最近バラエティ記事に走ってしまっているので本分を定期的にリマインドするための記事。
ちょこちょこ配置レイアウトを試行錯誤しているのだが、改善点はいろいろありますが
前々から手を付けなきゃというところをパッチ的に改修した令和6年時点の現状案です。
まだまだ全体の方向性が決まっていないので、ポイントポイントで軽く説明します。
(画像をクリックすると別タブが開いて拡大します)
(五輪に合わせて配置図の文言を変更しました。ver.2です)
【キーレイアウト 変更した点】
・小文字「ゃゅょ」を最下端部(手前)の領域に移動した
・左のシフト/面シフトに倣って右シフト部もシフト/面シフト 二段配置とした 三属性変換キー位置も少しずらした
・中央部に「Vん/じゃ」の別口入力を試験的に採用してみた。押しやられた際シフトは左中央に同居させて「粒際シフト」キーとした
・登録キーを左下端に新設移設し、右斧の刃(て)キーの左隣にことのはキーを移設した
・標準入力ではわかりにくいので、「ふだん作法」キーに名称変更した
・○Rを左側に大移動して逃がして、代わりにそこに「なの」キーを充てた
・「でs」が頻出だったので押しやすい左最下端に据え直した(「で」と入れ替え)
・三属性変換の周りをスッキリさせるために大文字小文字キーをそっくり左サイドに移設した
前のは右サイドに○Rと×rが揃っていてわかりやすかったんだけど一般動詞○○る・の負担が右手に過剰なので分離移設して
○Rを左サイドのことのはキーのあったところに移設した
かなキーは
あいうえお かきくけこ がぎぐげご
さしすせそ ざじずぜぞ ぁぃぅぇぉ
たちつてと だぢづでど なにぬねの
はひふへほ ばびぶべぼ ぱぴぷぺぽ
まみむめも やゐゆゑよ らりるれろ
わをんヴー ゃゅょっ 計84キー
ゎ ゝゞ はシフト押しながら出せればいいか
ほぼすべて単打なのが良い
とりあえず、最新の配置図案は以上の通りです。
ひそねとまそたん ED 「Le temps de la rentrée ~恋の家路(新学期)~」
日本の思考風土の中には、鎖国の時代、幕末混乱期、西田幾多郎の時代から「西洋vs東洋」といったテーゼを繰り返し繰り返し古くから現代まで問い続けていきましたが、ほかの諸外国、米国や中国については古来からのこういった問いというもので思索する文化が育まれてきているといった話は聞いたことがありません。
外国には、そういった問いというのは果たしてあったのでしょうか?
最近でこそ、日本文化ブームの波で世界は日本に対する問いを相次いで立ててきているといった時流がありますがロングスパンで自国と他国、あるいは自国と世界といったフレームでものを見ている他国の事例を知りたいです。
この例について、アメリカの立ち位置は特殊です。
なにせ80年前戦争をした国ですから相手にとっては憎き敵国ですから動機や文脈は峻厳なものになってしまいますがそういった意味ではシビアに日本というものを研究して問題点を看破したものであろうと察します。
その時の情勢の応時性もあるので、やはりその時点においての一定の結論を出したものだと思いますが、その時点での日本をどこまで見切っていたのか
どう看破したのか、日本の限界は見えていたのか?
そのへんが気になります。
シンガポールやイランなどの国は割と古くから日本に注目してカルチャーを入り口に価値観や社会観にも影響を及ぼしていると聞いたことがあります。
最新の動向は詳しくはわかりませんが思考フレームの軸が
東洋⇔西洋 っていう軸から
日本⇔世界 っていう風に微妙に変化しているなと感じます。
あるいは私が浅学なだけで、個々の国と別の国との歴史的背景や地政学の個別条件いうものも当然あることでしょう。
このテーゼは対立はしているが両価値観を併存して持っていると多くの日本人は自認しています。
外国勢の方々は軸足を自陣営に置いて、対岸の日本の要素をうかがい知る、または極端な神聖視、いいところだけ吸収
…などのように元アイデンティティを毀損しない形態で日本文化を受容しているようですが
日本側の人の受容の仕方は両方とも等価で単純に思考フレームの種類が2倍に増えたという選択性を実際にもっているのが大きな特徴であると思います。
実際に取り入れて、選ぶことが可能である、言うは簡単ですが諸外国にとっては日本式をそのまま取り入れるというのには少なからず抵抗がある、と言ったところでしょうか。
「日本人は、未来を生きているよ…」という驚嘆の言葉を聞いたことはありますが
「○○人は、未来を生きているよ」という他の国の言い回しがミーム化してもあまり流行らないだろうと思います。
あるいは、今だ謎のベールに包まれた理解を拒む不可侵の領域といったものが仮にあるとでもいうのでしょうか?
他の国の人々には日本文化の核心に至ることはないだろう、と能天気に楽観視しているのは世界のイナカモノ国家の日本人だけかもしれないですよ。
もう世界の人々は日本の事細かな文化のエッセンスをほぼ完ぺきに理解しているんじゃないでしょうか。十分と言えるほど。
年寄りの愚痴みたいで醜悪なことを承知で言いますが、最近の日本人は外国知識をカタログ的知識、wikipedia的知識、tiktok的知識、ネットあるある的知識、
…ようするにワントピックで表面的にしか理解していないんじゃあないでしょうか?
端的に言うとわれわれ自身の思索のアンテナも薄くなって小粒化して立体的に物事を見れなくなってきているのではないか。
この言い方だと若者がかわいそうですから、環境や経済的情勢の制限が接触機会をすこしづつ奪いはじめている、という同情的な目線の言い方にあらためます。
この円安だし海外旅行へ気軽に行けなくなってきているし海外留学できる余力のある家庭も猛烈な勢いで減少してきています。
昔は日本語のできる人材は重宝されていましたが今では海外で日本人を見かけることがぐっと少なくなって顧客価値すら薄らいでいます。
そりゃここまで愚痴ってきてでもでも外国の人たちは「日本人すごい」ってホメてくれるじゃないか!って異論をぶつけたい人たちもいるかもしれませんが
こういうのはうれしいですけれど体よくいってしまえば
「異文化カマトト」しぐさ
で片付く現象だと思うのですよ。
外国との接触の多いグローバルスタンダードではリップサービスして相手をいい気分にさせて交渉や統治をやりやすくさせるっていうのは常套手段で
悪いわけではないですけれど彼らなりの処世術なのですよ。彼らは欠点も注意深く見ています。
昨今の情勢は混迷を極めていて対応先がとにかく多くて、昔みたいに1国to1国みたいに濃密に寄り添って交流を深めていく事がちょっと困難になってきた感じがします。接触チャンネルが1対多なんですよね。
でも相互理解の基本は時間をかけて関係を育てて、時系列の理解が必要なわけです。
でもそれがなかなか難しい。
私が以前に言ったかもしれないですが
「プロミネンス」で理解しちゃダメなんです。アテンションエコノミーの惹句に踊らされてしまうのは御免です。
じゃあどうすればいいのかというと
「バイブス」を理解しなきゃならないということなんです。
バイブスは言語化されていなくて、ハイコンテキストで、身体性があり、リニアな時間の中で一定のスパンがある。
エラソーなことを言って私自身もネット知識くらいしかないのですが場所と時間を共有することなしには理解は進まないっていうのは痛いほどわかります。
ああしろこうしろって私たちへの注文ばかり多いじゃないか!インド人を右に!うちはうち、よそはよそ!
っていう声も聞こえてきますが逆に理解のされ方も「プロミネンス」から入ってくる人が今や大勢を占めているわけなのですよ。
向こうも向こうで、へんてこなエキゾチズムやクレージージャパンを求めてきているわけなのです。
こんな時私の知己や親族にも外国との交流がひとエピソードでもあれば骨太になれるのになぁ、と嘆いてもしょうがないですがないものはしょうがない。
でもね、「異文化カマトト」なんてひねくれた造語をくりだすことを許容する懐の深さってモノもあってもいいと思うんですよ。それが多様性です。
今日本は曲がり角に来ていると思うんです。
ロシアにはダーチャがあって、華僑には縁故ネットワークがあって、アメリカには移民の多様性がある。
日本にそれらに相当するセーフティネットはあるのか?
何か新しい拠り所をここから未来にかけて、見つけ出していかなければならない。
「西洋vs東洋」っていう命題は今はもう古いものなのかもしれませんが、連綿と受け継がれた思索の灯火は形を変えて現代でも普遍性を持って存続している。
借り物ですみませんが、
「伝統とは火を守ることであり、灰を崇拝することではない」
という言葉でこの記事を締めたいと思います。
(画像はまだ読み途中の「翻訳者による海外文学ブックガイド」)
ラテンアメリカ文学をご存じですか?
コロンビア出身のノーベル文学賞作家ガブリエル・ガルシア=マルケスの代表作にしてラテンアメリカ文学の最高峰とも称される長編小説、『百年の孤独』。
マコンドという架空の町を舞台にした、ブエンディア一族の繁栄と衰退を7世代に渡って描いた神話的年代記。
…刊行から半世紀余りを経たこの不朽の名作が、G・マルケス氏没後10年を節目に新潮社から文庫化され、2024年6月26日の発売と同時に重版が決定し、
全国の書店やネット通販などで異例の完売御礼・売り切れ続出の社会現象となり、読書家界隈を席巻しています。
そしてビブリオ界にさらに衝撃が走ります!
翻訳不可能と言われたアイルランドの作家ジェイムズ・ジョイスの書いた難解な作品『フィネガンズ・ウエイク』。
全編を通して言葉遊びに満ちている上に様々な国の言語を用いて書かれているなど非常な翻訳上の困難がありましたが見事に克服し、
ついに1993年、早稲田文学訳の参加者の一人であった柳瀬尚紀による全訳が発表に至ったことは特異なエポックとして現代でも語り継がれています。
小説の冒頭は riverrun, と小文字ではじめられるが、終端文章では定冠詞theでピリオドなく途切れる、そして終わりも始まりもなく円環構造でリンクしている特異な構造、
訳文:「川走、イブとアダム礼盃亭を過ぎ、く寝る岸辺から輪ん曲する湾へ、今も度失せぬ巡り路を媚行し、巡り戻るは栄地四囲委蛇たるホウス城とその周円。」
と独自の造語を用いてアクロバティックに翻訳し日本翻訳文化賞受賞した異能の人であります。
柳瀬氏は2016年に亡くなられたのですがこの夏完訳完成30周年記念復刊との触れ込みで、I・II/III・IV セットが美麗ケース函入りで河出書房新社より復刊されます。
近頃・今夏・翻訳文学が熱い!
ということでタブレットで「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」をかたわらで流し見しながらこの記事を書いているのですが
今回のYahooリアルタイム検索を用いた調査のテーマは
「読んでグッとくる推し翻訳者」
です。
昨今ではグローバル化の波もあってか、翻訳・通訳・日本語教師・インバウンドや看板・ゲームのローカライズなどなど翻訳にまつわる話題に事欠きませんね。
私もついこの間、ヘミングウェイの傑作「老人と海」をふとポチってサラァって読んだら話もシンプルだし、登場人物も少なかったので混乱せずに読むことができ、
3~4時間くらいで通読できたので途切れ途切れ感がなくて一気通貫した読書体験ができたのでなかなかの満足感でしたよ。
多忙な人や読みたいんだけど敷居が高くて…という人にはうってつけなのでおすすめしておきます。
さて今回の調査ラインナップは以下の通りです。
翻訳文学ばかりではなくて、通訳の方で著名な方であるとか、翻訳経済書/技術書などでお馴染みの山形浩生さんなど文学以外の著名な翻訳者の方もピックアップしてみました。
若い頃に少しばかり読んだ翻訳文学のよしみで採り上げたものもあります。
独自の基準で10氏の推し翻訳家の方を選出しましたがネット動向やAIチャットで質問したりしながらアウェイジャンルやトレンド的な著名人の方も(よく知らなくて恐縮なのですが)守備範囲に入れてみました。
調査方法はYahooリアルタイム検索に10個のキーワードを登録して同時にスタート、一定期間を経てカウント数をスクリーンショットにおさめて集計するというものです。
気になるリサーチ結果はこちら↓
集計結果:
調査期間:2024年7月2日-2024年7月20日(19日間くらい)
1.鼓直 75
2.柳瀬尚紀 12
3.斎藤真理子 129
4.亀山郁夫 29
5.小川高義 5
6.山形浩生 41
7.米原万里 45
8.ないとうふみこ 7
9.金原瑞人 66
10.大森望 118
ちょっと調査期間が短くて取れ高少なめなのですが話題性の捕捉と概観性のある列挙はできているかと思います。
みなさまの探索と検討のお手伝いとしてお役立ちできれば幸甚でございます。
つづいて各翻訳者様の代表作あるいは簡単な解説を添えておきますのでざっと一読してくださいませ。
【各キーワードの解説】原書著者名は割愛
鼓直(つづみただし)▶百年の孤独、夜のみだらな鳥
柳瀬尚紀(やなせなおき)▶フィネガンズ・ウェイク、ユリシーズ(訳未完:第12章までの翻訳)
斎藤真理子(さいとうまりこ)▶別れを告げない、こびとが打ち上げた小さなボール
亀山郁夫(かめやまいくお)▶罪と罰、カラマーゾフの兄弟
小川高義(おがわたかよし)▶老人と海、オリーヴ・キタリッジの生活
山形浩生(やまがたひろお)▶21世紀の資本(守岡桜・森本正史共訳)、CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー(柏木亮二共訳)
米原万里(よねはらまり)▶ガセネッタ&シモネッタ(翻訳家エッセイ)、不実な美女か貞淑な醜女か(翻訳家エッセイ)
ないとうふみこ▶最後の竜殺し、貸出禁止の本をすくえ!
金原瑞人(かねはらみずひと)▶月と六ペンス、バーティミアス(松山美保共訳)、マインクラフト なぞの日記(松浦直美共訳)
大森望(おおもりのぞみ)▶<三体>シリーズ、息吹、(はい、チーズ)ヴォネガット短編集
偶然なんですけれどこちらのリストをこさえる際のきっかけは、文中でも触れた「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」だったのですよ。
なんだか設定が面白くて、ヒロインの アリサ・ミハイロヴナ・九条(愛称アーリャ)が主人公の政近にだけ見せるいつもと違う態度。
だらけてばかりの主人公にイラついたり、ツンツンしているのですが時々アーリャはロシア語でボソッとつぶやいて本心をさらけ出します。
聞き流すだけのように見えた政近は過去の経験からなんとネイティブレベルでロシア語をリスニングできる能力があって
実は何を言われているのか解っているのです。甘々にデレデレのアーリャさんのひとりごとの内容を。
何たる羞恥プレイ!
いやーこれは設定が面白いし、翻訳をテコにした心理ギャップってなかなか面白いところに目を付けたな、
と、思いましてそれなら今度のリアルタイムアプリネタは翻訳に関する話題にしてみようということで
2、3知っていた翻訳者さんの作品を種ネタにしてあと知らないところはネットでちゃちゃっと検索して補完して
にわか作りでネタを膨らませていたところに今回の「百年の孤独」フィーバーの話題も偶然に重なって
何とかカタチになる所までこぎつけたのですよ。
第1話で魅惑的なおみ足を披露してくれたアーリャさんに感謝です!!
ついこの前投稿した記事
[第7弾]正倉院でプレタポルテな悠久の股旅100景
の中でも採り上げた
23.よっぱらっぴ☆/アルバム「ノ―フューチャーバカンス」収録
のお歌も素晴らしくキレキレで才気あふれる声優兼歌手の上坂すみれさんの演技とこれからの活躍にも要注目です!(アーリャ役)
というわけいつものごとく脱線してしまいましたが
本との出会い、世界との出会い、そして善き翻訳者との出会いがこの夏あなたを待っている!
皆さんには思い思いの
「推し翻訳者」さん
はいらっしゃいますか?
ラテンアメリカ文学かぁ~⤴⤴
ブックガイド読み終わったら、一丁読んでみるかな?
アニソンを列挙してあるブログをコツコツ検索でDIGっては試聴するを繰り返し、X(旧twitter)で
「アニソン spotify playlist」検索するとザクザクいろんな曲が出てくることを最近知って悦に浸っているぴとてつです。
この度、4年ぶりにアニソン・股旅(番外編カテゴリ)をリブートして新たに知ったアニソンの佳曲をリストアップしてまとめた記事を投下したいと思います。
これまで520曲のアニソン(または関連曲)をキュレーションしてきましたがあれから月日も経ったので、かたわらに置いておきたい素敵な歌を様々な趣向で皆様に届けられるよう厳選しました。
データ参照性の高い一覧リストですので新たなアニソンの探索や作り手さんの背景関連について微力ながらも活用していただけるものと自負しております。
この記事と、あと近日中にさらに2記事同様の記事を投稿していきますので[第8弾][第9弾]もご期待ください。
プレイリストを作って作業用BGMにすれば、日々の業務もきっと捗るぅ!かも知れない…。
いつの間にか癖になっているかも?
それでは、ぬぬぬんと参りましょう!
1.to the beginning/(Fate/Zero)/作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina
2.花の唄/劇場版『Fate/stay night[Heaven's Feel]』/作詞・作曲・編曲:梶浦由記 / 歌 - Aimer
3.残響散歌/鬼滅の刃 遊郭編/作詞 - aimerrhythm(Aimerの別名義) / 作曲 - 飛内将大 / 編曲 - 玉井健二、飛内将大 / 歌 - Aimer
4.オトメロディー/おねがいマイメロディ/作詞 - 山田ひろし / 作曲・編曲 - 渡部チェル / 歌 - 高橋美佳子
5.Avid(feat.mizuki)/86-エイティシックス-/作詞 - cAnON. / 作曲・編曲 - 澤野弘之 / 歌 - SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki
6.ətˈæk 0N tάɪtn/進撃の巨人/作詞 - Rie / 作曲・編曲 - 澤野弘之 / 歌 - 小林未郁
7.夢見るままに恋をして/PSPゲーム:ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana/作詞 - rino / 作曲・編曲 - 大久保薫 / 歌 - 橋本みゆき
8.colorless wind/sola/作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 大久保薫 / 歌 - 結城アイラ
9.Be Starters!/まよチキ!/作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 山口朗彦 / 編曲 - 山口朗彦、河合英嗣 / ストリングスアレンジ - 菊谷知樹 / 歌 - 喜多村英梨
10.Venus Party Tune♪/りばあす/作詞・作曲 - Motokiyo / 編曲 - 菊谷知樹 / 歌 - ヴィーナス[鳥越樹里(大塚紗英)、駒形豊(三村遙佳)、寿沙希(葉月ひまり)]
11.わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)/犬とハサミは使いよう/作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 松田彬人(旧:虹音) / 歌 - 犬っ娘くらぶ[夏野霧姫(井上麻里奈)、春海円香(阿澄佳奈)、柊鈴菜(伊藤静)、大澤映見(加隈亜衣)、秋月マキシ(芹澤優)]
12.クラブハウスサンド/げんしけん2/作詞・作曲・歌 - ゆうまお / 編曲 - 菊谷知樹
13.Give a reason/スレイヤーズNEXT/作詞 - 有森聡美/ 作曲 - 佐藤英敏 / 編曲 - 大平勉 / 歌 - 林原めぐみ
14.インモラリスト/ドラゴンクライシス!/作詞・作曲 - 清竜人 / 編曲 - たかはしごう / 歌 - 堀江由衣
15.Golden Time/ゴールデンタイム/作詞 - 吉田詩織 / 作曲・編曲 - Kohei by SIMONSAYZ / 歌 - 堀江由衣
16.秘密の扉から会いにきて/のうりん/作詞 - 畑亜貴 / 作曲 - 太田雅友 / 編曲 - 太田雅友、EFFY / 歌 - 田村ゆかり
17.シドニア/シドニアの騎士/作詞 - atsuko / 作曲 - atsuko、KATSU / 編曲 - KATSU / 歌 - angela
18.Crystal Letter/ゲーム:WILD ARMS the Vth Vanguard/作詞 - HIBIKI / 作曲 - 藤末樹(ふじすえみき) / 編曲 - 藤間仁 / 歌 - 水樹奈々
19.人として軸がぶれている/さよなら絶望先生/作詞 - 大槻ケンヂ / 作曲・編曲 - NARASAKI / 歌 - 大槻ケンヂと絶望少女達[風浦可符香(野中藍)、木津千里(井上麻里奈)、木村カエレ(小林ゆう)、関内・マリア・太郎(沢城みゆき)、日塔奈美(新谷良子)]
20.オンナのコ♡オトコのコ/School Rumble/作詞・作曲・編曲 - 小西康陽 / 歌 - 小倉優子
21.虹の約束/映画:魔女っこ姉妹のヨヨとネネ/作詞 - 小松未可子、平尾隆 / 作曲 - 椎名豪 / 編曲 - 楊慶豪 / 歌 - 小松未可子
22.あゝオオサカdreamin'night/ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-/作詞 - R-指定 / 作曲・編曲 - DJ松永 / 歌 - どついたれ本舗[白膠木 簓(ぬるで ささら)(岩崎諒太)、躑躅森盧笙(つつじもり ろしょう)(河西健吾)、天谷奴 零(あまやど れい)(黒田崇矢)]
23.よっぱらっぴ☆/アルバム「ノ―フューチャーバカンス」収録/作詞・作曲・編曲 - MUTEKI DEAD SNAKE / 歌 - 上坂すみれ
24.快眠!安眠!スヤリスト生活/魔王城でおやすみ/作詞・作曲・編曲 - 新田目駿 / 歌 - スヤリス姫(水瀬いのり)
25.irony/俺の妹がこんなに可愛いわけがない/作詞・作曲・編曲 - kz / 歌 - ClariS
26.CLICK/ニセコイ/作詞・作曲・編曲 - kz / 歌 - ClariS
27.今日に恋色/いなり、こんこん、恋いろは。/作詞・作曲・編曲 - kz / 歌 - May'n
28.God Save The Girls/ステラのまほう/作詞 - 岩里祐穂 / 作曲・編曲 - kz / 歌 - 下地紫野
29.月がきれい/月がきれい/作詞 - 川嶋あい / 作曲 - WEST GROUND / 編曲 - 伊賀拓郎 / 歌 - 東山奈央
30.海色(みいろ)/艦隊これくしょん -艦これ-/作詞 - minatoku / 作曲・編曲 - WEST GROUND / 歌 - AKINO from bless4
31.ヘミソフィア/ラーゼフォン/作詞 - 岩里祐穂 / 作曲・編曲 - 菅野よう子 / 歌 - 坂本真綾
32.幸せについて私が知っている5つの方法/幸腹グラフィティ/作詞 - 岩里祐穂 / 作曲・編曲 - Rasmus Faber / 歌 - 坂本真綾
33.Here/魔法使いの嫁/作詞 - 岩里祐穂 / 作曲・編曲 - 白戸佑輔 / 歌 - JUNNA
34.SAVIOR OF SONG(feat. MY FIRST STORY)/蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-/作詞 - ナノ / 作曲 - MY FIRST STORY / 編曲 - WEST GROUND / 歌 - ナノ feat.MY FIRST STORY
35.ハッピー・ハッピー・フレンズ/私に天使が舞い降りた!/作詞 - ZAI-ON / 作曲 - Eternal Truth / 編曲 - 伊賀拓郎、WEST GROUND / 歌 - わたてん☆5[白咲花(指出毬亜)、星野ひなた(長江里加)、姫坂乃愛(鬼頭明里)、種村小依(大和田仁美)、小之森夏音(大空直美)]
36.Jumping!!/きんいろモザイク/作詞 - yuiko / 作曲 - Meis Clauson / 編曲 - 上杉洋史 / 歌 - Rhodanthe*(ローダンセ)(西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央)
37.カワキヲアメク/ドメスティックな彼女/作詞・作曲・歌 - 美波 / 編曲 - Mitsuo Yamamoto
38.DARAKENA/棺姫のチャイカ(ひつぎのチャイカ)/作詞 - 岩里祐穂 / 作曲・編曲 - manzo / 歌 - 野水いおり
39.一度だけの恋なら/マクロスΔ(デルタ)/作詞 - 唐沢美帆、加藤裕介 / 作曲・編曲 - 加藤裕介 / 歌 - ワルキューレ[美雲・ギンヌメール(歌JUNNA)、フレイア・ヴィオン(鈴木みのり)、カナメ・バッカニア(安野希世乃)、レイナ・プラウラー(東山奈央)、マキナ・中島(西田望見)]
40.ラピスラズリ/アルスラーン戦記/作詞 - Eir、加藤裕介 / 作曲・編曲 - 加藤裕介 / 歌 - 藍井エイル
41.夜空/恋する小惑星(こいするアステロイド)/作詞 - 中村砂羽 / 作曲・編曲 - h-wonder / 歌 - 鈴木みのり
42.恋に落ちたサンタ/アルバム(Colors:中川かのん starring 東山奈央)/作詞 - zopp / 作曲 - 福本公四郎 / 編曲 - 大久保薫 / 歌 - 東山奈央
43.オトモダチフィルム/多田くんは恋をしない/作詞・作曲・編曲 - 大石昌良 / 歌 - オーイシマサヨシ
44.UNION/SSSS.GRIDMAN/作詞・作曲 - 大石昌良 / 編曲 - Tom-H@ck / 歌 - OxT(オクト)
45.なまらめんこいギャル/道産子ギャルはなまらめんこい/作詞・作曲・編曲 - 大石昌良 / 歌 - オーイシマサヨシ
46.VORACITY/オーバーロードIII/作詞・作曲・編曲・歌 - MYTH&ROID
47.Forever Lost/映画:メイドインアビス 深き魂の黎明/作詞・作曲・歌 - MYTH&ROID / 編曲 - kevin penkin、Tom-H@ck
48.割れたリンゴ/新世界より//作詞 - 稲葉エミ / 作曲・編曲 - 尾崎力 / 歌 - 渡辺早季(種田梨沙)
49.JUSTITIA/ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル/作詞 - 稲葉エミ / 作曲・編曲 - eba / ストリングスアレンジ - 秋月須清 / 歌 - Lia
50.M♭(エムフラット)/冴えない彼女の育てかた(さえないヒロインのそだてかた)/作詞 - 稲葉エミ / 作曲 - 奥井康介 / 編曲 - 奈良悠樹 / 歌 - 加藤恵(安野希世乃)
51.Save you Save me/刀使ノ巫女(とじのみこ)/作詞・作曲 - 大畑拓也 / 編曲 - eba / 歌 - 衛藤可奈美(本渡楓)、十条姫和(大西沙織)、柳瀬舞衣(和氣あず未)、糸見沙耶香(木野日菜)、益子薫(松田利冴)、古波蔵エレン(鈴木絵理)
52.ギミー!レボリューション/俺、ツインテールになります。/作詞 - こだまさおり / 作曲 - 田淵智也 / 編曲 - やしきん / 歌 - 内田真礼
53.アイデン貞貞メルトダウン/お兄ちゃんはおしまい!/作詞・作曲・編曲 - やしきん / 歌 - えなこ feat.P丸様。
54.大大大大大好きな君へ♡/君のことが大大大大大好きな100人の彼女/作詞 - 安藤紗々 / 作曲・編曲 - 田淵智也・睦月周平・滝澤俊輔・eba / 歌 - 花園羽香里(本渡楓)、院田唐音(富田美憂)、好本静(長縄まりあ)、栄逢凪乃(瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(朝井彩加)
55.秘密♡Melody/私の百合はお仕事です!/作詞・歌 - 小倉唯 / 作曲・編曲 - 滝澤俊輔
56.Edel Lilie/アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)/作詞 - 安藤紗々 / 作曲 - 俊龍 / 編曲 - 秋月須清 / 歌 - 一柳隊(ひとつやなぎたい)[一柳梨璃(赤尾ひかる)、白井夢結(夏吉ゆうこ)、楓・J・ヌーベル(井澤美香子)、二川二水(西本りみ)、安藤鶴紗(紡木吏佐)、吉村・Thi・梅(岩田陽葵)、郭 神琳(星守紗凪)、王 雨嘉(遠野ひかる)、ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス(高橋花林)
57.ジェリーフィッシュな君へ/このヒーラー、めんどくさい/作詞・作曲 - 俊龍 / 編曲 - Sizuk / 歌 - 大西亜玖璃
58.Los!Los!Los!/幼女戦記/作詞 - hotaru / 作曲 - 八木雄一 / 編曲 - eba / 歌 - ターニャ・デグレチャフ(悠木碧)
59.THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜/ワンパンマン/作詞・作曲 - 影山ヒロノブ / 編曲 - 宮崎誠 / 歌 - JAM Project
60.ご唱和ください 我の名を!/ウルトラマンZ/作詞・作曲・歌 - 遠藤正明 / 編曲 - 宮崎京一(KEYTONE)、飯田涼太(KEYTONE)
61.BON-BON/田中くんはいつもけだるげ/作詞・作曲 - rino / 編曲 - 浅田祐介 / 歌 - CooRie
62.いじわるな恋/今日、恋をはじめます/作詞・作曲 - rino / 編曲 - 渡辺拓也 / 歌 - 伊藤かな恵
63.ZERO!!/はたらく魔王さま!/作詞・歌 - 栗林みな実 / 作曲・編曲 - 中土智博
64.サクラハッピーイノベーション/D.C.III~ダ・カーポIII~/作詞・作曲 - tororo / 編曲 - 中土智博 / 歌 - 森園立夏(新田恵海)、芳乃シャルル(宮崎羽衣)、葛木姫乃(佐々木未来)、瑠川さら(桜咲千依)、陽ノ下葵(海保えりか)
65.FLIP FLAP FLIP FLAP/フリップフラッパーズ/作詞 - 松井洋平 / 作曲 - 伊藤真澄 / 編曲 - TO-MAS / 歌 - TO-MAS SOUNDSIGHT FLUORESCENT FOREST feat. Chima(構成員:伊藤真澄・松井洋平・ミトによる音楽グループにfeat.ボーカルにChimaを迎える)
66.空耳ケーキ/あずまんが大王 THE ANIMATION/作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 伊藤真澄 / 歌 - Oranges & Lemons(伊藤真澄と上野洋子による音楽ユニット)
67.嘆きの人形/PCゲーム:月光のカルネヴァーレ/作詞 - 江幡育子 / 作曲・編曲 - 上野洋子/ 歌 - yoko
68.カーストルーム/ようこそ実力至上主義の教室へ/作詞・作曲・編曲・歌 - ZAQ
69.Reason why XXX(リーズン・ホワイ・キス)/だから僕は、Hができない。/作詞・作曲 - ZAQ / 編曲 - nyanyannya(Team.ねこかん[猫]) / 歌 - 佐咲紗花
70.Can Do/黒子のバスケ/作詞 - 谷山紀章 / 作曲・編曲 - 飯塚昌明 / 歌 - GRANRODEO
71.優しさの理由/氷菓/作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 宮崎誠 / 歌 - ChouCho
72.夏の日と君の声/グラスリップ/作詞・歌 - ChouCho / 作曲・編曲 - 渡辺拓也
73.灰色のサーガ/魔女の旅々/作詞・作曲・歌 - ChouCho / 編曲 - 村山☆潤
74.リテラチュア/魔女の旅々/作詞・作曲 - RIRIKO / 編曲 - 伊藤賢 / 歌 - 上田麗奈
75.Aggressive zone/NEEDLESS/作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 高田暁 / 歌 - ニードレス★ガールズ+[イヴ(喜多村英梨)、クルス(遠藤綾)、セツナ(後藤沙緒里)、未央(牧野由依)、ディスク(加藤英美里)]
76.つよいするどいしょうがくせい/みつどもえ/作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 前山田健一 / 歌 - 丸井みつば(高垣彩陽)、丸井ふたば(明坂聡美)、丸井ひとは(戸松遥)
77.More-more LOVERS!!/えむえむっ!/作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 前山田健一 / 歌 - 麻生夏子
78.Hazy/花咲くいろは/作詞 - 坂井季乃 / 作曲・編曲 - 黒須克彦 / 歌 - スフィア
79.シカ色デイズ/しかのこのこのここしたんたん/作詞 - やぎぬまかな / 作曲・編曲 - 和賀裕希(別名:yuxuki waga/fhánaだった人) / 歌 - シカ部[鹿乃子のこ(潘めぐみ)、虎視虎子(藤田咲)、虎視餡子(田辺留依)、馬車芽めめ(和泉風花)]
80.ソラトレイト/アルバム「day to YOU」収録/作詞・作曲 - 渡辺翔 / 編曲 - 倉内達矢 / 歌 - 岬なこ
81.嘘/アルバム「berpop melodies & Remixies」収録/作詞・作曲・編曲 - INAZAWA(bermei.inazawa) / 歌 - CHATA(茶太)
82.ゆびきりをつたえて/アルバム「名取さなミュージックコレクション Vol.3」他/作詞 - nkLocal(エーテルグラム) / 作曲・編曲 - bermei.inazawa
83.キルミーのベイベー!/キルミーベイベー/作詞 - 藤本功一 / 作曲・編曲 - EXPO(山口優・松前公高) / 歌 - やすなとソーニャ(赤﨑千夏、田村睦心)
84.町かどタンジェント/まちカドまぞく/作詞・作曲・編曲 - 辻林美穂 / 歌 - shami momo[吉田優子(小原好美)、千代田桃(鬼頭明里)]
85.宵加減テトラゴン/まちカドまぞく 2丁目/作詞 - 伊藤いづも / 作曲・編曲 - 藤本功一 / 歌 - コーロまちカド[吉田優子(小原好美)、千代田桃(鬼頭明里)、リリス(髙橋ミナミ)、ミカン(高柳知葉)]
86.大好きなのに/絶園のテンペスト/作詞 - 田中花乃 / 作曲 - 谷口尚久 / 編曲 - CHOKKAKU / 歌 - Kylee
87.飛竜の騎士/最弱無敗の神装機竜(さいじゃくむはいのバハムート)/作詞 - 唐沢美帆 / 作曲 - 矢鴇つかさ / 編曲 - 酒井拓也 / 歌 - TRUE
88.ジョン・○・グッド・デイ!/吸血鬼すぐ死ぬ/作詞 - 松井洋平 / 作曲・編曲 - 矢鴇つかさ / 歌 - ドラルク(福山潤)、ロナルド(古川慎)、ジョン(田村睦心)
89.正直者ノ流儀/文豪ストレイドッグス/作詞 - 真崎エリカ / 作曲 - 原田篤 / 編曲 - 矢鴇つかさ / 歌 - 宮沢賢治(花倉洸幸)
90.ジャンプアップ↑エール!!/アニマエール!/作詞・作曲・編曲 - 篠崎あやと、橘亮祐 / 歌 -神ノ木高校チアリーディング部[鳩谷こはね(尾崎由香)、有馬ひづめ(山田唯菜)、猿渡宇希(井澤美香子)、舘島虎徹(楠木ともり)、牛久花和(白石晴香)]
91.STEP by STEP UP↑↑↑↑/NEW GAME!!/作詞 - 烏屋茶房、篠崎あやと / 作曲 - 篠崎あやと、ヒゲドライバー / 編曲 - 篠崎あやと / 歌 - fourfolium[涼風青葉(高田憂希)、滝本ひふみ(山口愛)、篠田はじめ(戸田めぐみ)、飯島ゆん(竹尾歩美)]
92.お願いマッスル/ダンベル何キロ持てる?/作詞 - サイドチェスト烏屋 / 作曲 - サイドチェスト烏屋、シックスパック篠崎 / 編曲 - シックスパック篠崎 / 歌 - 紗倉ひびき(ファイルーズあい)、街雄鳴造(石川界人)
93.Stay Alive/Re:ゼロから始める異世界生活/作詞・作曲・編曲 - Heart's Cry(powerless×ヒゲドライバー×baker×ゆよゆっぺ) / 歌 - エミリア(高橋李依)
94.Bullshit!! Hard problem!!/PCゲーム:猫撫ディストーション/作詞 - KOTOKO / 作曲 - 高瀬一矢 / 編曲 - 高瀬一矢、尾崎武士 / 歌 - Outer(KOTOKOを含む不定期バンドメンバー)
95.七転八起☆至上主義!(しちてんはっきしじょうしゅぎ)/ハヤテのごとく!/作詞・歌 - KOTOKO / 作曲・編曲 - C.G mix
96.ebb and flow/凪のあすから/作詞 - 川田まみ / 作曲 - 中沢伴行 / 編曲 - 中沢伴行、尾崎武士 / 歌 - Ray
97.telepath~光の塔~/劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟/作詞 - 川田まみ / 作曲・編曲 - 井内舞子 / 歌 - 三澤紗千香
98.as×sist ~甘えベタな私なりに~/PCゲーム:甘えかたは彼女なりに。/作詞・歌 - 川田まみ / 作曲 - 中沢伴行 / 編曲 - 中沢伴行、尾崎武士
99.Sweet Duet/ストライクウィッチーズ/作詞 - 三浦誠司 / 作曲・編曲 - Funta7 / 歌 - サーニャ・V・リトヴャク(門脇舞以)、エイラ・イルマタル・ユーティライネン(大橋歩夕)
100.ちょちょちょ!ゆるゆりかぷりっちょ!!!/ゆるゆり さん☆ハイ!/作詞 - 高瀬愛虹 / 作曲 - no_my / 編曲 - Funta7 / 歌 - 七森中☆ごらく部(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)
番外編カテゴリ:アニソン股旅の続編記事を整理中です。
[第7弾][第8弾][第9弾]
少しづつでき次第順次Upしていきたいと思います。
現在ペンタクラスタキーボードの基本コンセプトづくりに難儀しているのですが作業中に流すBGMを聴いているとちょいちょいアニソンをメモするようになり
アニソン記事をまとめたい欲求に駆られてしまいます。
それならいっそのことまとめ記事をとっととUpしてやること済ませてしまえば自分のミッション考え中に横道に逸れることもなくなる、
いやもしかして製作が佳境に入っているときに行き詰ってアニソンがちらついてきたら目も当てられなくなる状況が見えるのを未然に防いだ、ともいえるのか?
アウトプットできる材料があるのなら出し惜しみせずどんどん出せばいい。いい機会だから。
あとはこれに先立って過去の番外編カテゴリ記事の記載事項を微修正しておこうかと思います。ついでができてるのに普段のメンテナンスサボってしまっていて申し訳ないです。
修正箇所は過去記事
[第4弾]ディーケレdicereな曲とアラカルト・不慣れな股旅140景 の中の
30.うまぴょい伝説/ウマ娘 プリティーダービー/作詞・作曲・編曲 - Cygames(本田晃弘) / 歌 - スペシャルウィーク(和氣あず未)、サイレンススズカ(高野麻里佳)、トウカイテイオー(Machico)、ウオッカ(大橋彩香)、ダイワスカーレット(木村千咲)、ゴールドシップ(上田瞳)、メジロマックイーン(大西沙織)、エルコンドルパサー(高橋未奈美)、グラスワンダー(前田玲奈)、セイウンスカイ(鬼頭明里)、キングヘイロー(佐伯伊織)、ハルウララ(首藤志奈)、シンボリルドルフ(田所あずさ)、タイキシャトル(大坪由佳)、エアグルーヴ(青木瑠璃子)、ヒシアマゾン(巽悠衣子)、フジキセキ(松井恵理子)、マルゼンスキー(Lynn)、テイエムオペラオー(徳井青空)、ビワハヤヒデ(近藤唯)、ナリタブライアン(相坂優歌)、オグリキャップ(高柳知葉)、スーパークリーク(優木かな)、タマモクロス(大空直美)、イナリワン(井上遥乃)、ウイニングチケット(渡部優衣)、メジロライアン(土師亜文)、メジロドーベル(久保田ひかり)、ナイスネイチャ(前田佳織里)、エイシンフラッシュ(藤野彩水)、マチカネフクキタル(新田ひより)、メイショウドトウ(和多田美咲)
→「ウマ娘 プリティーダービー」最終回では全員歌唱バージョンも流れた(TV Size)。基本的に3人抜き出した各種バージョンのユニット曲がCD「ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE」シリーズで展開されている。
の登場ウマ娘が多すぎるので基本シングルの元祖のユニットの
30.うまぴょい伝説/ウマ娘 プリティーダービー/作詞・作曲・編曲 - Cygames(本田晃弘) / 歌 - スペシャルウィーク(和氣あず未)、サイレンススズカ(高野麻里佳)、トウカイテイオー(Machico)
→→「ウマ娘 プリティーダービー」最終回では全員歌唱バージョンも流れた(TV Size)。基本的に3人抜き出した各種バージョンのユニット曲がCD「ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE」シリーズで展開されている。
に書き換えて少し字面をスッキリとさせました。
いつものように
通し番号/曲名/作品名/作詞家/作曲家/編曲/歌唱・パフォーマンス者 の順番で整理してありますのでアニソンカルチャーの奥深さを楽しみたい人は
諸元データもあわせて探索の助けになりましたら幸いです。
「番外編」カテゴリの新規記事は近日中にUpします。
よかったら過去記事含め、近年のアニソンプレイリストの参考に見てくださればうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆