満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

あまりのセンスの無さに・・・

2008-04-08 | 作り物のハチャメチャ
なにげに地域新聞をみておったらば
エライ近所に「陶芸教室」が出来たことを発見した
なので今まで通っていた教室を昨年末に辞めて
先月からコチラの近場教室へ移った

今までの所は遠かったので
近場の教室はやっぱり行きやすい

3年もやっていた訳だから成形はそれなりに出来るのだが
色々な技がイマイチなもんで・・・(ハハハハハハ)
とりあえず色々と先生に教えてもらえるコースに入った

今回「やってみましょう~」っと言われたのは
タタラ作り
板状に伸ばした粘土を型紙に合わせて切り、筒型にして花瓶を作った
そこまでは良い
以前にも皿作りでタタラは経験しておったので全然大丈夫

数日乾かしてから模様を彫る
コレも前に経験済みなので楽勝でOK
そして…最大の難関が…
粘土で何か形を作り、花瓶側面に貼り付けましょうっと言われた

「何か?って何を?」っと思い周りの人を見ると
エライ上手に花やら葉やらをセッセと作っておる

この…細かい女らしい作業が…私しゃ~一番苦手なのだ・・・

オタオタとしているうちに周りの人達はサッサと作り上げ
既に花瓶に貼り付け始めておる

花を作る自信はない…
葉っぱすら作る自信はない…

焦りに焦って作った作品がコレだ!

 なにげに後ろから~(笑)

 正面はこんな感じ~

 UP画像~

今回、つくづく思った・・・
小学生の作品じゃ~あるまいし・・・
何故に春なのにトンボを作るかな~~
しかも…バリバリの下手クソ・・・
かろうじてトンボだと解るが
トンボが見たら怒りそうな作品じゃ・・・
あまりの出来栄えにショックで立ち直れん

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはんちゃんへ (満天)
2008-04-10 17:07:00

ごはんちゃん・・・・・・
その手料理も・・・記事になってるだ~
(ガハハハハハハハ)
弁当の画像やら晩飯の画像やら
頂いたものを料理した画像に
きゅうりのキューちゃんを作った話やら~
(アハハハハハハハ)

ごはんちゃん~
グチは沢山言っても良いだよ~~
ただし…言ってスッキリする程度のグチと
言っても何かを解決しなければ解消出来ないグチが
あるだ~
ごはんちゃんがブログで言って
スッキリするのなら、なんぼでも言ってくれ~
んでもな~ああいう事は…男ってヤツ等は
言われなければソレで良いんじゃ~っと思うでの
ソコが心配なんじゃ
そういう事の我慢というのは溜まるでの
体にも良くないし精神的にも良くないのだ
ダンナには言うべき事は断固と言うべし(笑)
返信する
いっさんへ (満天)
2008-04-10 16:39:09

ガハハハハハハハハ

実は満天さんも…美術の評価は低かっただ~
成績も常に悪いのにな~~
トコロが…小学校の時に作った陶芸作品も
山を描いた絵も…ナゼか全国の賞を貰っての~
変じゃろう~
図工も美術もいっさんと一緒なんだぞ~(笑)

だから芸術ってのは解らん
評価する人によって見方が変わるで
芸術に点数を付ける事こそが間違いだと思うんよ~
私が変じゃ~っと思っても
皆は優しい目で見てくれるで
良い出来じゃと言ってくれる
ソレが一番嬉しい~~~~~(笑)
返信する
はこばちゃんへ (満天)
2008-04-10 16:34:08

ありがとうございますだ~~
陶芸仲間からは失笑を買ってましただから
ブログに載せて皆さんの優しい反応に
ビックリしておりやす(笑)

ナゼか自分はトンボ好きってな事も解りましたしの~
そういえば…
昔からナニかを描けっと言われたらば
トンボかオバQを描いていた自分を思い出しましただ
(アハハハハハハ)
返信する
びっくりこいた。 (ごはん)
2008-04-10 15:48:22
いや~満天ちゃま
過去の作品見に行ってきたよ。
すご~い。上手に出来てるし素敵だったよ。
とても私のてびねりの器とは、月とすっぽんだじょ。
あの器だったら充分使える!!
それと、コメに会ったけど
「こう見えても料理が好き」って・・・コレにもたまげた・・・だってまだ料理画像見たこと無いから 今度手料理もUPしてよ~。

後、ごはんの愚痴話へアドバイスありがとう
同じ愚痴でストレス溜めないようにごはんは、変わるぞぉ~
返信する
上手いがね! (いっさん)
2008-04-10 12:41:23
図画工作(小学校)2
美術(中学校)1(それも10段階評価の)
からみれば、もう~立派な“Art”だよ~
返信する
素敵じゃないですか・・・(^^♪ (はこばちゃん)
2008-04-10 11:36:29
>「あまりのセンスの無さに・・・」
どうして、どうして・・・中々洒落た味わいじゃないですか。
絵心も無く、おまけに手先も不器用な私から見れば、
素晴しいのひと言です。
「とんぼ」はある意味、日本人の郷愁を感じさせるものだと思うので、選んだ題材としても素敵だと思いましたよ。

返信する
長友さんへ (満天)
2008-04-10 10:25:31

そっか~~~~~
市で運営していると皆の持ち回りで
管理せねばならんのね~~~
何軒か安くて良さそうな市民運営の教室があったが
遠かったので行けなかっただ~~
行かなくって正解どした(アハハハハハハ)

電気釜の見張りなんぞ
きっと暇じゃろうの~~~~
んっ?漫画でも読んでれば良いのか~~(笑)
返信する
ぶっくさんへ (満天)
2008-04-10 10:22:50

ええええ~~~~!
ありがとうございますだ~~~
器用っと言われたのは初めてですだ(ハハハハハハ)

陶芸の良い所は…
成型で失敗しても何とかなるって所なんどす~~
色を付ける所で失敗しても
それなりに見えるって所が良い所です(笑)
もちろん専門家が見ればまだまだ~なんどすが
失敗箇所がかえって味わいになっておって
良く見えるのだ~~~(笑)
土を触っていると何だか落ち着くし
楽しいよん(ハハハハハハハ)
返信する
美らいさんへ (満天)
2008-04-10 10:18:05

全然違いますだ~~(アハハハハハハ)
美らいさんが作ってくれたペンダントのトンボは
もっとずっとすんごく素敵でした~
だいたい…あのトンボは空を飛びそうだもん
私のは落下しそうだし・・・(ガハハハハハハ)

んで…今、気が付いたが…
私しゃ~トンボが好きなんだな~~
何かっと言えばトンボを選んでおるもん
だから…
仮面ライダーも好きなのか~~~(笑)
返信する
窯は・・・ (長友)
2008-04-10 09:22:11
こちらも全自動電気窯です・・・。
でも2時間起きに温度を見てノートに
何℃とか書く当番です。
小学校に置いてある窯をお借りして
使っています。

主催が先生ではなくて市の主催なので
自分達でやらないといけないのね。

市関係ではない所を探してみますね。
個人でやってるとこの方が楽みたいね。

では今からお出掛けで~す。後で又、遊びに来るね。
返信する
え~!! (ぶっく)
2008-04-09 20:58:51
かわいいじゃないですか・・・涼しげでこれからの季節にぴったりですよ

いいですね~陶芸・・・素敵な趣味ですよね
満天さんご自分で思うよりもずっと器用なんだと思います・・・いいな~
返信する
このトンボは? (美らいです)
2008-04-09 20:36:47
このトンボ、見たような?ペンダントのトンボとよくにてる、よく見ると違うけれど?花瓶上手にお作りですよ!襟元みたいに重ねた所はいいですね!センスいいですよ。
返信する
ヒコちゃんへ (満天)
2008-04-09 13:32:05

ガハハハハハハハ

季節の先取り!
ん~~~~マンダムな発言じゃ~(アハハハハハ)
ヒコちゃん・・・今は春なんじゃが・・・
まっ、細かいことは置いておいて~~
ヒコ娘ちゃんが喜んでくれたら
それでイイっか~~~

なんだか…それが一番嬉しいだ~~(笑)
完全に横浜のおばちゃん状態どす(ガハハハハハ)
返信する
作太郎さんへ (満天)
2008-04-09 13:29:35

ホンマでっか~~~~

作太郎さんに褒められたら…素直になれそう~~
(ガハハハハハハハハ)

作太郎さん。。。疲れているのかの?(笑)
コレ…トンボじゃぞ
トンボ好きかい?わしゃ~どうせ作るなら
同じトンボでも…仮面ライダーにせば良かった・・・
っと今、思ってるだ~~(笑)
そっちの方が好きじゃろう~(ハハハハハハ)
返信する
ごはんちゃんへ (満天)
2008-04-09 13:27:08

アレ?知らなかっただか?

んじゃ~過去記事の
http://blog.goo.ne.jp/pote741/e/c4b8bb6d8510de5c7f2156fa6aa9cb8f
この時はしばらく通っておった陶芸教室を辞めた時の
記事どす~~~
それから別な所で細々~っと続けており
今回、近所にまた移りましただ~~
そんなにガンガン行けないんだけど
それなりに楽しんでやってますだ~~(笑)

きっと…ごはんちゃんにも合うと思うよ~~
近所にあったら行ってみて~~
返信する
よもぎ社長へ (満天)
2008-04-09 13:23:03

風の谷のナウシカで…飛ぶ虫みたいなの?
ああ~~~あの…蚊トンボみたいなヤツ
おお~~~~~
アレを作れば良かった・・・(アハハハハハ)

ナウシカが乗っていた乗り物(メーヴェ)
アレでも良かったかの~~
考えたら…
ウルトラマンも仮面ライダーでも
何でも良かったんだ~~~
みんなが花を作り出したもんだから
自然に居る何かじゃなきゃっと思い込んでおったな
アハハハハハハハ
何か良いのが出来たら送ろうかの~~~
さて…何時になるやら・・・頑張る~~~(笑)
返信する
kayoboさんへ (満天)
2008-04-09 13:15:57

うにゃ~~~~~

類は友を呼ぶのか・・・・
ナゼかコレを良いっと言ってくれる人が多く
ビックリだ~~~~(アハハハハハハ)
てっきり皆さんから笑いを取る作品かと思いきや
ありがたいの~~~
みんな…優しい~~~~(笑)

芸術作品といえば…kayoboさんの作るパン!
これが一番凄い!
あんなパンやお菓子を作ってくれる
そんな嫁さんが欲しいだ~~~~~(笑)
返信する
hirorinさんへ (満天)
2008-04-09 13:13:00

おおおおお~~~~
hirorinさん…優しい~~~

何時も展覧会とかに行って
国宝級の器を見ているhirorinさんに
あたたかい言葉をかけていただき・・・・
ものすご~~~く頑張ろうってな気持ちになっただ~
(ガハハハハハハハハ)

細かい作業も女らしい振る舞いも
な~んも出来ないのだが…
これからも陶芸頑張るぞい!(笑)
ありがとう~~~
返信する
トンボ~! (ヒコ)
2008-04-09 12:51:16
ヒコ娘が見て『きゃぁ~!トンボ~~~!』って喜んでましたよ
こんだけ存在感あればトンボも喜んでますって
それに、私からすればこの土台・・・花瓶・・・が作れるだけで十分凄いと思うんですけど?

ま、季節は先取りしてるってことで(笑)
返信する
Unknown (作太郎)
2008-04-09 12:20:23
ハハハ、僕はそんなに悪いセンスじゃないと思い舞うよ。
返信する
すーざんさんへ (満天)
2008-04-09 11:59:08

私も~~~~未だ絵付けはした事がないだ!
だって絵心って本当に無いんだもん(笑)

前に雑誌を作っていた頃に
毎日細かい作業の連続で疲れが溜まっておったのだが
陶芸をやる事によって
何だか心が落ち着くっていうのかの~
出来の上手い下手とは関係なしに
土をいじって形を想像しながら無心で作る
コレが大変役にたったです~~
すーざんさんも仕事上大変だから近所にあったら
やってみると良いよ~~~
返信する
ココアさんへ (満天)
2008-04-09 11:52:41

ココアさん~~~~

私も見ていただけると解るように~~
「芸術的なセンス」は皆無どす
(ガハハハハハハハハ)

あの…どちらかと言えば…
大らかさっを売りにしてますです(ハハハハハハ)

ココアさんが選ぶ商品のラインナップなんぞを見ると
とってもセンスが良くって憧れますだ~~
あれだけのセンスがあれば陶芸やっても大丈夫よん
手びねり陶芸は形や器用さよりも
センスがモノを言うのだ~~~(これ本当だよん)
返信する
あこちゃんへ (満天)
2008-04-09 11:49:29

冬は手がかじかんでの~~~(笑)
それに…釉薬で手が荒れるだ~~~

私が作る作品は実用一点張りなんで
今まで作った作品も
割れてしまわない限り
ぜ~んぶ自分で使っておるだ~~

そうだよね!「お得感!」これが一番大事じゃ~
(ガハハハハハハハハ)
将来は変なグッズの作陶家になるのが夢じゃ~
(フフフフフフフフ)
返信する
諏訪恵どんへ (満天)
2008-04-09 11:46:00

ガハハハハハハハハ

あんまり凄くってビックリしたかい?
(アハハハハハハ)

まだまだ…諏訪恵どんや丸さんの足元にも及ばんどす
まぁ~ね~~
一番最初に教えてもろうた陶芸の先生が言っておった
「細々でも続ける事が上手くなるコツです」ってな
んだから継続してたら
いずれはソコソコになるじゃろうて~~
んだ!頑張るだ~~~(笑)
返信する
のあさんへ (満天)
2008-04-09 11:20:31

え~~~~~!?
のあさんが…大雑把で手先が不器用????
ウソです(アハハハハハハ)
あんなに綺麗にごはんも作れ
お花も素敵に生けられる人が
不器用であるハズがないだ~~~(ハハハハハハ)

そうか~満天さんがお花を習っておった時の
作品を見せてあげたかったぞ
実に大胆!実に大雑把!
ほぼ99%毎回先生に直され続け…
ウンザリして辞めただ
下から3つめ位の級まで取ったがの~(笑)

そうよん!あんまり手を広げては全部ダメになる~
毎年一個!ほいで自分に合ってるな~ってなモノを
細々~っと続けて行くのが良いだ~~
のあさんは今年も手話でしょう~~凄いな~~
返信する
fukaさんへ (満天)
2008-04-09 11:15:00

んっ????
fukaどんのコメは…褒めているんかの??
褒められているんだよな?(ガハハハハハハ)

ありがとうございますだ~~~
いつまでもピュアな心を持っておる
満天どす~~~~(ハハハハハハ)

そうだな~~~子供の絵ってのは
心を打つもんがあるもんの~~~
しかし…コレは…中年のオバハンが…
どうしよう~何が作らねば~っと迫られ
テキトーに簡単で早く出来るモノを作ったってな
作品じゃが・・・(ガハハハハハハハ)
返信する
くりごぼうさんへ (満天)
2008-04-09 11:11:08

へっ?
もの凄い腕力の必要な湯のみ????
って…重くてデカイって事でっか~?
(ガハハハハハハハハ)

こんど写真UPしてくれ~~~~
一緒に笑い合おうぜぃ~~~~(アハハハハハ)

ナゼかコレを皆が褒めてくれるで…
正直ビックリしておる(アハハハハハハ)
写真だと少々見栄えがするんかいの?
てっきり笑われるんだと思っただ~~
んでも…くりごぼう君の好きなモノって・・・
アレとかアレじゃろう~~~(ガハハハハハ)
私と趣味が似てるからの~~(ハハハハハハ)
返信する
せっちゃんへ (満天)
2008-04-09 11:05:15

大雑把な大胆な作品としては…
笑えるっしょ~~~(ガハハハハハハハ)

ウチのダンナにも…
満天ちゃん…なんでトンボなの?っと聞かれたが
答えられんかっただ

つまり…
何を作ろう~何か作らねば~っと焦った時に
簡単で早く作れるものっと思ったら
頭の中に浮かんだのが…コレじゃ~~(笑)
返信する
たれちゃんへ (満天)
2008-04-09 11:01:38

マジかい?ありがたいね~~~
実は…先生には…大胆ですねっと言われ
一緒のクラスの人には笑われただ・・・
(ガハハハハハハハ)

それほど他の方々は小さな小花を付けたり
葉が舞い散る雰囲気をかもし出したり
エエー感じだったんぞ~~
他の人の作品も写真に撮れたら良かったがの~(笑)
比べると如実に解るのだ~
返信する
長友さんへ (満天)
2008-04-09 10:57:38

え~~~~長友さんの通っていた所は…
釜当番があったですか?????

それは珍しいです!
最近はの~全自動電機釜を使っている所が多いで
先生達が焼いてくれて終わりどす~
そういう所の方が多いから探してみると良いよん

実は…私も…陶芸をする時は無口です(笑)
ズーっと話しながら作陶する人が多いんだけど
私は黙って集中するのが好きなんよ~
だから長友さんと一緒に作陶するとイイかも~~(笑
ほいで終わったら一緒にお茶して作品を見せ合ったり
そんな状況が好きなんよ~~~
返信する
ぶーさんへ (満天)
2008-04-09 10:52:56

いや~~~~ぶー画伯に褒められると
嬉しい~~~~(笑)

写真だと少しは良く見えるのかの~~
ナゼか皆さん褒めてくれていて
ちょっとビックリです(アハハハハハハ)
絶対に爆笑モノの作品だと思っておったのにの~
(?????????)

ぶーさんの作品のコメにも書きましたが
ますます腕に磨きがかかってきましたの~~
作品が溜まったら何処かで作品展が出来たら良いね~
本当にどの作品も素敵です~~~
返信する
ロザリンさんへ (満天)
2008-04-09 10:48:23

私は土に触れたのは小学生の時でした~
釉薬を付けすぎてボコボコになったマグが
市内のコンクルールで優秀作品に選ばれましただ
っと…言うのも…
マグが顔型だったもんでボコボコがアバタの様に見え
友人達にはキモチ悪いっと言われたのに
大人達にはウケたってな棚ボタ表彰でしただ(笑)
それで気を良くして
いつかは陶芸やるぞ!ってな思いを持ってました~
が…現実は棚ボタとは行かない~~(アハハハハハ)

そうそう…何時も先生に言われるな~~~
満天さんって大胆ですね~って(ガハハハハハハ)
返信する
爽やかなトンボ (ごはん)
2008-04-09 10:45:01
陶芸習ってたの?初耳だ~。
私もちと習った事があるけど上達することなく辞めた。そりゃ~もう手びねりで分厚いし釉液が黒くて暗い作品ばかりで最悪の作品だった。
でも、満天ちゃまのは、ちゃんと綺麗に筒状になってるしお花が引き立ちそうだからいいんじゃないかな。
これからも作品披露してよ~。
返信する
トミーさんへ (満天)
2008-04-09 10:38:14

そうなんよ
何か付ける練習だったもんで・・・(ガハハハハハ)
私も何も付けない方が良いと思うんだがの~
んでもソレが練習じゃと言われれば付けねばなるまい

初めて習った陶芸の先生が言ってただ
「細々でも続ける事」これが陶芸が上手くなる秘訣
なるほどの~っと思っただ
だから行ったり行けなかったりだけど
細々~~~っと続けてますだ~~

時間って…あると思うと…
やらなければならない事を先延ばしに出来るのだ
んでも…時間が無いと…
やらなければならない事をやってしまわないと溜まる
昔、フルで仕事をしてなかった時よりも
今、忙しい時の方が充実しているような気がするだ

トミーさんの場合は亜美ニャンの看護があるで
仕方が無いだ~むしろアレもコレもやりたいが
出来ないってな意識を持ってしまうと苦しくなるから
今年は看護に漫画に仕事をガッチリやってるんだ~
ってな意識に切り替えた方が気持ちが楽になるよん
何年も何も出来ないって時もあるもんどす~(笑)
返信する
Ahちゃんへ (満天)
2008-04-09 10:28:36

ガハハハハハハハハ

おう!私の作品を見て
勇気が湧いて来てくれたんなら嬉しいぞ~~(笑)

タタラを作る機械ってあるん?
私らは自分で伸ばしてカットして使うじゃ~
Ahちゃんの所の教室は凄いの~~~
私は成型は上手いらしい・・・(先生が言ってた…)
んでも陶芸ってのは成型は少々歪んでおっても
釉薬の掛け方や飾りの付け方で良し悪しが決まるんよ
むしろ手ひねりの陶芸は形よりもワビサビなのだ
あとは持った時の軽さかの(笑)

住んでいる場所は違うがお互いに陶芸頑張ろうな~
私も出来た作品をボチボチUPするで
厳しい意見をヨロシクな
お互いに切磋琢磨して上手になろうね~~~
返信する
とんぼ? (よもぎ社長)
2008-04-09 10:27:17
満天さんの作品を見たときトンボ??もしかして満天さんだから風の谷のナウシカで飛んでた虫??と思っちゃいました。
なかなかいけてます。
我が社の社宝2号にしますので何か作品作ってくださいよ(笑)
返信する
夜さんへ (満天)
2008-04-09 10:22:37

やっぱトンボは無い方がスッキリして良いよね~
私もそうだと思うんだけどさ~
今回のテーマは「タタラ」と
粘土での張り付けがメインテーマなもんで(笑)
出来合いのモノに粘土で貼り付けするってのは
急須やマグなんぞを作る時に必要な練習なんよ
私は以前に練習でやった事はあったんだが
新しい所に移ったばかりなんでとりあえずね(ハハハ

その教室や先生によって陶芸ってのはやり方が違うで
最初は大人しくしてるだ~~(笑)
返信する
Unknown (kayobo)
2008-04-09 08:45:21
え??
なんでなんで??
イケテルと思いますよ。
少なくとも、数年のキャリアは感じますよ~~。
クリエイティブな才能の皆無な私がつくったら、まず花瓶で挫折ですな・・。
なかなかの出来だと思います。

太鼓判!(役には立ちませんが・・・)
返信する
いい感じ (hirorin)
2008-04-09 07:57:58
白も真っ白じゃなく、かといって、生成りでもなく、いい色合いやと思いますけど。
後ろの閉じられた?重ね合わせた感じがステキです。
それが前でもいいんじゃないかなあ。

とんぼさん、ちゃんとわかりますよ。
なかなか、形もいいと思うけどなあ。
私なんかが作ったら、絶対にとんでもないものになること間違いなしです。
とにかく、細かい作業が苦手で。
返信する
いいな~ (すーざん)
2008-04-08 23:59:56
陶芸良いな~
私もやってみたいがしかし
絵心の無い私は絵付けとかは無理っぽい。
満天さんの使ってるシンプルな器が好きだな~
返信する
拍手!! (ココア)
2008-04-08 23:45:01
凄く上手じゃない。
いい味出してるわ~
とんぼのタッチなんて、好きだな~
青色もいい感じ。
私は、芸術的センスはゼロだから、
陶芸なんて、絶対むりだわ。
返信する
私も好き~♪ (あこ)
2008-04-08 21:28:48
そう♪ そう♪
お花を飾るのですから、私も花や葉の模様よりトンボのほうがいいと思います!
それに反対側から見るととってもシンプルでまた素敵です~。
のあさんの仰る通り、雰囲気の違う二つの面が楽しめてお得な感じもしますし~(笑)
体験で半年ほど陶芸教室に行ったことがありますが、私には難しかったです~。
楽しかったけど、冬は土が氷のように冷たかったな~。
返信する
凄い~~~!!! (諏訪恵)
2008-04-08 21:23:26
満天ちゃん
陶芸ネタなのでコメントをと思いましたが・・・。

ノーコメントでお願い致します。

頑張って下さい♪
返信する
素敵よ~。 (のあ)
2008-04-08 19:02:14
私も手先が不器用で、大雑把なので、そうゆう作業は苦手です。
花瓶なんだから、花や葉っぱよりトンボの方がいいですよ!
生けたお花が生きますよ。
後姿もなかなかいいから、両面使えるじゃないですか!
満天さんの作品見たら、私もやりたくなったわ~。
でも、今は色々手を出しすぎなので、よ~く考えよ~♪
返信する
邪念無く・・ (fuka)
2008-04-08 18:42:29
子供の絵は、難しいよ~~
褒めちゃうよ

子供の絵を、パッチワークにしてあげようと思ったことが有るけど・・・
転写するにも、邪念が入ってか上手く出来なかったよ。
簡単そうに見えても、世俗の垢みたいのが出てしまう。

満天ちゃんは、無垢な人かも
返信する
季節はいいとして (くりごぼう)
2008-04-08 16:04:29
こ・これは・・・とっても上手いであります!!

春にトンボはいないけど、いい感じであります。秋の日の玄関先を優雅に出来ますよ。

私も陶芸やったことあるけど、こんなにいい出来じゃなかったよ。物凄い腕力が必要な湯飲みになったよ。
返信する
どうして、どうして旨いじゃないですか・・・ (せっちゃん)
2008-04-08 15:26:25
最初の写真を見て、スッキリとした感じがいいなぁ~と思ってみていましたら・・・ハハハ
普段は、後ろを前にして、活ける花で気分を変えたらどうでしょう?

どうして旨い物じゃないですか・・・

返信する
素敵よ~ (たれぞ~)
2008-04-08 15:21:05
私は花より、トンボの方が好きだけどね~
あまりお花をつけると甘くなりそうで
(どつちみち花を活けるんだし・・・)

花の香りにつれられて、トンボがやってきたと思うほうがなんか浪漫を感じないかい??
返信する
上手いじゃんす♪ (長友)
2008-04-08 14:51:39
私が作った花瓶と似てるとこも
あるかもです。
色が違ってトンボも付いてないけど。

あの作り方・・・タタラと言うんですか?
習ってても聞こえてないから先生は、きっと
タタラと言ってたんだろうね(笑)

ちまちまとお花を作って取り付けたりが
苦手の私で~~す。

なのでシンプルなのだけです。
窯当番が苦手で陶芸を止めてしまった。
だって2時間、二人で当番だけど私は
話し相手になれないのよ・・・。
本持参で当番してたら、あの人はつまらないからと
私と当番組んでくれる人が居なくなってしまった(泣)

けど、これ見てたら又、作りに通いたいな~。
返信する
いいですよ (ぶー)
2008-04-08 14:04:40
私はしたことが無いので、こんなに綺麗な花瓶ができるの???と感心しました。
白の台ですから、あのトンボは映えていいですよ。
したの斜めの茶色は萱かススキかしら?
作ったのは春でも、遣うときを秋にすればいいだけです。

私は好きです。
マグカップにもあのトンボの絵が付いて売っていたらいたら買うと思います。
可愛いです。
満天さんの内面の可愛さが作品となるのだと思います。
とても笑顔になったままホンワカとした心になれて、
コメント書いています。

あ、遅くなりましたがお題の絵昨日やっとUPで来ました。
暇な時に観に来てくださいね。
気に入っていただけるかどうか分かりませんが…
お題を有難うございました。
返信する
Unknown (ロザリン)
2008-04-08 13:47:43
アタシは好きですよ~♪
なんか大胆で。**笑**

陶芸は高校生の時にやりました。。
土の感触がはじめは気持ち悪かったのですが
触っていくうちにだんだん楽しんでいる自分がいました♪

最近は土でお団子を作れない子もいるらしいけど・・・ホントかな・・・。


返信する
出来るだけでも凄い~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-04-08 13:19:06
 陶芸を3年もやっているんだ。習い事はもう何年もパスしていて、スポーツクラブも半年でやめちゃったし、犬猫がいるとはいえ、なんもやっていない自分が情けないの~。
 フルタイムの仕事と家事全般をやっている満天さん、その上本やマンガも良く読んでいるようだし、時間のやりくりが上手いのかしら。

 私も夜さんと同じく白い地のままの筒状花瓶がいいと思うのだが、何か着けないといけないのかの~ ?
返信する
このトンボみて安心!! (Ah)
2008-04-08 13:05:43
いやあ~~、私も作ってみる勇気が湧いてきた。
満天ちゃん、落ち込むことはない!!
私は粘土遊びみたいに、細長~~くした土を
クルクルつみあげた(何法????)茶碗
しかできん。もち高台は無い!

まだ、満天ちゃん筒ができるんだから、
おみそれしたよ~

そうそうタタラって言うんだね、
昔の洗濯機の、イカのすみたいのクルクル??

友達のとこ、そののす機械?あるし、ロクロも、
窯(電気だけどデカイ)もあるから、
やらせてもらおっと。

くどいけど、満天ちゃんのおかげで、
私もやってみようって・・・(笑)
返信する
何の!上手だよ~! ()
2008-04-08 12:15:01
白釉でお花の映りの良さそうな花瓶ではないですか!
素敵よ~~
柄が少々季節外れとは言え。。。
私は花柄より、こういうスキッとした感じの方が好きよ
(実はトンボも付いてない方が好きだ

しかし、そのつなぎ目が裏なの?
てっきり、それが正面かと思っていた
合わせの雰囲気も景色の一部だと思うんだが。。。
売ってる筒花瓶は、そうだったような気がする

ところで、
ロクロに対して、板状にする事をタタラと言うの?
タタラって、足で踏むフイゴの事しか知らなかった
一つお勉強~~
返信する

コメントを投稿