が7件と減少した。
記事には鋭角横断歩道の写真もありましたが、
道路がゆがんでいるように見え、ちょっと変でした。
でも、事故を減らすのにナントカ工学という知識を利用するのは
日本ならでは考えだなぁと思います。
鋭角横断歩道は、交差点の右折時の事故減少対策です。
ウォーカーとしては、普通の道路での横断歩道にも
ナントカ工学の知識を応用して事故を減らしてほしい。
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