NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

ワゴンRスティングレーTのフォグランプの曇り

2011-07-15 22:15:20 | ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレーTのフォグランプに曇りが発生すると以前記載しました。
販売店からは半月から1ヶ月様子を見ましょうとのことでした。

1ヶ月以上経過しましたが、やはり曇りは消えません。
走行距離は、500kmを超え、夜間走行は約1/3程度あるはずです。
1400GTRでの経験からすると、湿度の低い日にバルブを外して換気すれば解消すると思います。
が、季節柄難しいのが現状です。

写真は上が左側、下が右側です。
右の方が曇りは少ない傾向にあります。
気温が高いせいか、曇りは比較的早く消えます。






他の方のフォグランプはどうなんでしょう。


ワゴンR スティングレーT 初洗車

2011-06-26 18:14:25 | ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレーTを購入して1ヶ月が経ちました。
走行距離は450km程度です。
愛車に比べれば、走っていませんが、先代ワゴンRよりは伸びています。

天候不良時にばかり乗っているので、ヨゴレが目立ちます。
ということで、初洗車です。





ワゴンRでは年に数回ぐらいしか洗車&ワックス掛けしませんでした。
使用していたのは、洗剤とワックスが入ったものですが、既に使用済みで無くなっています。
そこで、物置に眠っていた10年もののカーシャンプーを使用しました。
ワックスはバイク用のものを流用です。
ムラが出て、拭き取るのに苦労しました。
が、綺麗になりました。




綺麗だと気持ちいいですね。


ワゴンR スティングレーT 驚異の燃費?

2011-06-12 18:14:21 | ワゴンRスティングレー
今朝の天気は今ひとつ。
雨が降る確率は低そうでしたが、バイクではなく、ワゴンRスティングレーTで出掛けました。
1400GTRでよく行く伊豆スカイラインを走ってみたかったのです。
坂道が多いのでターボの効果を体感するのが目的でした

ルートは西湘バイパス~箱根新道~伊豆スカイライン往復~小田原厚木です。
伊豆スカイラインは往復券を使用しましたが、バイクより600円高い1440円でした。
ちょっとガッカリです。
バイクと同じだったらいいのにな~。

天城高原で記念撮影して折り返します。
1400GTRがワゴンRに変わっただけですね。




そして亀石でコーヒー&トイレ休憩です。
バイクはそれ程多くはいませんでした。




やはりターボ車は坂道でそれ程ストレスを感じることはありませんでした。
ただ、下り坂ではエンジンブレーキが効かず、前車との距離があっと言う間に縮まります。
ブレーキもしくはパドルシフトで強制的にエンジンブレーキを効かす必要があります。
これが少し難点と言えば難点ですね。

小田原厚木の平塚ICで降りると50円払い戻されるとの音声案内が流れます。
バイク用のETCは音声がないのでこれまで知りませんでした。

で、タイトルの燃費ですが、燃費を満タン法で計算すると、なんと18.9km/Lです。
ならし運転中と言うこともありますが、バイク並みの燃費には驚きました。
低燃費化の技術の進化には驚きました。

帰宅後は大人しくしていればよいのですが、バイクに乗りたくなり、西湘バイパス~小田原厚木を走ってきました。
距離的には55km程度でたいしたことはありません。
渋滞もなく、気持ち良く走ることが出来ました。
やはりバイクは良いですね。
大磯PAでの記念撮影です。




ワゴンRスティングレーで出掛けてきました

2011-05-29 16:02:56 | ワゴンRスティングレー
今日も雨です。
大磯ロングビーチでのホンダ試乗会を申し込んでいましたが、諦めました。

ということで、昨日納車したスティングレーで家内と宮ヶ瀬に出かけてきました。
往復60km程度のプチツーリングです。

途中、坂道がありますがターボ効果で楽勝でした。
本日初めて運転した家内は、
①音が静か、
②乗り心地がよい
③加速がよい
と言っていました。

雨の中、記念撮影です。
バイクでは、久しく来ていません。





9時15分過ぎに家を出て、11時半過ぎには家に着きました。
昨日発見したフォグランプの曇り具合を見るために、途中で点灯してみました。
帰宅後チェックすると、昨日以上にしっかりと曇っていました。
右に加えて左も駄目なことが判明しました。
天気が良ければ、バルブを外して湿気を逃がすのですが、今日はそうも行きません。





本日、納車となりました。

2011-05-28 16:00:58 | ワゴンRスティングレー
本日、我が家にワゴンRスティングレーTが来ました。
雨が小降りとなった際に引き取ってきました。

これまで使用してきたワゴンR FXです。
走行距離は約6700km。
主に家内が買い物に使用するだけで、距離は伸びていません。

通勤に車が使用できなくなり、維持費を考えてホンダのトルネオ(アコードの姉妹車)から乗り換えました。
お陰で駐車スペースに余裕が生じ、バイク乗りとして復活できました。




そしてこちらがスティングレーTです。
登録未使用車(中古車)です。
1400GTRも型落ちの長期在庫車。
貧乏性なので何れも訳あり品です。(笑)
音楽の趣味がないので、オーディオも最安品しか付けていません。
他の追加装備もありません。






早速、雨の中を西湘バイパス~小田原厚木と走ってきました。
ETCを装着してあり、パワーにも少しゆとりがあり、前車ほど高速走行が苦になりません。
長男の住む宇都宮にも気軽に行けそうです。
高速1000円が無くなるのは残念ですが。。。

それはさておき、早速問題点を発見です。
雨が降っていたのが幸いしたのか、フォグランプに曇りを発見できました。
取説には曇る場合があると書いてありますが、早速購入店に報告しておきました。
半月から1ヶ月しても改善しなければ交換とのことでした。




ところで、今回も軽自動車を選択しましたが、その理由です。
① 乗り降りのし易さには目を見張るものがあります。
  腰痛持ちにとっては滅茶苦茶楽です。
② 維持費が安いです。
③ バイクを止めるスペースが確保できます。
ということで、普通車選択の余地はありませんでした。

購入先も前回と同じで、市内の花水川に近いスズキアリーナ店(店名が変わるようですが)です。
対応が親切なのと近いことから再度お世話になりました。
値引き交渉をしていないで衝動買いしたのが反省店です。

50km程度ですが、乗った印象です。
① ターボ効果で、アクセルを踏み込まなくても十分加速してくれます。
② パワーが増えたたため、高速走行(とはいってもら100km/h程度まで)に余裕があります。
  CVT効果もあってか、100km/hで2300rpm程度の回転数です。
  ハッキリ言って驚きました。
③ 車体の進化?グレードの違い?か、高速走行でも安定しています。
④ 前車に比較すると静かです。
  ただし、100km/h近くになると、ラジオの音量を少し上げる必要はあります。
  主にロードノイズが原因です。
⑤ 乗り心地は悪くはありませんが、ややゴツゴツ感があります。
  リアが硬くて跳ねるとの評価もネット上にはありますが、そこまでは感じませんでした。
⑥ 平均燃費を表示出来る機能があるのが嬉しいです。

雨の日はバイクの代わりにスティングレーで出掛ける事が多くなりそうです。
出費が増えそうなのが怖いですが。。。