やっと週末。
今週はえらくハードな週だった。
大変さの90%は生徒指導だった。
中学校の教員の仕事の大半は、というか醍醐味は、
生徒指導なのかもしれないと最近思う。
子どもたちの悩みは、聴いていると本当に堂々巡りだ。
しかし、何度も何度も言葉を変えて繰り返される悩みを、
そんなに簡単に断ち切るわけにはいかない。
この子たちは、分析されることを嫌う。
ありのままを見て欲しいのだ。
昨日の夜は自分的には「面談祭り」だった。
保護者と2時間面談、その後、無断欠席した別の生徒と携帯で1時間半話す。
生徒の悩みは、人間関係、自分の容姿についてが主だ。学習は二の次。
自分が中学の頃も、そんなだった気はするけど。
誰々と話していると、その子の友達が嫌な顔をする、
輪の中に入れない。
あの子と仲間になりたいけど、
自分の状況が、気持ちがわかってもらえるように説明するのが難しいしめんどくさい。
それに学校に行っても、勉強が難しい、わからない。やる気が起きない。
もっと目が大きかったら、二重だったら。
もっと痩せたらきれいになれるのに。きれいだったら、みんなに好かれるのに。
みにくい(と自分では思っている)自分をさらしたくない。バカにされたくない。
だからあたし、整形したいんです、とまで言い出した。
そんな悩みから、学校へ来れなくなる。
1回休むと今度は周囲の目が気になりだして、更に学校へ来づらくなる。
もうとにかく、周りから自分がどう見えているのか、
どう思われているのかが気になって仕方ない。
そういう思春期特有とも言える悩みを、電話で切々と語る。
学校へ来ないからといって、人と話したくないわけではない。
むしろ、担任にすら何時間も話してしまうくらい、
人間に飢えを感じるほどに寂しいのだと気づく。
この子たちにとっては、まるで世界の終末を見てるかのように、
自分の人生に絶望している。たった14、15年しか生きていないのに。
整形なんかしなくても、笑っている顔はかわいいよ、
少しでも希望が見出せるように、好きな事を頑張ってみたら、とすすめる。
この子には、熱中できる好きなことがあるから。
あと、学校へ来るのが辛くなるのは、他人の目を気にしすぎて、
自分に鎧を着せてしまってるからだから、とりあえず、
とっつきにくいキャラに映ってもいいから、自分が楽に感じられるようにしてみたら?
と言ってみた。
芯はとても明るいのに、賢いのに、周囲を警戒しすぎておかしなオーラが出ている。
どっちみち、これから合唱コンクールや文化祭があって、
たくさんの交流があるのだから、本音で話さなければいけない場面が増えてくる。
その時に、きっとこういう子には、
「この子、とっつきにくい印象があったけど、ほんとは面白いんだな。」
とか、わかってくれる人が現れると思う。
とにかく、人から逃げてはいけないよ、「流れ」から外れてしまわないようにね、
と言った。
人の中にいるだけで、必ず「学び」はあるのだから。
で今日は、ちゃんと登校してた。
とりあえずだけど、良かった。
なんかよくわかんないけど、今日は学校の水道の流しを徹底的に磨いた。
美術室のも、部活終了20分前から部活の生徒と磨いた。
ゴミを片っ端から取り除き、超きれいになった。
なんだか無性にピカピカにしたくなったのだ。
薄汚れていたのが前々から気になっていたというのもあるけど。
ピカピカにしたら、すごくすっきりした。
今日は、早く終わって、映画でもみにいきたいなと思ってたけど、
長欠の子のおうちに家庭訪問をして、
結局はいつも通り、コーヒー屋さんで雑誌を読みつつラテを飲んでた。
これが一番落ち着くみたい。
で、今、野菜ラーメン(^^)。
怠けメニューだけど、美味しいんだ。
明日はステンドの日。
焼き上がった青色が薄すぎて、ちょっと失敗だったかな、
と思っていたガラスのペンダントトップを、
今日は白い服だったのでしていったら、
女の子たちに大好評だった。
透明ガラスに、スカイブルーの十字架が薄く入っている。
夏らしい、素敵!と子どもに言われて、
失敗作だと思っていた作品がいっぺんに好きになった。
私もげんきんなものだ。
個別支援級でやっている、切り絵にセロファンを貼るステンドの課題も、
ものすごく楽しんでやってくれる。
セロファン越しに外を見ながら、綺麗だね~とつぶやきながら制作してる。
光に透ける様は、人間にとって普遍的に美しいものなのかもしれない・・・。
ある意味恐ろしいことに、
あほみたいな私のガラス熱は、純粋な一部生徒にも感染してて、
簡単キッドのガラス制作グッズを買いました!と報告してくれる子もいる。
授業でもやりたいけど、設備が整わない。お金もない。
ちょっと前みたいに選択授業があれば可能かもしれないけど・・。
でも、やりたいという子がいるのなら、夏に特別講座をやるとか、
なんとかできないかなと思う。
何か方法はありそうだなあ。
とにかく、体感的にめちゃくちゃ長かった1週間だった。
なので、文章も今日は長くなっちゃった・・・・。
あ、試験問題作んないと~!!!
長い長い今週は、まだまだ体感的に終わらない。
今週はえらくハードな週だった。
大変さの90%は生徒指導だった。
中学校の教員の仕事の大半は、というか醍醐味は、
生徒指導なのかもしれないと最近思う。
子どもたちの悩みは、聴いていると本当に堂々巡りだ。
しかし、何度も何度も言葉を変えて繰り返される悩みを、
そんなに簡単に断ち切るわけにはいかない。
この子たちは、分析されることを嫌う。
ありのままを見て欲しいのだ。
昨日の夜は自分的には「面談祭り」だった。
保護者と2時間面談、その後、無断欠席した別の生徒と携帯で1時間半話す。
生徒の悩みは、人間関係、自分の容姿についてが主だ。学習は二の次。
自分が中学の頃も、そんなだった気はするけど。
誰々と話していると、その子の友達が嫌な顔をする、
輪の中に入れない。
あの子と仲間になりたいけど、
自分の状況が、気持ちがわかってもらえるように説明するのが難しいしめんどくさい。
それに学校に行っても、勉強が難しい、わからない。やる気が起きない。
もっと目が大きかったら、二重だったら。
もっと痩せたらきれいになれるのに。きれいだったら、みんなに好かれるのに。
みにくい(と自分では思っている)自分をさらしたくない。バカにされたくない。
だからあたし、整形したいんです、とまで言い出した。
そんな悩みから、学校へ来れなくなる。
1回休むと今度は周囲の目が気になりだして、更に学校へ来づらくなる。
もうとにかく、周りから自分がどう見えているのか、
どう思われているのかが気になって仕方ない。
そういう思春期特有とも言える悩みを、電話で切々と語る。
学校へ来ないからといって、人と話したくないわけではない。
むしろ、担任にすら何時間も話してしまうくらい、
人間に飢えを感じるほどに寂しいのだと気づく。
この子たちにとっては、まるで世界の終末を見てるかのように、
自分の人生に絶望している。たった14、15年しか生きていないのに。
整形なんかしなくても、笑っている顔はかわいいよ、
少しでも希望が見出せるように、好きな事を頑張ってみたら、とすすめる。
この子には、熱中できる好きなことがあるから。
あと、学校へ来るのが辛くなるのは、他人の目を気にしすぎて、
自分に鎧を着せてしまってるからだから、とりあえず、
とっつきにくいキャラに映ってもいいから、自分が楽に感じられるようにしてみたら?
と言ってみた。
芯はとても明るいのに、賢いのに、周囲を警戒しすぎておかしなオーラが出ている。
どっちみち、これから合唱コンクールや文化祭があって、
たくさんの交流があるのだから、本音で話さなければいけない場面が増えてくる。
その時に、きっとこういう子には、
「この子、とっつきにくい印象があったけど、ほんとは面白いんだな。」
とか、わかってくれる人が現れると思う。
とにかく、人から逃げてはいけないよ、「流れ」から外れてしまわないようにね、
と言った。
人の中にいるだけで、必ず「学び」はあるのだから。
で今日は、ちゃんと登校してた。
とりあえずだけど、良かった。
なんかよくわかんないけど、今日は学校の水道の流しを徹底的に磨いた。
美術室のも、部活終了20分前から部活の生徒と磨いた。
ゴミを片っ端から取り除き、超きれいになった。
なんだか無性にピカピカにしたくなったのだ。
薄汚れていたのが前々から気になっていたというのもあるけど。
ピカピカにしたら、すごくすっきりした。
今日は、早く終わって、映画でもみにいきたいなと思ってたけど、
長欠の子のおうちに家庭訪問をして、
結局はいつも通り、コーヒー屋さんで雑誌を読みつつラテを飲んでた。
これが一番落ち着くみたい。
で、今、野菜ラーメン(^^)。
怠けメニューだけど、美味しいんだ。
明日はステンドの日。
焼き上がった青色が薄すぎて、ちょっと失敗だったかな、
と思っていたガラスのペンダントトップを、
今日は白い服だったのでしていったら、
女の子たちに大好評だった。
透明ガラスに、スカイブルーの十字架が薄く入っている。
夏らしい、素敵!と子どもに言われて、
失敗作だと思っていた作品がいっぺんに好きになった。
私もげんきんなものだ。
個別支援級でやっている、切り絵にセロファンを貼るステンドの課題も、
ものすごく楽しんでやってくれる。
セロファン越しに外を見ながら、綺麗だね~とつぶやきながら制作してる。
光に透ける様は、人間にとって普遍的に美しいものなのかもしれない・・・。
ある意味恐ろしいことに、
あほみたいな私のガラス熱は、純粋な一部生徒にも感染してて、
簡単キッドのガラス制作グッズを買いました!と報告してくれる子もいる。
授業でもやりたいけど、設備が整わない。お金もない。
ちょっと前みたいに選択授業があれば可能かもしれないけど・・。
でも、やりたいという子がいるのなら、夏に特別講座をやるとか、
なんとかできないかなと思う。
何か方法はありそうだなあ。
とにかく、体感的にめちゃくちゃ長かった1週間だった。
なので、文章も今日は長くなっちゃった・・・・。
あ、試験問題作んないと~!!!
長い長い今週は、まだまだ体感的に終わらない。
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