昨日届いたフロントフェンダーエクステンダーとインナーフェンダーを早速装着しました。
まずはエクステンダー。
ブレーキラインを固定しているプラスチック製フックが1カ所どうしても外れず、手こずりました。
結局、中央で切って、テープで繋いで装着しました。
赤い○印の部分です。
エクステンダーは両面テープとスクリューネジで固定します。
スクリューネジ固定の前にドリルで3mmの穴開けが必要です。
幸いにして、7~8年前に買っていた充電式のドリルが使用可能で助かりました。
なお、スクリューネジの先端(尖っている)がエクステンダーから突き抜けるので、先っちょだけニッパでカットしておきました。
次は、インナーフェンダーです。
先ずはマフラーを外します。
そしてブレーキラインを固定してるボルトを付属の長いものに交換します。
続いてトルクロッドのネジを緩めます。
200N迄対応のトルクレンチを使用しました。
CB1300SBの時に、タイヤ外しのために買ったトルクレンチが役立ちました。
ステーを取り付け、インナーフェンダーをステーに固定します。
先達のブログを参考に左に3mmのスペーサーを入れました。
5mmと3mmを用意しましたが、タイヤとインナーフェンダーの隙間が僅かなので少しでも広がるように3mmを選択しました。
スペーサーをかませるのにも不器用なため手こずりました。
タイヤとインナーフェンダーの隙間は本当に極僅かです。
タイヤを回して当たりがないことは確認しましたが、走行中にフェンダーに接触しないか凄く心配です。
インナーフェンダー固定用のネジは、付属のマニュアルの写真とは逆に、ボルトの頭をタイヤ側にし、ナットを外側にしました。
左側はタイヤとの隙間が少ないので急遽工具を買いに走りました。
買ったのはこちらです。
4mmのスリム6角レンチです。
マフラー本体を車体に固定するナットの締め付けトルクは34N。
トルクロッド固定ナット(赤い部分)は59Nとマニュアルに記載されていました。
ナット側はトルクレンチが入らないため、ボルトを指定トルクで締めました。
マフラーを外した際はガスケットを交換せよとサービスマニュアルには記載されていますが、そのまま使いました。
現在手元にある工具です。
工具箱を含め、作業の都度必要になったものを買い足しています。
統一されていません。
どうせなら、セットで買っておけば良かったと、今にして思います。