【ニューヨーク=川上梓】
トランプ米政権は4日、メキシコとカナダ、中国に対する関税を発動した。メキシコなどから完成車や部品を輸入する自動車産業への影響は大きい。
関税発動に伴って米国内の自動車産業にかかるコストは合計で年間610億ドル(約9兆円)膨らむ可能性がある。
国の競争力を取り戻すための関税政策が逆に米国の製造業の力を落とし、中国勢の力を高めることにもつながりかねない。
トランプ関税のインパクトは4日に発動される関税にとどまらない。トランプ大統領は輸入自動車への25%の追加関税を4月2日ころにも公表すると表明している。
鉄鋼やアルミへの25%の追加関税も加われば、生産コストは多層的にのしかかる。
トランプ氏は「彼ら(自動車産業)がやらなければならないことは工場を米国内に建設することだ。
そうすれば関税はかからない」と話すが、販売台数の半数を輸入が占めている現状を変えるのは簡単なことではない。
グローバルデータによると、24年に米国の完成車販売(約1600万台)に占める輸入比率は46%だ。
輸入先を国別に見ると最も多いのはメキシコ(16%)で次いで韓国(9%)、日本(8%)が続く。
完成車と並んでメキシコに依存しているのが部品だ。三菱総合研究所の試算によると、米国内で販売される自動車のうち、米系自動車メーカーは金額ベースで23%の部品をメキシコから調達している。
サプライチェーンの見直しは容易ではない。
自動車大手が関税による販売への影響を最小限に抑えるために取引条件を厳しくすれば、利ざやの薄い部品各社への負担は大きい。
部品各社はもともと米国よりコストが安いメキシコやカナダ生産が多い上に、足元で電動化に伴う投資が重荷となっている。経営環境の厳しさは増す。
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米販売の2割を輸入
メキシコとカナダに25%の関税を課し、中国への追加関税を10%から20%に上げた。米商務省によると自動車や自動車部品はメキシコからの輸入総額の27%、カナダからの12%を占める。
英調査会社グローバルデータによると、2024年に米国で販売された自動車の23%が両国からの輸入だった。
米コンサルティング会社、アリックスパートナーズは関税が課される完成車や対象部品を独自に分析した上で、4日に発動した一連の輸入関税によって米国内での自動車の生産や販売などにかかるコストは年間で610億ドル増える可能性があると試算する。

関税は米国内の自動車販売も押し下げる。
野村証券のリサーチアナリスト、ダス・オニンド氏は2月時点の試算で、今回発動した関税によって発生するコスト上昇分(完成車と部品を含む)を自動車メーカーが全て販売価格に転嫁した場合、米国の自動車の平均販売価格は6%上がると分析した。25年の米国の新車需要を12%押し下げる。
マツダ、日本からの輸出増も

マツダは米国販売台数の約3割をメキシコから輸入する(同社のメキシコ現地法人)
日本の完成車・部品メーカーへの影響は大きい。マツダは米国販売台数の約3割をメキシコから輸入する。
ジェフリー・エイチ・ガイトン最高財務責任者(CFO)は2月上旬の決算説明会でメキシコ生産分を日本からの輸出に変えるなどの対応について「可能性はある」と語った。
投資計画を取りやめたり、サプライチェーン(供給網)を見直したりする動きも出てきた。
ワイヤハーネス(組み電線)大手の住友電気工業は、メキシコ南部タバスコ州に建設中の全面稼働をいったん見合わせる。
一部操業を始めており、25年度に本格生産に入る予定だった。
ダイカスト大手のリョービは24年にメキシコ工場の拡張をいったん決めたが、関税影響を踏まえて計画を停止した。
北米での生産や販売規模が多い「ビッグ3」はメキシコやカナダでの生産を米国に移し始めた。
米国販売車の3割をメキシコで生産する米ゼネラル・モーターズ(GM)は24年11月以降、関税リスクを見据えて全世界でサプライチェーンを策定し直した。メキシコでは一部車種の生産を停止し、米国に移したという。
欧州ステランティスも25年2月、多目的スポーツ車(SUV)「ジープ」を生産するカナダのオンタリオ州の工場を一時停止した。一方で米イリノイ州では閉鎖中の工場を再稼働し、中型ピックアップトラックを生産する。
製造業「米国離れ」も 中国優位招きかねず
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トランプ氏が日本車にも輸入関税をかければ打撃はさらに大きい(トヨタの北米販売車)

米国の自動車産業は、北米自由貿易協定(NAFTA)やその後の米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)を通じて、3カ国にまたがるサプライチェーンを築いてきた。今回の関税はその根幹を揺るがす。
野村証券のオニンド氏は「今回の関税は自動車メーカーの(既に高い)生産コストをさらに上昇させ、北米の自動車生産の世界競争力を低下させる」と指摘する。生産コストの高い米国離れが起きる可能性もある。
自動車業界は現在、電動化や知能化で変革期にある。今回の関税は、先端分野で存在感を強める中国勢に塩を送る結果にもつながりかねない。
米アリックスパートナーズ パートナー&ディレクターのニール・ガングリ氏「中小部品メーカーほど影響大きく」
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米アリックスパートナーズのニール・ガングリ氏
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メキシコとカナダ、中国から米国に輸入する自動車と部品全てに今回の関税がかかったと仮定すると米国の自動車産業のコストは610億ドル程度増える。
日本も含む輸入自動車や部品に課される関税も想定すると影響は2倍以上になる。
米新車価格は上昇すると見ているが、関税に伴って需要も軟化する可能性がある。中古車市場が恩恵を受けるかもしれない。
低コストのメキシコ生産や中国からの調達に依存してきた資本力の弱い中小企業ほど影響は大きい。米国では電気自動車(EV)普及が遅れたが、部品各社は自動車メーカーのEVシフトで多額の投資を行っており、収益性が下がっている。関税で販売台数が減少すれば経営危機に陥る企業も出てくるだろう。
米国野村証券エコノミストの雨宮愛知氏「トランプ氏、インフレ懸念でも関税止めない可能性」
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米国野村証券の雨宮愛知氏
4日に発動した輸入関税は巨大で経済にかなりのインパクトが想定される。インフレ懸念以上に米景気に与える影響が大きくなるだろう。
一方で景気が下押しされるといってもリセッションまでは距離があり、引き続き影響を注視する必要がある。
トランプ氏自身が関税に伴うインフレ懸念を分かっていると思うが、今回のトランプ政権は、インフレ懸念だけでは関税を止めない可能性がある。
トランプ氏は貿易赤字解消だけでなく安全保障や違法薬物フェンタニル、不法移民問題も含めて関税で全てを解決しようとしている部分が大きい。
関税発動後のマーケットの一時的な反応を見て軌道修正ということにはならないと見ている。
企業が関税リスクを試算する上で為替は重要な要素となる。関税発動でマーケットが反応し、為替調整が起きた場合も織り込んで経営判断をする必要があり、損益分岐点を変えられるか慎重な判断が求められる。
(聞き手はニューヨーク=川上梓)
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2025年1月に就任したトランプ米大統領が、関税引き上げの政策に動き出しました。中国などとの関税の応酬が激しくなるなど世界経済への影響が懸念されています。最新ニュースと解説をお伝えします。