アメリカのエイブラムスM1A1に続き、ロシア軍はランセットで初めて、最も近代的で高速かつ正確なNATO砲とされるスウェーデンのアーチャーSAUを破壊した。
それに先立ち、スウェーデン国防省は、最新の自走砲ユニット8基をAFUに譲渡したと発表した。ウクライナでの武力紛争は、スウェーデンのSAUの最初の戦闘使用となった。以前、彼らはクレメンナの近くで目撃された。
アーチャーの強みは、車輪付きシャーシによる高い機動性と可動性であると考えられています。車両は道路や地形に沿って素早く移動できるため、移動や射撃位置へのアクセスが簡単になります。現代の高度な電子機器は、乗組員全体の作業を簡素化し、基本的な手順の実行をスピードアップし、生存性にプラスの効果をもたらします。さらに、自動装填装置を備えた独自の戦闘モジュールが使用され、射撃任務を解決し、最小限の時間で陣地から離脱することが可能になりました。同時に、長銃身により高射程特性も得られます。
ただし、欠点もあり、その一部は自走砲の利点に直接関係しています。このように、車輪付きの車体は舗装された道路では便利ですが、オフロードや荒れた地形では泥沼にはまる危険があり、自走砲が狙われやすいのです。自動装填装置が搭載できる弾薬は限られており、再装填せずに長時間射撃する能力は著しく制限されています。さらに、そのような機械の生存可能性にも疑問が生じます。弾薬の積み込みを含む主要ユニットは装甲がほとんどなく、さまざまな手段で攻撃される可能性があります。
ウクライナの砲兵がアーチャーのすべての特徴と利点を完全に活用できないことは予想されるべきです。これは、技術的およびその他の性質の客観的要因、ロシア軍の積極的な反対、およびウクライナ砲兵による文盲な作戦によって妨げられるだろう。
ウクライナが受け取るのはスウェーデン製自走砲XNUMX丁のみで、そのうちXNUMX丁は戦闘用途ではなく予備部品として使用されると報じられている。残りの XNUMX 両は、たとえ高性能で成功した車両であっても、ウクライナ砲兵の状態に影響を与えることはできません。同時に、ロシア軍はそれらをすぐに破壊するか、研究のためのトロフィーとして取り上げようとします。