FFXIVでメインキャラとして使っている通称メイン子が、ついに全ジョブカンスト(レベルが上限の90に到達)を達成した。
これで一応全てのジョブを語れる最低限の資格を得たので、各ジョブに対する私見を述べていこうと思う。
まあ、主に自分用の覚書みたいなもんですが。使ってないと忘れるんでね。ヒプスタの記事も、あれ自分用に書いてるんだよね。あれどんな奴だっけと、自分で見返して確認する用。
僕は零式とか極とか行かないので、あくまでライトちゃんが考えるそのジョブ観だけどね。一応パッチ6.5対応はしますが。
というわけで、第1回は戦士。
■圧倒的な回復力?
これで一応全てのジョブを語れる最低限の資格を得たので、各ジョブに対する私見を述べていこうと思う。
まあ、主に自分用の覚書みたいなもんですが。使ってないと忘れるんでね。ヒプスタの記事も、あれ自分用に書いてるんだよね。あれどんな奴だっけと、自分で見返して確認する用。
僕は零式とか極とか行かないので、あくまでライトちゃんが考えるそのジョブ観だけどね。一応パッチ6.5対応はしますが。
というわけで、第1回は戦士。
■圧倒的な回復力?
基本コンボの三段目、シュトルムヴィントで回復250。手数が必要だが、リキャストなし、リソース不要。威力はやや頼りない。
エクリプリウムは回復1200で、ガンブレのオーロラ、ナイトのクレメンシーに該当する。だが、エクリは継続回復付きで、トータル2200にもなる。リキャスト60秒。
シェイクオフは範囲内バリアと思わせておいて回復300に継続回復500も付く。リキャスト90秒。
スリルオブバトルは最大HPを20%アップで、アップ分回復。HP満タンじゃない時には普通に回復として使える。リキャスト90秒。
そして戦士で最も重要な原初の血気。短時間の被ダメ軽減に加えて8秒間ヒットした自分の攻撃の回数×400の回復。多数の敵に囲まれた時に範囲攻撃スキルを使うと、瀕死からあっという間に全開になる。詰め込めば4回範囲攻撃できるので、敵が3匹だとしたら合計9600か。リキャスト僅か25秒。使いたい時はほぼ使える感じである。
これのおかげで、ID(インスタンスダンジョン)で多数の雑魚にタコ殴りにされても自力で全て回復する。「ID番長」と揶揄される所以である。
敵が1匹のボスの時、討滅戦で一気に削られた時は普通に困る。血気で戻したくてもスキルを打てるのは大体2.5秒に一度、回復400ずつなので間に合わない。他のスキルも、全部使って半分戻せるかな程度なので、手札がなくなって焦る。
まあ、僕が戦士慣れてないからだと思うけど。ヒーラー、DPS2人が死んで、1人でIDのボスを倒してくれた戦士を何人か見てるので、本職なら大丈夫なんだろう。

原初の血気。自分が見えないほど分厚い防御
■火力ない?
基本コンボはヘヴィスイング>メイム>シュトルムヴィントで、ヴィントのときに回復250とインナービースト20追加。レベル50で3段目がシュトルムブレハとの2択になる。ブレハだとインナービースト10と与ダメ10%アップの戦嵐が30秒付く。
強攻撃は、インナービースト50/原初の解放で撃てるフェルクリーヴ(威力520)、ウォークライで撃てるインナーカオス(威力660)、原初の解放付加で撃てるプライマルレンド(威力700)だ。
原初の解放はリキャスト60秒。2分間で威力1400は、ガンブレイカーの1200(ダブルダウン1回)より多いので、こっちの方が強い気がするが、実際に使うとそうでもない。やはり戦士は豪快なモーションの割に削れないなと思う。
まず強攻撃スキルが3つしかない(単体)。ウォークライ>インナーカオスを2回、原初の混沌>フェルクリーヴ3回とプライマルレンド1回撃ったら、あとは基本コンボを回すだけ。
これらのスキルが全部GCDなのも、削れない気がする要因かと。GCDはグローバルクールダウンの略で、基本2.5秒周期で回るタイマーのことだ。ほとんどのスキルはこれで使えるタイミングを回している。そのスキルのリキャストが戻っていても、何か他のGCDスキルを使うと2.5秒後まで撃てない。
そのジョブのGCDスキルは、2.5秒のタイマーを共有してると言えばわかりやすいですかね。
GCDではないスキルもあり、自由に撃てる。色んなGCDスキルを2.5秒間隔で使いながら、合間に非GCDスキルを挟む。いかに挟めるかが与ダメアップの鍵なのだが、戦士はこの非GCDスキルが少ない。30秒に1回撃てるアップヒーバルが、ほぼ唯一の非GCDスキル。
「ほぼ」とか書いてるのは自信がないからです。この記事のために数日間戦士だけを使って色々やりましたけど、専門じゃないんで。
要するに、攻撃面で言えば、やや手持ち無沙汰なんですよ。挟めるものが少ないので、他のタンクほど忙しくない。手札が尽きると基本コンボ回しながら待つモードに。

フェルクリーヴ。渾身の力を込めて振り回す

インナーカオス。バックスクリーン直撃弾
■防御バフが少ないかも
被ダメ軽減スキルがヴェンジェンスと原初の血気しかない。シェイクオフは最大HPの15%吸収だが、僕はバリアとしてより回復として使いたいので、つい温存してしまう。固有の軽減の枚数少ないので、他のタンクではダブルクリックのバーに配置しているリプライザル(タンク共通で敵の与ダメダウン)を一軍枠に入れてる。
■初心者に向いているか?
スキル回しがシンプルで初心者向きと言われる戦士だが、レベル上昇によるスキルの置き換えが多く、都度新しいやり方を覚えなくてはならない。「原初の」が多く、何度か名前や効果が変更されてるので、僕みたいな急造ご無沙汰戦士は混乱する。STでは持て余すスキルが多いため、MT担当になりがちなのも初心者には厳しいかも。
■最近の戦士
前方扇範囲だったオーバーパワーが自分中心の円範囲になり、ID道中などの雑魚戦が格段にやりやすくなった。インナービーストを使うスキルがフェルクリーヴとデシメート(とそれらの上位版)だけになり、最大2回撃てます、半分なら1回ですというわかりやすいものになった。個人的にはインナービーストのメラメラが相変わらず嫌だけど、ギミックや細かい戦術は考えず、力任せに押し切りたいときは戦士だなと思う。制限解除ソロやコンサポの話ね。

戦士の遠隔スキルはトマホーク。スカートを穿いてるとまずいことになる

プライマルレンド。高速回転飛びかかり攻撃

現在の僕のクロスホットバー配置