・・・タイトル超平凡だなぁ。。。(苦笑)
てか、ついに始めます!
国鉄時代(もしかしたらJR発足時代もあるかも?!)にウチが撮った、なつかしい風景をいろいろと。。。
今回はまさにその時代の象徴の1つ、旧型客車!
旅行人さん、もしかして今どき、涙ぐんでご覧になってるかも?!(失礼! 笑)
で、この旧客列車ですが、、、
場所は水戸駅。
確か、上野をお昼ころ出発した仙台行きの普通列車だったと思います。
その常磐線の客車列車、最終的(1982年秋のダイヤ改正まで)には1日3往復、上野から走ってました。
仙台行きが2本。
平(いわき)行きが1本。
あと、当時の上野駅発の旧客普通列車は、東北本線にも一ノ関行きとか、そして高崎線の高崎行き(但、列車番号を変えて、信越本線経由で新潟まで行ってたようですね・・・)と、あったのを覚えてます。

拡大画像です。
「仙台行き・常磐線回り」のサボが見えるでしょうか???
上野~水戸間は、当時、同じ普通でも電車なら2時間程度で行けたのを、客車は2時間半くらいかかったのを記憶してます。
北千住も柏も通過してたのに、、、えらい差ですね。。。
(てか、今なら”特別快速”級の停車駅ですね・・・笑)
でも、この区間、通過待ちしたのは、確か「急行もりおか3号」だけだったのかな?!
当時は特急、急行合わせても1時間に1本程度しか走ってなかったはず。。。
まあ、それくらいのんびりしてたんですね、当時の常磐線は。。。
そして、常磐線の旧客普通列車は、どの列車もこの水戸駅で機関車交換があったんです。
この画像は、水戸から牽引するED75。
で、上野~水戸間は、、、
あの、EF80が牽引してたんですよ。。。
でも、このときはなぜか撮らなかったんですね・・・><
幸か不幸か(苦笑)、親戚が茨城にいるので、ウチは小さいころから常磐線に乗る機会が年に数回程度あったので、EF80は割と身近な存在でした。。。
なので、そのときはそれほど注目してなかったんでしょうね。。。
むしろ後から入ってきたEF81の方が好きだったんですよ、当時は。。。(そのときは関東ではまだ見れなかったはずなんで・・・)
ただ、EF80は別の機会のときに撮影してました。
それは後日載せたいと思います。
てか、他にもいろんな”なつかしい画像”ありますよっ!(笑)
いずれにしても、このシリーズ、ウチも楽しみたいと思うので、旅行記共々よろしくお願いします!^^
てか、ついに始めます!
国鉄時代(もしかしたらJR発足時代もあるかも?!)にウチが撮った、なつかしい風景をいろいろと。。。
今回はまさにその時代の象徴の1つ、旧型客車!
旅行人さん、もしかして今どき、涙ぐんでご覧になってるかも?!(失礼! 笑)
で、この旧客列車ですが、、、
場所は水戸駅。
確か、上野をお昼ころ出発した仙台行きの普通列車だったと思います。
その常磐線の客車列車、最終的(1982年秋のダイヤ改正まで)には1日3往復、上野から走ってました。
仙台行きが2本。
平(いわき)行きが1本。
あと、当時の上野駅発の旧客普通列車は、東北本線にも一ノ関行きとか、そして高崎線の高崎行き(但、列車番号を変えて、信越本線経由で新潟まで行ってたようですね・・・)と、あったのを覚えてます。

拡大画像です。
「仙台行き・常磐線回り」のサボが見えるでしょうか???
上野~水戸間は、当時、同じ普通でも電車なら2時間程度で行けたのを、客車は2時間半くらいかかったのを記憶してます。
北千住も柏も通過してたのに、、、えらい差ですね。。。
(てか、今なら”特別快速”級の停車駅ですね・・・笑)
でも、この区間、通過待ちしたのは、確か「急行もりおか3号」だけだったのかな?!
当時は特急、急行合わせても1時間に1本程度しか走ってなかったはず。。。
まあ、それくらいのんびりしてたんですね、当時の常磐線は。。。
そして、常磐線の旧客普通列車は、どの列車もこの水戸駅で機関車交換があったんです。
この画像は、水戸から牽引するED75。
で、上野~水戸間は、、、
あの、EF80が牽引してたんですよ。。。
でも、このときはなぜか撮らなかったんですね・・・><
幸か不幸か(苦笑)、親戚が茨城にいるので、ウチは小さいころから常磐線に乗る機会が年に数回程度あったので、EF80は割と身近な存在でした。。。
なので、そのときはそれほど注目してなかったんでしょうね。。。
むしろ後から入ってきたEF81の方が好きだったんですよ、当時は。。。(そのときは関東ではまだ見れなかったはずなんで・・・)
ただ、EF80は別の機会のときに撮影してました。
それは後日載せたいと思います。
てか、他にもいろんな”なつかしい画像”ありますよっ!(笑)
いずれにしても、このシリーズ、ウチも楽しみたいと思うので、旅行記共々よろしくお願いします!^^