「顧客からスタートし、顧客は誰か、どこにいるか何を買うかを常に問う。」
小売りを想定した時はこの言葉は極めて普通の事に思えるが、技術を通じて社会的価値を提示するメーカーを想定すると最終ユーザーと間に立つ流通が矛盾した要請をする事がある。
誰が顧客かということが自社事業を定義すると言っても過言ではないだろう。事業が提供する社会的価値がどこにいる誰の立場で提示されるのかこれが極めて重要。さらに言えば、どういう機会を捉えて顧客に出会うのかが問われる。
日々に問われるこうした原点のある事業は永続する。
小売りを想定した時はこの言葉は極めて普通の事に思えるが、技術を通じて社会的価値を提示するメーカーを想定すると最終ユーザーと間に立つ流通が矛盾した要請をする事がある。
誰が顧客かということが自社事業を定義すると言っても過言ではないだろう。事業が提供する社会的価値がどこにいる誰の立場で提示されるのかこれが極めて重要。さらに言えば、どういう機会を捉えて顧客に出会うのかが問われる。
日々に問われるこうした原点のある事業は永続する。