老いてなお 生き生きと しなやかに しっとりと

老いても老いずの風情で、しかしその歳らしく、しっとりとした趣を醸しだせる女性でありたい。後期高齢者の仲間入りを受け入れて

スマフォ困ったの解決

2020-10-28 16:10:52 | 日記

3日ばかり前から、スマフォの具合がおかしい。

昨日、店舗に行ったが、予約でないとできませんと言うので、予約を取れたのが今日13時、店の人がいじってみてくれたが、うまくいかない。

バージョンアップしないといけないかも、時間がかかります、と言うので、構いませんと、やってもらった。

其処へなるまでに、データが飛ぶかもしれないとか、いろいろ予防線を張ります。

ついに同意書まで書かされて、実行してもらった。

確かに時間がかかるので、途中、外に行ってくるといい、27キロくらいのところにある皮膚科に行って注射を1本して来た。

戻ったらバージョンアップの作業はできていたが、「では、私が困っていたことはできているか」と見てみたら、結果は同じだった。

最初、相手をしてくれた人とは違う人だったが、そのひとがチョイと触ったら、簡単にできた。私が困ったことになったと思った時、出てきた画面があり、私が解らずについ自分の手が触ったのだと思った。

と言うことは、最初に相手をしてくれた人は、簡単な操作を気付かなかったのだ。

不具合の原因が何処にあるかの診断で誤っていたのだ。

と言うか、あまりにも初歩の過ちで彼としては考え着かなかったのかもしれない・・・が。

初めから、2番目に相手してくれた人に当たっていたら、こんなに時間はかからなかったのにと思うことだった。

でも、言いませんでしたよ。ありがとうございましたと、丁寧にお辞儀をして帰りましたノサ。

ではまた、お会いしましょう

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2020-10-28 18:54:52
まだガラケーの私が言うのもなんですが、
以前、不具合があってみてもらいに行った時
指摘される個所は私にもわかる、そこを試したのちに行ってるのだけど、、
じれったいほど説明に時間を要して、
その方は単に受け付け、
その後に担当の方に変わって、
と、言う経験から、
お店に居るからと言って。解っているとは限らないのですよ。
と、私は思っています。
これから、ガラケーに詳しい人は減るばかりではないかと危惧しております。
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Unknown (osumi)
2020-10-28 21:06:43
凄い!偉いですねえ。
私なら一言、言ったかも知れません。
待つ事大嫌いですから。
私もスマホが使いきれず悔しい思いしています。
スマホで撮った写真が、PCのピクチャに入れられないのです。
一旦メールで送って、そこからピクチャーに送るのですが。
画像が小さいままで拡大できません。いつか教えて貰おうかと思いますがブログに関しては教えてくれないそうです。パソコン教室になります。
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店員さん (ゆり)
2020-10-28 21:28:19
こんばんは。

私が新スマホに替えた時、電話帳に載っている人の名前が表示されなくて、購入のお店に行きました。

電話番号が出るのですが、そんな携帯番号は覚えてませんので名前が表示されないと困るのですが、
店員さんにもわからず、スマホ会社?へ電話をかけてやり方を尋ねて操作してました。

店員さんにもわからないのですから私にもわからないわけです(;^_^A
次々機種が変わるので店員さんも大変みたいですね。

でも、勿忘草さん、直って良かったですね。

>不具合の原因が何処にあるかの診断で誤っていたのだ。

きっと、そうだったと思います。
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スマフォショップ (しまそだち)
2020-10-28 22:35:41
ショップの人って携帯会社の社員ではなくて 派遣されてきている人なので お客さんのことより 自分の契約が 継続されることが、一番。
だから 怪しい契約をすることもあるから しつこいくらいに 説明を聞かなければならないようです。
(これショップの人が 言うてた)
実は 強引にタブレットを契約されて 結局 使用料だけ 取れれていたことが あります
絶対に 要ら無いものは 断るです

問題の店員さん 明らかに経験不足だったんでしょう

今回の 勿忘草さんの状況が、何だったのか わかりませんが、一度 電源を切ってみるのも回復の手立てかも ってケースあります

スマフォの中(設定?)に トラブルの時の解決の仕方の説明が あります
私は パソコンで機種から トラブルの解決法を探したりしています


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タカコさんへ (勿忘草)
2020-10-29 10:36:32
そうですね、お店にいる人だから詳しいとは限らない。
何故、最初に、先ず素人が何処かいじってしまったのではなかろうか?と
自分でその画面辺りを、いろいろやってみれば、すぐ分かることだったでしょうに。
彼らは彼らで、もう自分が分からなかったころのことは忘れてしまったのでしょうかねぇ。
ガラケーもスタンプなども送れるのだそうですね、知りませんでした。
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osumiさんへ (勿忘草)
2020-10-29 10:50:11
いいえ、私も言うかも知れませんよ。
ただ、その時間中に外に出て、別の用事をしてこれたので、まぁ<良かった>の気持があって、穏やかに話せました。

そのスマホにもよるかもしれませんが、店で聞いたとおりの方法では、私もやりにくいです。
指が大きいから思うようにいかないです(笑)
ところが、写真を出してみていると↑が見えたので、何かな?スマホから出す時使うような?と思い触れてみたら、順次機械の指示通りにやったら、それでパソコンの方へ飛ぶことができまして、この方が楽だと分かりました。

パソコンでもスマホでも教室があるところはいいですが、こちらは田舎で人数が揃わないかで、ありません。その点、残念です。
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ゆりさんへ (勿忘草)
2020-10-29 11:00:42
新スマホに、電話帳が思い通りに移らなかったのですね。
おっしゃっる通りに、次々新しくなると店の人も大変でしょう。
しかし、基礎があってのことなので、解りは早かろうと思うのですけどね。
ゆりさんにわからなかったのは当然です(笑)
初診の診断誤りは、身体(医者)も機械も大変です。機械は許せるかしら。
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しまそだちさんへ (勿忘草)
2020-10-29 11:12:02
派遣社員だったのかもと言うことですね。なるほど。
納得するところあります。
アァなるかもしれません、コウなるかもしれません、
と、しつこいくらいでした。
文句のつけようがなくなるようにでしょうよ、そりゃぁ予防線を張られました。
電源を切ってみるというのも、やりました。
次に彼は、「この人、何処か触れてしまったのではないか?」とも考えるべきだったと思います。
こっちはオバサンで素人なのですから。

しまそだちさんは、自分でパソコンで調べられるのですね。
凄い!まず自分で解決しようとなさる姿勢が素晴らしいと思いました。参考にします。
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スマフォ (ひまわり)
2020-10-29 13:25:21
色々大変なようですね
今ガラケーです
変えようと考え中
所が皆さんが色々言われて カンタンスマフォが良いとか
初めからちゃんとしたスマフォにした方が・・・
悩んでいます  親切に教えてくれるところがあるのかしらね
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ひまわりさんへ (勿忘草)
2020-10-30 22:10:27
ガラケーからスマフォへ、どれにするかは人それぞれで考え方次第ですね。
私は、ガラケーから簡単スマフォのつまり高齢者向けと言わなかったかな、に替えていましたが、
使って居るうちに、やはり若い人と同じがいいなと思うようになりまして、また替えました。
どっちがいいでしょうかねぇ。
身近な人が使っているのと同じがあれば、それがいいと私は思いましたね。
すぐ、わからないことを聞けるので。
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