ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

緊急企画!(笑) 「さよなら&ありがとう・キハ181はまかぜ号」

2010年11月06日 02時28分43秒 | 鉄道ネタ!(笑)
「おわら風の盆まつり@越中八尾」の話の最中ですが、、、



今日はこういう日なので、便乗して↑これを載せます。




実はこの9月の旅行の前に、一度関西にやはり18きっぷで旅行してたのですが、、、



確か、始めの部分しか書いてなく、関西エリアのことは書いてなかったんです。
だから、はまかぜ号は「未公開画像」ですよ!(笑)
今、巷で話題の”流出もの”ではありません!(爆)


で、その関西行きの直前、なにげにスケジュール組んだところ、、、



なんと、神戸駅で、タイミングよく「はまかぜ号」が見れる時間にいることがわかり、、、
(いや、はまかぜ号を見るために他を合わせたとか?爆)

用件を済まして、三ノ宮へ移動する前に、ホームでスタンバイしました。




最初は動画で、、、






神戸駅は人が多いですが、端にいるとほとんどいないので、こうして楽に撮れました。



ただ、いかんせん、編成が短いので、そのあとは中ほどへダッシュしないといけなかったですが・・・(苦笑)
しかも停車時間短いし!(爆)




でも、幸い数枚撮る事ができました!
色は違えど、やはり国鉄型はいいなぁ~^^



てか、今どきですが、ヘッドマーク、いつから絵入りになったんでしょうか???
特急電車&寝台列車の絵入りが始まった当時(’78年10月ダイヤ改正)は、まだ気動車特急は白地に文字だけでしたよね?!

すみません、関東の人間は「気動車特急とは無縁」なので。。。
このキハ181系が東日本エリアで走ったのは、確か「つばさ」「しなの」「あおば」くらいですよね?!
どれも昭和40年代(~昭和50年11月まで)ですから、ウチは「年齢的に」見れるはずなどなく。。。(と、一応言ってみておく。。。苦笑)


でも、意外と乗ってましたね!

山陰だと「あさしお」「おき」「いなば」「いそかぜ」。
四国では「南風」。



とにかく、最後の最後まで山陰で走り続けた国鉄型気動車特急、いよいよ今日が定期運転ラストラン!

8月の時点で「今年11月まで」とすでに聞いてたので、撮っておいてよかったです!
もちろん「おわら」号も、時間を割いて撮っておいてよかったよかった!^^b



明日のラストラン、無事であることを願います。
そして、ありがとう、お疲れさまでした!