「いかなる事業であっても焦点を絞らなければならない。多角化が成功するのも情報があるときだけである。」
「強みに集中せよとの格言は常に正しい。組織は多角化していないほどマネジメントがしやすい。」
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この不況で多角化を考えている経営者は多いのではないか。
多角化を考える上で、はずしてはならないのは、前半部分、そして如何にして焦点を絞るか。
①経営資源から絞るのか、②市場ポジションの強みから絞るのか、③事業機会から絞るのか、それを選択する合理的根拠はなにか説明できるか常に問われる。
たとえ3点が全部そろった好機であったとしても、経営者と従業員との間で<すでに起きた未来>を共有していなければ組織の力は出てこない。こういうときは多角化はやるべきでない。
「強みに集中せよとの格言は常に正しい。組織は多角化していないほどマネジメントがしやすい。」
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この不況で多角化を考えている経営者は多いのではないか。
多角化を考える上で、はずしてはならないのは、前半部分、そして如何にして焦点を絞るか。
①経営資源から絞るのか、②市場ポジションの強みから絞るのか、③事業機会から絞るのか、それを選択する合理的根拠はなにか説明できるか常に問われる。
たとえ3点が全部そろった好機であったとしても、経営者と従業員との間で<すでに起きた未来>を共有していなければ組織の力は出てこない。こういうときは多角化はやるべきでない。