まもなく2月になろうかというのに、未だ初乗りならず、というか乗っていません。
年末年始の子供や孫の帰省がひと段落し、いざ走ろうかというときに入院中の父が急逝。
葬儀や相続関係の手続き等々で、平塚と岡山を行ったり来たり。
バイクに触れる時間もありませんでした。
少し落ち着いたのでバイクにと思ったら大雪や大寒波。
雪解け後に、屋外駐車のためバイクカバーを外すとチェーンがなんとなく硬いように感じました。
若干点錆もでていました。
放置プレーの付けですね。
約2ヶ月ぶりにワックスがけして、チェーン注油です。
それにしても外は寒いです。
手がかじかみました。
月曜から、また手続きの関係で岡山に帰省です。
早く、相続関係の必要書類をそろえてしまいたいと思っており、気ぜわしくて中々走る気になれない状況です。
チェーンの注油のためのオイル飛び散り対策です。
モノサスなので、CB1300SBに比較すると作業しやすいですね。
注油して走ると、ホイールは汚れるのですが、少しでも汚れを防ぎたいので、こんな状態で注油しています。
使用しているのはワコーズのチェーンガード(CHAIN GUARD)です。
これまで、クレのスーパーチェーンルブ、EKチェーンルブ、スズキ純正チェーンオイルRを試してきました。
耐久性ではスズキ純正がよさそうですが、ホイールへ霧状にグリスが飛び散り、拭き取りにくく感じました。
チェーンガードは耐久性はスズキ純正よりやや劣りそうですが、掃除しやすので好んで使用しています。
チェーンガードは白いのでどこまで塗布したか判りやすいのもよいです。
当方の場合は、塗布後、チェーンの横プレート部分は拭き取るので、白色が目立つこともありません。
錆も出にくいように感じています。
年末年始の子供や孫の帰省がひと段落し、いざ走ろうかというときに入院中の父が急逝。
葬儀や相続関係の手続き等々で、平塚と岡山を行ったり来たり。
バイクに触れる時間もありませんでした。
少し落ち着いたのでバイクにと思ったら大雪や大寒波。
雪解け後に、屋外駐車のためバイクカバーを外すとチェーンがなんとなく硬いように感じました。
若干点錆もでていました。
放置プレーの付けですね。
約2ヶ月ぶりにワックスがけして、チェーン注油です。
それにしても外は寒いです。
手がかじかみました。
月曜から、また手続きの関係で岡山に帰省です。
早く、相続関係の必要書類をそろえてしまいたいと思っており、気ぜわしくて中々走る気になれない状況です。
チェーンの注油のためのオイル飛び散り対策です。
モノサスなので、CB1300SBに比較すると作業しやすいですね。
注油して走ると、ホイールは汚れるのですが、少しでも汚れを防ぎたいので、こんな状態で注油しています。
使用しているのはワコーズのチェーンガード(CHAIN GUARD)です。
これまで、クレのスーパーチェーンルブ、EKチェーンルブ、スズキ純正チェーンオイルRを試してきました。
耐久性ではスズキ純正がよさそうですが、ホイールへ霧状にグリスが飛び散り、拭き取りにくく感じました。
チェーンガードは耐久性はスズキ純正よりやや劣りそうですが、掃除しやすので好んで使用しています。
チェーンガードは白いのでどこまで塗布したか判りやすいのもよいです。
当方の場合は、塗布後、チェーンの横プレート部分は拭き取るので、白色が目立つこともありません。
錆も出にくいように感じています。