国内サイト(主にオーナーズクラブ)からリストアップしてみました。
海外サイトでも報告されているものもあります。
25.ヘッドライト内が曇る。
世界共通の話題です。
水が入った例もあります。
愛車は何度も経験済みです。
発生の都度、ライトバルブを外して換気しています。
少々キツイのですが、カウルを外さなくても取り外せるのが救いです。
ZZR1400でも曇るようです。
26.フロントブレーキのディスクローターの歪み。
世界共通です。
ブレーキを掛けるとガクガクする症状(チャタリング、ジャダーというのでしょうか?)がでるそうです。
27.タイヤの空気圧センサーのトラブル
世界共通の話題です。
08年式では基盤不良があったようです。
バッテリー切れが早いとの指摘もあります。
現在は改善されているようです
愛車は購入時既にリヤタイヤのセンサーが作動していませんでした。(08年式)。
28.ステムベアリングのガタ。
愛車でもありました。
ステアリングステムのがたつきで、フロントブレーキを掛けるとガクガクする症状がでました。
ボルトの締め付けで改善しましたが、すぐに緩み、結果的にはベアリング交換となりました。
29.液晶やけ
愛車の場合は、駐車中に直射日光を浴びて高温になると、液晶表示がおかしくなります。
なので、夏場はスクリーン内側にジャケット掛けて光りを遮るようにしています。
30.サービスマニュアルの誤記
08及び09年式の日本語サービスマニュアルでは、リヤサスのプリロードのセッティング方法に誤りがあります。
誤:12段目(右に一杯の位置から反時計回り)
正:12段目(左に一杯の位置から時計回り)
31.サイドケースへの浸水
左サイドケースカバーは、転かして破損したため自分で修理しましたが、まだ浸水はありません。
32.フロント周りからの異音
バイクを後退させ際に、後退時のみフロント周りから異音(ギリギリ? ギュイギュイ?)がする。
海外サイトでも同様の減少が報告されています。
何れも洗車後に発生しています。
理由は何でしょうか?
33.エンジンを始動すると警告音を発生
中華製HIDが原因。
前車のCB1300SBでもHIDの影響でECU誤作動の経験があります。
34.ガスタンクキャップからの漏れ
Oリング不良によるものだったそうです。
35.タコメーター内に浸水
36.オルタネーターのトラブル
37.ラジエーターファンモーターの不良
海外でも報告されています。
ヒューズが切れたりするようです。
右側の小さいファンで起きるようです。
38.FIエラー表示
ECUのヒューズ切れで発生したそうですが、何故ヒューズが切れたかは不明です。
39.メインキーが回らない。
キーシリンダーごと交換で解消。(複数発生)あq
40.KIPASシステムでのNO TRANSPONDER表示
原因としてFOBキーの電池切れ、FOBキーを紛失(走行中の落下)、メインスイッチ部のスイッチアッシー不具合、
カスタムパーツ由来の電磁波などがあるようです。
41.ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ
1400GTRに限らないとは思いますが。。。
漏れたオイルがエキパイに垂れて発煙し、判明することが多いようです。
42.右側のサブフレームの締め付け不良
プラグ交換の際に、左右で締め付け程度が違っていました。
もしかするとネジロックの付着量の差かもしれませんが、右側は容易にネジがを外せました。
結構な数のトラブル報告がありますが、基本的には良いバイクです。
海外サイトでも報告されているものもあります。
25.ヘッドライト内が曇る。
世界共通の話題です。
水が入った例もあります。
愛車は何度も経験済みです。
発生の都度、ライトバルブを外して換気しています。
少々キツイのですが、カウルを外さなくても取り外せるのが救いです。
ZZR1400でも曇るようです。
26.フロントブレーキのディスクローターの歪み。
世界共通です。
ブレーキを掛けるとガクガクする症状(チャタリング、ジャダーというのでしょうか?)がでるそうです。
27.タイヤの空気圧センサーのトラブル
世界共通の話題です。
08年式では基盤不良があったようです。
バッテリー切れが早いとの指摘もあります。
現在は改善されているようです
愛車は購入時既にリヤタイヤのセンサーが作動していませんでした。(08年式)。
28.ステムベアリングのガタ。
愛車でもありました。
ステアリングステムのがたつきで、フロントブレーキを掛けるとガクガクする症状がでました。
ボルトの締め付けで改善しましたが、すぐに緩み、結果的にはベアリング交換となりました。
29.液晶やけ
愛車の場合は、駐車中に直射日光を浴びて高温になると、液晶表示がおかしくなります。
なので、夏場はスクリーン内側にジャケット掛けて光りを遮るようにしています。
30.サービスマニュアルの誤記
08及び09年式の日本語サービスマニュアルでは、リヤサスのプリロードのセッティング方法に誤りがあります。
誤:12段目(右に一杯の位置から反時計回り)
正:12段目(左に一杯の位置から時計回り)
31.サイドケースへの浸水
左サイドケースカバーは、転かして破損したため自分で修理しましたが、まだ浸水はありません。
32.フロント周りからの異音
バイクを後退させ際に、後退時のみフロント周りから異音(ギリギリ? ギュイギュイ?)がする。
海外サイトでも同様の減少が報告されています。
何れも洗車後に発生しています。
理由は何でしょうか?
33.エンジンを始動すると警告音を発生
中華製HIDが原因。
前車のCB1300SBでもHIDの影響でECU誤作動の経験があります。
34.ガスタンクキャップからの漏れ
Oリング不良によるものだったそうです。
35.タコメーター内に浸水
36.オルタネーターのトラブル
37.ラジエーターファンモーターの不良
海外でも報告されています。
ヒューズが切れたりするようです。
右側の小さいファンで起きるようです。
38.FIエラー表示
ECUのヒューズ切れで発生したそうですが、何故ヒューズが切れたかは不明です。
39.メインキーが回らない。
キーシリンダーごと交換で解消。(複数発生)あq
40.KIPASシステムでのNO TRANSPONDER表示
原因としてFOBキーの電池切れ、FOBキーを紛失(走行中の落下)、メインスイッチ部のスイッチアッシー不具合、
カスタムパーツ由来の電磁波などがあるようです。
41.ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ
1400GTRに限らないとは思いますが。。。
漏れたオイルがエキパイに垂れて発煙し、判明することが多いようです。
42.右側のサブフレームの締め付け不良
プラグ交換の際に、左右で締め付け程度が違っていました。
もしかするとネジロックの付着量の差かもしれませんが、右側は容易にネジがを外せました。
結構な数のトラブル報告がありますが、基本的には良いバイクです。