カテゴリー〔etc〕
長らく親しまれてきた二階建ての車両。マックスと言っていた。今年の秋には退役の予定である。ずいぶん長い間この車両は使われてきたが、更新時期が来たのだろうか?なんとなく寂しいものを感じるが、JR東日本も営業利益が無ければ維持する意味が無いのだろう。
Photo-01
Photo-02 昔の灰色の車両がデザイン性が良くて好みでした
Photo-03 運転席越しに駅の銘板
Photo-04 隣のホームは在来線です
Photo-05 15:37 新潟発東京行きのMAXときに乗りました
Photo-06 二階建てですから窓が上下二段あります
---------------------------------------
写真撮影:2020年03月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
JR東日本の新幹線には、一度だけ乗って、仙台まで行きました。
それも、もう、40年も前の話です。
東北新幹線ができて、すぐの頃でした。
今日は、もう、曇り空です。
春に三日の天気なしですね。
いつも2階席の進行方向右の窓側に
座るのが好きでした。
越後湯沢を過ぎると八海山がみえて
きます。
1階席はいつも空いていました。
もう役目を終えてもよい頃かもしれません。
新幹線には乗ったことがないけれどTVの
ユーチューブで見ています
新幹線にのせてあげたいのですがこれではね
・・・
定年のお話・・・師匠の山小屋さん経由で
色々と教えて頂きましたよね
当時の事 思い出します
師匠(山小屋さん)共々 御世話に成りました
佐渡の話題は 田舎者には興味有りました
これからも 宜しくお願い致します。
私も 今月 80歳に成ります
もう少し 頑張ります
宜しくお願い致します。
現役引退ですか? 淋しいですね。
気温のやや低い一日でした。風は無
くて、これだと桜も日持ちがしそう
です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
東北新幹線ですね。たぶんあの路線
でも二階建てはあったと思いますが..
さて、今日は曇りでしたか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。風景を見ながら旅をし
たい人には良い車両です。当方は
仕事で新潟・長岡間が多ですから
一回が多いですね。ただ、今回は最
後かもしれないと思い、二階席にし
ました。すいていました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
こうちゃんの方ですね。それは楽し
みですねぇ。もう、プラレールとか
で楽しんでいますか?
マックストキ。動いている内に乗っ
てもらいたいですねぇ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうでしたか。山小屋さんとは佐渡
と長岡で幾度かお会いし、さらには
山小屋さんのご実家で一晩泊めても
らったこともあります。懐かしい思
い出です。さて、今月八十歳ですか。
当方は61です。19歳先輩の四月生
まれのお仲間ですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
MAXときは自分としましては好き
な車両でした。もう終わりかと思い
ますと残念です。
この時は十両編成の全車両自由席で
のびのびでした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
上越新幹線からも引退するのですね。
スピード感のありそうな一階建ての車両から
見ますと、背があって重そうに見えます。
しかし、ほどほどの早さ(時速200Km超)
でたくさんの人を一度に運ぶと思うとありか
なぁと思っていました。結構上越新幹線で
通勤をする人がいますから..