公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

顧客の創造

2010-12-13 06:55:19 | ドラッカー
事業の目的は顧客を変えることではないという、マーケティングの基本を受け入れなければならない。事業の目的は顧客を満足させることである。
ドラッカー



ドラッカーの言いたいことはは理解はしたつもりだが、顧客を変えることなく、顧客を創造できるだろうか。

満足度を変えることなく、顧客の創造は無いが、その前後左右でなんにも変わることが無いのなら、イノベーションはどの様に浸透するのだろうかと疑問に思う。

 たしかに人間の怠惰と貪欲をベースに顧客を集める事に成功しているグリーやDeNAはパチンコの顧客を吸収して成功している。ほんまにドラッカーのいうとおりや。だけども、経営者としての社会的責任はそれでいいのだろうか。成功が動機を変えてしまう事もある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老化日記4 | トップ | 次は皮下脂肪か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。