地元を快速「SL村上ひな街道号」が走るので、普段会社へ出勤する時間帯よりも早く、通過時刻2時間前に線路脇へ出動しました ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
特急いなほの撮影に何度か通った佐々木の大カーブへ向かいますが、すでに数台の車と10人ぐらいの方々がスタンバイしてました(最終的には50人超でしょー)。
今回は、カーブのアウトとインを一度に撮るために、最大100m届くという最高級赤外線リモコン(消費税込6,934円)を秘密兵器として準備しました <丶`∀´>クックックッ
ところが、実装した受信機とリモコン間の障害物を避けたにもかかわらず、どーにも上手く作動しません。
結局は二写択一してインカーブ側の三脚を撤収し、アウトカーブの撮影に専念することになりました。このために購入した約7千円の秘密兵器は、秘密のまま出番が無くなりました ヽ(゜皿゜)ヽ ガオー!!
アウトカーブ側は、架線柱やら標識やらの障害物が結構あるため撮影ポイントが限定されます。三脚は5DmarkⅢ1台とし、サブ機の7Dは手持ちです。
2013/03/23 白新線(黒山~佐々木) EOS 7D and EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
煙が客車にちょこっとカブってるけど、ここまではまぁまぁです (^ω^)
2013/03/23 白新線(黒山~佐々木) EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
おっ、Sの標識に鳥さんが刺さってる ヮ(゜д゜)ォ!
煙は横流れーっ
2013/03/23 白新線(黒山~佐々木) EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
風が強かったので、こうなるんじゃないかと思ってましたが…。
寒風の中を約2時間待ってこれはツライなぁ ( TДT)
2013/03/23 羽越本線(坂町駅構内) EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM
転車台は坂町駅構内にあります。
今までの手押しから、電動式にバージョンアッッップ。後ろの給水塔はダミー(!?)で使用できません。
今回は消火栓からホースで給水してました。
2013/03/23 羽越本線(坂町駅構内) EOS 7D and EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
今回のヘッドマークです。
デフは通常に戻されて、もちろんスノープラウもありません。
2013/03/23 EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM
これがマボロシの秘密兵器となってしまった最高級赤外線リモコン(消費税込6,934円)です。
またどこかで実験してみます。
佐々木カーブの「SL村上ひな街道号」(インカーブ編)は、次回アップするのでよろしくお願いします ( `・ω・´)ノ