帰宅してすぐ
私は法衣に、子どもは
制服に着替えて
三重県のお寺へ🚙
友達のお母さんの葬儀に
お参りさせて頂きました。
いつも大きな笑顔と
大きなお声で
名前を呼んでいただき
あたたかく迎えて下さった事
「私はお花が好きなんで」と
お花でいっぱいの本堂🌸🌼🌺
だった事
「いろんなお菓子を
買って来るのよ」と
お参りに来られた
皆さんに、品々
配っておられた事
ご法座にお参りした時
そのお姿の数々に
頭が下がる思いでした。
おられるだけで、
みんなが明るくなる様な
お人柄でしたm(__)m
ご相続いただいた
お念仏を大事に
いただいて参ります。
私の子どもは、
初めての葬儀は
宝塚のおばあちゃん
でしたが
小さすぎて覚えておらず
この度が、自分で意識的に
お参りさせていただく
初めての
葬儀でもありました。
留守番させても
よかったのですが、
どこか誰かの為じゃなく
「◯◯君にとっての
ご仏縁だからね」と
一緒にお参りさせて
いただきました。
お参りしてよかったと
悲しかったけど
温かかったと
話してくれました。
ありがとうございました。
南無阿弥陀仏
二つのものを繋ぐのも
一つのものを
分かつのも
言葉なんだ
舞台の余韻が
見つめている。
舞台の圧倒的な
エネルギー量、熱量を
思い返しながら
ふと、
現代っ子が観たら
びっくりするんじゃ
ないかと
その驚きを
勝手に想像して
ひとり楽しんでいる。
観客はやっぱり
自分を含めて
ある程度の年齢に
達している人達だった。
幼稚園児、小学生
中学生、高校生
私は若い子たちと
接する機会が多く
彼らの感情は、時に
見え隠れするけれど
昔の私たちと比べると
もっと内向的で
おとなしく
意志や感情を
内に秘めていたりする。
好きなひとの事も
「推し」と婉曲で
控えめな表現を用いる。
微笑ましく感じつつ
決められた枠組みを
はみ出したり
感情を解放したりしても
いいんだよと
言いたくなったりする。
そして
それを受け留めるだけの
エネルギーを
私たち大人も
持っていられたら。
そんな凸凹の時間から
生み出されるものがあり
創造したり
想像したり
そんな遊びが
人生にはいちばん必要だと
声を大にして
伝えたくなる
そんな気分に
駆られたりしている。
ネタバレ注意ですm(__)m
肝心な舞台の感想。
※ ※ ※ ※ ※
脚本とパンフは
これから読みます!
まずは、観たままの
素のわたしの感想を↓↓↓
感情が崩壊しました。
いい意味で…
舞台の途中から
観終わって
劇場を出てからも
しばらく
涙が止まらなくなって
(T_T)
感情が動き過ぎて
ぐちゃぐちゃになり💦
目が腫れあがって💦
観た後の私は
もうそうするしかない
状態に、、
いやぁ、凄すぎて
言葉が見つかりません。
野田秀樹さん
怪物だな、ほんと✨
現実というのは
きれい事ばかりじゃなく
いい時ばかりじゃなく
頭にも来るし
もう知らんと思うし
親なんかいらない
子どもなんかいらない
と言う時間を過ごしたりして
まさに、どちらも
私のことだなと
思いながら😆
それでも
青いリボンつけて
アリスです❗️と同化
しちゃったりする母
お母さんを呼び続ける
アリス
ほんとにリアルで😆😢
笑って泣いて
忘れてはならない
大事なことを描きつつ
いかに何でもない日々が
かけがえのないものであるか
それが壊されるとは
どういう事なのか。
AIとは違って
生身が、ぶつかり合って
生きる人間は
間違いなく苦しさも
ともなうんだけど
そこにしかない
ほんとうのものがある
妄想に逃げるしかない
現実であると同時に
妄想かと思いきや
現実だったり
チを流す戦争を
作家に重ね合わせたり
アリスと母親の場面は
ストレートに泣きました。
脚本の視点の置き方も
素晴らしくて、
事件の被害者はもちろん
任務を遂行させられる
兎の悲しみや苦悩まで
描き出されていて。
おそらく、
そこに焦点をあてて
この事件を考えた人は
野田さんしかいないでしょう。
これまでも、これからも。
そして…やっぱり
一生さん凄いな✨
演技が上手いのは
百も承知の、しょうの助
なんだけど(笑)
星の数ほど老若男女、
様々な役者がいる中で
何に魅了されるのか?
彼の凄さは
観ている人間を
もっとも感情移入させて
しまう所
役の感情に、観てる人を
同化させてしまう
演者である所
…かもと
この度また、しみじみと
思ったところであります。
ふと我にかえると、
なんだこの長文の感想😆
今頃は夜の公演中、
ものすごいエネルギーを
使うあの舞台、
またやってるなんて😆
あり得ない、ほんと凄い💦
もっと観たいな〜
また観たいな〜
ひとりでも多くの方に
観てもらいたいな〜
ちなみに今日は宿泊
明日は早朝、帰って
友達のお母さんの葬儀に
お参りさせていただきます。
最寄りのJRまで車で🚙
移動は電車でした😃😃
鶴橋から近鉄奈良線に
乗りました。
鹿の絵がいっぱい!
吊り革まで、鹿❗️
動物は苦手ですが💦
吊り革の鹿は
可愛かったです☺️
新歌舞伎座には
初めて来ました。
また公演があっても
ちゃんと来られます😆
お昼は串カツ
揚げたては
美味しくて子どもも喜びました✨
ランチの後
舞台までの時間は
本屋さんへ
ジュンク堂を
長い時間ふらふら
舞台を観る→→→
終わった後は
近鉄の中で
毎度恒例の
たこ焼きタイム🌸
くくるでした。
明石焼きも
夜はウニパスタ
食べ過ぎだ、、😅
明後日、お出かけ予定の
私的には。台風進路を
見る限りでは
最強の念力により 😅違。
何とか⁉️大丈夫そうですが
先月、水害の被害があった
九州をまた横断する
のではと思いながら。
次の台風も来そうで
次のがこっちに来たら
来週3日間の布教が完全に
危ないんじゃないかと
思ったりして。
どこまでいっても
心配が尽きる事はない。
台風と私の関係は
人生と私の関係に
非常によく似ている。
かく言う私が
家族から
『台風の目』と
呼ばれている事は
秘密にしておこう😆笑。
今晩から始まった
ドラマ『何曜日に生まれたの』
おもしろかった❣️☺️
子どもと観ました。
野島伸司さん脚本
飯豊まりえさん
溝端淳平さん
陣内孝則さん
出演されています。
主題歌もいいな。
The Hollies の
『Bus Stop』
ビートルズっぽい⁉︎
何曜日に生まれたのか
調べてみると
子ども→火曜日生まれ
わたし→土曜日生まれ
でした🤗💕
来週も楽しみです‼︎✨
忘れてはならない日
原爆の日を
わが身に言い聞かせる
争いの種は
この心の中に今も
世の中安穏なれ
仏法ひろまれ🌸
なまんだぶつ
今日は子どもが
夕方から友達と
お祭りに行くと言うので
送迎をしつつ🚙
別院の盆踊りも
あるなぁ…と思いつつ。
友達のNちゃんが
行くとの事🍺
9時までやってるし
よかったら来てね!と
言ってくれて😃💕
ビールvs猛暑
悩みましたが…
やっぱり暑くて
動けませんでした😓💦
ほんと、普段の
エネルギー数値を100と
すると、暑いときは
数値3くらいに😑
動けなさすぎて
自分でも困っています💦
子どもは、小学生の頃
コロナ禍もあって
友達と外で遊ぶことは
なかったので
いま、大喜びで
出かけて行きます☺️
よかったねぇ❣️送りながら、
子:「金魚とかはあかんやろ」
私:「あかんあかん。
金魚のお世話するどころか
むしろ金魚に
お世話してもらいたいわ」😆✨
子:「暑くて頭がイカれとる」💦
私:「いや、みんなに言わせると
お母さんはこれが
通常運転らしいわ…」😅
さて。明日は午前中
本堂で、
あげお盆参りをします。
がんばりまっす😊🙏