愛車に装着されていた純正タイヤBTー023がだいぶ減ってきました。
特にフロントの減り具合が目立ちます。
溝の深さを計ってみると、フロント2.4mm、リア4.2mmでした。
元々の深さが幾らなのか、ネットで検索すると、とある方のブログにありました。
メーカーに問い合わせされており、その回答は、フロント6.5mm、リア7.3mmとのこと。
取説によれば、タイヤ交換の推奨(2輪の一般論)はフロント1.6mm、リア2.0mm以下となった場合とのこと。
フロントタイヤが1.6mmになるまでの走行距離を計算してみると、
約340kmで0.1mm減るようなので、残り0.8mmだと2700km程度走れそうです。
まだ余裕はありますが、走行中に試しに手を離してみると、80km/h前後で少しハンドルがブレました。
また、高速走行が多いためか中央の減りが大きく、コーナリング時には切れ込むような感じも強くなっています。
交換するか否か、悩みどころです。
ところで、タイヤの価格も最新銘柄はかなり高価ですね。
良いなと思ったROADSMART4 GT だと、工賃を含めて、前後で6万円を超えそうです。
年金生活者には厳しい値段です。
交換するにしても、新しい銘柄で手が出せそうなのはROADSMART 3Sが限度かな?
重量車向けの銘柄ではないのは気になりますが、タンデムや積載量もほとんどないので問題ないと考えています。
どうなんでしょう。
特にフロントの減り具合が目立ちます。
溝の深さを計ってみると、フロント2.4mm、リア4.2mmでした。
元々の深さが幾らなのか、ネットで検索すると、とある方のブログにありました。
メーカーに問い合わせされており、その回答は、フロント6.5mm、リア7.3mmとのこと。
取説によれば、タイヤ交換の推奨(2輪の一般論)はフロント1.6mm、リア2.0mm以下となった場合とのこと。
フロントタイヤが1.6mmになるまでの走行距離を計算してみると、
約340kmで0.1mm減るようなので、残り0.8mmだと2700km程度走れそうです。
まだ余裕はありますが、走行中に試しに手を離してみると、80km/h前後で少しハンドルがブレました。
また、高速走行が多いためか中央の減りが大きく、コーナリング時には切れ込むような感じも強くなっています。
交換するか否か、悩みどころです。
ところで、タイヤの価格も最新銘柄はかなり高価ですね。
良いなと思ったROADSMART4 GT だと、工賃を含めて、前後で6万円を超えそうです。
年金生活者には厳しい値段です。
交換するにしても、新しい銘柄で手が出せそうなのはROADSMART 3Sが限度かな?
重量車向けの銘柄ではないのは気になりますが、タンデムや積載量もほとんどないので問題ないと考えています。
どうなんでしょう。