NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

NT1100をワンプッシュでエンジン始動

2024-10-22 19:43:11 | NT1100
NT1100のエンジン始動の際、スターターボタンを押し続けているとセルモーターが止まり、始動できないことが結構な頻度であります。
たまたま you tube で海外のサイトをみていると、ワンプッシュでエンジン始動している動画がありました。

ここ2ヶ月ほどワンプッシュでエンジン始動していますが、エンジンが掛からないことはありませんでした。
ただ、スターターを押して直ぐに離すと、エンジンの回転数が落ちて止まりそうで止まらず、アイドリング回転まで上がっていくのです。

車やスズキのバイクのように、ワンプッシュ機能があるわけではありません。
クランクシャフトのカウンターウェイトが重いのか、一度スターターボタンを押すと慣性で回り続けてエンジンが掛かるように感じます。
それでも、エンジンスタートをミスることがないので、ワンプッシュスタートをこれからも続けるつもりです。、

ホンダドリーム茅ケ崎に、エンジン始動時の不具合を相談しましたが、何時症状が出るかわかないの究明はできないようです。

ワンプッシュの動画をアップしたのでご覧ください。
サイトは以下のとおりです。

https://www.youtube.com/watch?v=fLWeGf45Uh4

芦ノ湖&箱根スカイライン

2024-09-12 18:10:20 | NT1100
芦ノ湖&箱根スカイラインを走って来ました。
往路はは、西湘バイパス~箱根新道。
帰路は東名御殿場IC~二宮IC~西湘バイパスでした。

残念ながら、ガスが掛かっていて富士山や景色を楽しむことは出来ませんでした。






平地は暑くて、大汗をかきました。
僅か2時間半程度のツーリングでしたが、疲労度激熱!
年を取ったなと実感することが多くなりました。

大観山

2024-09-06 09:44:49 | NT1100
昨日は天気が良かったので大観山へ行ってきました。

大雨が続いていたので、箱根新道の状態が心配でした。
上り車線では1か所、下り車線では2か所で水が浸みだしていました。
特に下り車線では1か所からかなり水が浸みだしており、驚きました。
道路が陥没したりしないのでしょうか?

富士山は雲がかかっていま一つでした。




AraiのジェットヘルメットCT-Z

2024-08-23 08:59:15 | NT1100
今年の4月に、マルシンのジェットヘルメットTE-1を購入したばかりですが、新たにアライのCT-Zを購入しました。
4月時点では、CT-Zの白のXLサイズの在庫が無いようでしたが、アマゾンで売りに出されていました。

マルシンのTE-1も良いヘルメットですが、寒くなるとシールドが曇りそうなこと、右耳に違和感を生じることもあり、CT-Zが気になっていました。
10月から値上げになることもあり、ついつい購入してしまいました。

被ってみると、頬までカバーされているのでフィット感がしっかりしています。
通気後を開けて高速走行しても風切り音は殆ど感じませんでした。
これまでのアライのジェットヘルメットに比較しても作りがしっかりしているように感じました。
(シールド上部の通気口(黒い部分)にガタツキがありません。従来のはカタカタしていました。)









NT1100純正バーエンドで高速走行

2024-08-09 14:25:21 | NT1100
先週の平日、NT1100の純正バーエンドで高速走行してきました。
ルートはこれまで(5月26日、7月21日)と同じです。SB

純正バーエンドでも手は若干シビレました。
がその程度は、CB1300SB純正品>>ウルトラヘビーウェイト>純正バーエンドです。

結論としては、紆余曲折ありましたが純正品が総合的には良いということです。
個人の感覚なので、人によって変わるかもしれません。

参考までに、今回の高速走行での休憩は駿河湾沼津SA(上り)一か所のみで、高速走行距離は一番長い条件でした。