今日はたまたま手に取って、拡げて読み始めた一冊が、何となく前回の文章のモチーフを引き継いでいるように感じたから、まずは引いてみることにする。
高層のレストランにてむかひゐる若き二人にふと滾つもの 高嶋健一
※「滾つ」に「たぎ」つ、と振り仮名。
からうじて殺意こらへてゐるわれを蔽ひて冬の瑠璃いろの天
眼帯をはづしたるのちおもむろに遅参を詫ぶる声うつくしく
短歌だから、具体的に何があったかという事柄の詳しい経緯は記されない。けれども、十分に作者のくやしい思いは伝わって来る。自分の家族が、どのような係累を選択し、それを喜ぶのか、ということに、私一個の長いこだわりなどというものは、関係がない。衝撃的な現実があらわになるような、そういう「時」は、「それ」は突然にやって来る。そのとき、人は存分に傷ついてしまうのだ。
ラディゲ恋ひし若き日ありき夕焼の楡棒立ちに今もさやぐや
傷つけて傷つけて得たるもの何ぞ闇に一枚の耳がかがやく
ここにおいて、作者は短歌の様式美によって救われたいと願いながら、「瑠璃いろの天」とか、「夕焼の楡」といった情景を呼び出して来るのである。こういう美しい修辞で一首をまとめることは、巧い短歌作者の陥る煉獄であるのだが、この一連では、作者は最大限そのような壁をぶち壊して思いをぶちまけているようなところがあり、そこにいささか痛みの伴った共感を覚えて、本文を記すことにした。
高層のレストランにてむかひゐる若き二人にふと滾つもの 高嶋健一
※「滾つ」に「たぎ」つ、と振り仮名。
からうじて殺意こらへてゐるわれを蔽ひて冬の瑠璃いろの天
眼帯をはづしたるのちおもむろに遅参を詫ぶる声うつくしく
短歌だから、具体的に何があったかという事柄の詳しい経緯は記されない。けれども、十分に作者のくやしい思いは伝わって来る。自分の家族が、どのような係累を選択し、それを喜ぶのか、ということに、私一個の長いこだわりなどというものは、関係がない。衝撃的な現実があらわになるような、そういう「時」は、「それ」は突然にやって来る。そのとき、人は存分に傷ついてしまうのだ。
ラディゲ恋ひし若き日ありき夕焼の楡棒立ちに今もさやぐや
傷つけて傷つけて得たるもの何ぞ闇に一枚の耳がかがやく
ここにおいて、作者は短歌の様式美によって救われたいと願いながら、「瑠璃いろの天」とか、「夕焼の楡」といった情景を呼び出して来るのである。こういう美しい修辞で一首をまとめることは、巧い短歌作者の陥る煉獄であるのだが、この一連では、作者は最大限そのような壁をぶち壊して思いをぶちまけているようなところがあり、そこにいささか痛みの伴った共感を覚えて、本文を記すことにした。
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