いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

ごめんな、高いものが買えなくてさ

2006-04-06 16:19:39 | 出来事
パソコンにつける小さいスピーカーが欲しくて、買い物のついでに近所のヤマダ電機に行く。

売り場の配置が以前と変わってしまっているのでわからん。それでもどうにかスピーカー発見。値段もいろいろだが形もいろいろで、もしかして(というか当然)性能もいろいろなのだろう。これはちょっと聞いてみないと、どれがいいのかわからん。そこで向こうの方にいた中年の店員さんに声をかける。

「パソコンにつけるスピーカー」と言った時点で、なんかもう明らかに嫌そう。それはアレか。商品の単価が低いせいか? それともナニか。私の年齢が高いせいか?

「そんなに高いのでなくてもいいんですけど、どれがいいのかな」と聞くと、何も説明してくれない。ふぅん。試しに「どれでも一緒?」と聞くと、ものすごーくものすごーくめんどくさそうに「ええ」とか何とか聞き取れんくらいの声で答えたような気がする。「これはどれでもただパソコンにつなげばいいの?」と聞くと、そうだと言うのだけれど、そうか?

で、結局あっちに行ってしまった。電源が必要なのとそうじゃなくてつなげばいいだけのがあったはずだがと思いつついろいろ見る。でもだんだん嫌になってきて、結局買うのをやめる。

ヤマダ電機さん、880円~2980円程度の客でも、もうちょっと愛想よくしてやってください。もしかしたら5500円の客になるかもしらんじゃないですか。とか言って結局買ってないんだけどさ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さん | トップ | ご近所の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (はな)
2006-04-07 18:44:10
むーん。

その店員さんはもしかして、商品知識がなくて、ちんぷんかんぷんなのを、ただごまかしていたのでは!



電気屋さんの教育にも問題ありそうですね。商売ならば、どんな単価の安いものを買うお客であろうが、誠心誠意対応するのが鉄則ですよ。自分で手に負えないなら、他の店員を呼ぶとか・・・。



商売やとして、恥かしいことですね。自分も気をつけなければ。人の振り見て自分で直せといいますから。



返信する
ああ、そうかも (林本ひろみ)
2006-04-07 19:04:09
違う製品担当の店員さんを呼んじゃったのかもしれませんね。そうならそうと言ってくれればよいものを。



まあ、どうしても必要なものではないので、おかげで無駄遣いをせずにすんだと思えばいいか。

返信する

コメントを投稿