曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

新型(10代目)ホンダ・シビック ハッチバックを試乗した

2017-10-11 08:02:08 | クルマ
先日、行きつけの某ホンダカーズで10代目シビック・ハッチバックのCVTモデルを試乗した。

色は赤。メタリックではなくソリッドの赤。純粋な赤よりほんの少し明るいような気がした。平べったくて直線的な後ろ姿は、ランチア・デルタみたいだと思った。かっこいい。



フロントグリルが自動車ではあまり見かけないピアノブラック。グリルや窓枠などのメッキパーツがないデザインなので、黒だと本当に真っ黒だと営業マン氏が言ってた。



某GT番組で、屋根に付いてるスポイラーを見てトヨタ・C-HRに似てると言ってたが、シビックHBは2016年9月に北米で発売されてるので、2016年12月発売のC-HRより先だ。似てるとしたら、トヨタのほうが似せてきたのである。

荷室が広い。天地はないが。トノカバーが脱着式で、左から引くか右から引くかを選べる。そんなのどっちでもいいような気もするけど。リアシートの背もたれを荷室側から簡単に倒せる。



リアシートにも座ってみた。座面の前後が長くて座り心地はいいが、膝前のスペースは広くはない。こぶし一個くらい。四人家族で一泊以上の旅行は辛いかも。アホみたいに広いフィットとの比較なのでアレだけど。





運転席の囲まれ感が高い。FFなのにセンタートンネルが高くて幅広。1800ミリ超えの全幅にしては余裕ない。まあこの手のクルマは大抵そうだけど。

スカットルが低く、前方の見晴らしが良い。サイドミラーが外側上向きに尖っている。そっちはいくら伸ばしても空なので無意味だ。ルームミラーは普通だが、後ろの窓は遠くて小さいし、ワイパーとかのゴチャゴチャしたものがあって後方視界は悪い。

ボンネットの峰は見えるのだが、横の車両感覚が掴みにくく、実際より幅広な車を運転している感覚に陥る。後ろの窓が遠い割に全長の長さはそれほど感じなかった。

ハンドルがスベスベ。本皮なんだろうけど、うちのフィットのとは違う動物の皮って感じ。まだ新車で擦りが足りず、テカってないだけかもだが。

ダッシュボード全体の造形がフィットに似てるので、新鮮さがないというか、馴染んだ空間だった。ウインカーとワイパーのレバーは完全にフィットと同じ部品だし。車の挙動に集中してたので、デジタルメーターであることは気にならず。というか意外に存在感がなかった。アナログメーターのほうが見やすいような気はした。走行中の車の中って、光線の具合が色々変わるけど、この液晶は常に見やすくはないかも、と思った。



18インチホイール、扁平率40%、幅235という超薄いタイヤなのに乗り心地は素敵に良い。車体ががっしりした剛性感を感じさせ、タイヤが路面にピタッと貼り付いたまま、恐ろしく滑らかに車が滑っていく。ハンドルの回し具合は完全に一定でニュートラル。運転したことのある車の中でコーナリングのスムーズさ一位はBMW 1シリーズだったのだが、超えたかも。FFなのに。

幅広タイヤでいえば、フェアレディZ(Z34)やBRZも運転したが、あれらは太いタイヤをこじって曲げてる感触があった(タイヤを歪めながら曲げてる感じ)。シビックは接地感あるのに「こじり感」がなかった。ホンダの最新サスがすごいのか。FFだからか。

踏んだときのエンジン音がうちのフィットに似ている。同じL15系エンジンだからか。タービンの音は聞こえないが、ガツンと踏んでから加速が一呼吸遅れるのはターボラグだと同乗の営業マンが言ってた。過給が効いてからの加速は力強いが、幅広くて1ミリも歪まない車体の安心感のせいか、びっくりするほどでもない。分相応というか、想定内って感じ。Sモードだと三割増しくらいになるが、それでも「怖っ」って感じにはならんかった。CVTのせいかなあ。

アイドリングストップからの復帰のショックがない。うちのフィットRSだと、ブレーキを離し終わる前に加速しようとしてガクッとなるんだけど、それがない。ブレーキから足を離してから無振動で再始動する。

ブレーキホールドのモードにしておくと、フットブレーキから足を離してもフットブレーキがかかったまま。エンジン再始動もしない。ブレーキから足を離し、アクセルを踏むと、ブレーキ解除、エンジン再始動。踏切での長時間停車時とかに便利そうだ。アイドリングストップ禁止ボタンもあるし、そのへんの機能は万全と言える。

パドルシフトで二段落としてもエンジンブレーキがほとんど効かなかった。今まで運転した車の中で一番効かない。Sモードでやればまた違うかもだが。

5ドアだけどクーペ風味で実用性は高くなく、今はなきスペシャリティカーっぽい車だなと思った。今注文しても納車は来年の5月だそうだ。売れてるからじゃなく、イギリスから運んでくるから。見慣れるほどには台数が出なさそうだから、買って乗り回せば注目を浴びそう。後ろ姿のオーラが凄いので。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする