家族の死を通して描かれる、それぞれの「卒業」。
それは、たとえば「出発」であったり「旅立ち」であったり、そして家族ゆえに起こるいざこざの「和解」であったり・・・。
誰もが少なからず迎えざるを得ない「親」の死を軸に、四篇の中篇作品それぞれの主人公たちが、四十歳という年齢の位置や意味の中で、不器用ながらも「卒業」へ向かって進んでゆく。
私的には表題作「卒業」や映画化された「あおげば尊し」などよりも他の「まゆみのマーチ」や「追伸」のほうに心打たれました。
ともかく、読むほどに、いちいち胸に突き刺さる作品群が凝縮された、涙なしでは読めない一冊でした。まぁ、いつものことなんだけどさ、重松作品ってのは。
それは、たとえば「出発」であったり「旅立ち」であったり、そして家族ゆえに起こるいざこざの「和解」であったり・・・。
誰もが少なからず迎えざるを得ない「親」の死を軸に、四篇の中篇作品それぞれの主人公たちが、四十歳という年齢の位置や意味の中で、不器用ながらも「卒業」へ向かって進んでゆく。
私的には表題作「卒業」や映画化された「あおげば尊し」などよりも他の「まゆみのマーチ」や「追伸」のほうに心打たれました。
ともかく、読むほどに、いちいち胸に突き刺さる作品群が凝縮された、涙なしでは読めない一冊でした。まぁ、いつものことなんだけどさ、重松作品ってのは。
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