高瀬川は50年も昔京都に住んだことがありました。木屋町を一緒に歩いていたその人は森鴎外を知っていました。私は自分の無学を知りました。
映画の「高瀬川」は淡々としたものです。
「ドキュメント安楽死」という本は関わった人達へのアンケートとインタビューが書かれています。手を出した人も出さなかった人も、その悲しさに心を打たれます。
「大病人」はコメディー仕立てで死を迎える病人の深刻さを見やすくしています。
ドクターとのインフォームドコンセントと家族とのリビングウィルの大切さがよく出ていると思います。
監督の伊丹十三記念館が地元松山市にあります。
このような映画を見る事も、尊厳死協会のお手伝いをするようになってからかなと思います。
映画の「高瀬川」は淡々としたものです。
「ドキュメント安楽死」という本は関わった人達へのアンケートとインタビューが書かれています。手を出した人も出さなかった人も、その悲しさに心を打たれます。
「大病人」はコメディー仕立てで死を迎える病人の深刻さを見やすくしています。
ドクターとのインフォームドコンセントと家族とのリビングウィルの大切さがよく出ていると思います。
監督の伊丹十三記念館が地元松山市にあります。
このような映画を見る事も、尊厳死協会のお手伝いをするようになってからかなと思います。
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