劇団御の字の夏公演(7月)は、前にもちょと書いたかもしれないけど、男4人の公演になります。
昨年の夏が女性だけの公演だったので、今年は男性だけです。
そしてタニ氏が初の台本担当で、初稿は先週上がりました。
初稿も面白い部分が沢山あったのですが、話があまり盛り上がらないという事で、一回完成したものの、もう一回書き直す事になりました。
で、昨日はタニ氏と台本の構成・プロットについての話し合いでした。
カード状に切った紙に、物語で起きる出来事をそれぞれ一枚の紙に書いて、それを物語の流れに並べ行く作業をしました。
このエピソードはいらないと思ったら、そのカードを抜く。
エピソードが足りないと思ったら、考えて新たなカードを付け足す。
このエピソードは違う場所で出そうと思ったら、カードを移動。
あらかじめタニ氏が何枚も書いて来たカードを、改めて再構築して行きました。
かなりスッキリして、盛り上がりのあるプロットが出来たと思います。
初稿に比べると、ドラマ性がぐっと出たんじゃないでしょうか。
後はこのプロットを元に、タニ氏が台本を書くだけです。
まあ、ここからはタニ氏の腕の見せ所です!
頑張れ、タニ氏!
昨年の夏が女性だけの公演だったので、今年は男性だけです。
そしてタニ氏が初の台本担当で、初稿は先週上がりました。
初稿も面白い部分が沢山あったのですが、話があまり盛り上がらないという事で、一回完成したものの、もう一回書き直す事になりました。
で、昨日はタニ氏と台本の構成・プロットについての話し合いでした。
カード状に切った紙に、物語で起きる出来事をそれぞれ一枚の紙に書いて、それを物語の流れに並べ行く作業をしました。
このエピソードはいらないと思ったら、そのカードを抜く。
エピソードが足りないと思ったら、考えて新たなカードを付け足す。
このエピソードは違う場所で出そうと思ったら、カードを移動。
あらかじめタニ氏が何枚も書いて来たカードを、改めて再構築して行きました。
かなりスッキリして、盛り上がりのあるプロットが出来たと思います。
初稿に比べると、ドラマ性がぐっと出たんじゃないでしょうか。
後はこのプロットを元に、タニ氏が台本を書くだけです。
まあ、ここからはタニ氏の腕の見せ所です!
頑張れ、タニ氏!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます