事業の目的は顧客を変えることではないという、マーケティングの基本を受け入れなければならない。事業の目的は顧客を満足させることである。
ドラッカー
ドラッカーの言いたいことはは理解はしたつもりだが、顧客を変えることなく、顧客を創造できるだろうか。
満足度を変えることなく、顧客の創造は無いが、その前後左右でなんにも変わることが無いのなら、イノベーションはどの様に浸透するのだろうかと疑問に思う。
たしかに人間の怠惰と貪欲をベースに顧客を集める事に成功しているグリーやDeNAはパチンコの顧客を吸収して成功している。ほんまにドラッカーのいうとおりや。だけども、経営者としての社会的責任はそれでいいのだろうか。成功が動機を変えてしまう事もある。
ドラッカー
ドラッカーの言いたいことはは理解はしたつもりだが、顧客を変えることなく、顧客を創造できるだろうか。
満足度を変えることなく、顧客の創造は無いが、その前後左右でなんにも変わることが無いのなら、イノベーションはどの様に浸透するのだろうかと疑問に思う。
たしかに人間の怠惰と貪欲をベースに顧客を集める事に成功しているグリーやDeNAはパチンコの顧客を吸収して成功している。ほんまにドラッカーのいうとおりや。だけども、経営者としての社会的責任はそれでいいのだろうか。成功が動機を変えてしまう事もある。