5気筒エンジン
この処 エンジンその物が 実に安定して動いてます
スローも安定して ノイズも無く
但しエアコン コンプレッサーあたりのノイズが大きくなってきました
ベルトあたりを一度診てもらわないといけません
”こんなの音がしないのとおんなじ” と 又言われると思いますけど
5気筒の このエンジン シリンダー5個在る特性ってものが
イマイチ解らないんですが 面倒だから 触れない事にします
マスが大きいから 回るのが辛いのか
と 思ったりして スロットルを深く踏む事を遠慮がちになりますが
上り坂で 踏んでやると 小さいエンジンみたいに
意外と軽く回るのに 驚きます
重いイメージだから 大きい排気量かと思えば
これ たかが2,5リッターエンジンでした
絶対的にアンダーパワーなくせに
ハイトルクなイメージで動いてくれ
頼もしい排気音までオマケで
バスとしての乗り味は これで正解でしょうね
問題なく動いててくれるのが 何より頼もしい
それ 当たり前の事でしたけど
トランスミッション
一頃 キックダウンしたり マニュアルでシフトダウンすると
時として 同一ギアでロックされ シフトアップしなくなったりしたんですが
最近じゃ マニュアルでセカンドまでシフトダウンしても全く問題無くなりました
対策として 何かして貰った覚えも無いんですけど
以前のあの不具合は 何だったんだか さっぱり不明
同じ兆候の同モデル 沢山居るっていう情報ですけど
皆さん どうしてるのか 訊いてみたい気もします
最近気になってるのが 走ってる時に
どこからもノイズが無いんですが
多分 ミッションからの 回転音
ハミングしてるみたいな周期的な音
快適な音なんですけど この大きさにしては
軽快過ぎるタッチです
多分 こんなもんなんでしょうね
これも 人に訊いてみたい処
(ゴルフクラスと同じミッションだとしたら これで正解かも)
回ってるんだから 当たり前の音でしょう
との答が返って来ると思いますけど
どれも 順調に動きすぎて怖い
ありがたいんですけど 妙な不安です
チャーボー
この子は 多分まだ3ヶ月ちょっとだと思われます
やる事なす事 赤ん坊
人の3歳児あたりでしょうか
親(私達)が かまうのに飽きたり
かまえない状況の時
時として こんなヌイグルミに頼ったりもします
こういう画は 典型的な仔猫の姿
絵に描いたような 誰でも写真撮りたくなる一瞬
他人が見せられて 対応に窮して迷惑する類の ペット写真
撮った本人(私)には 実に嬉しいシーン
兄ナッチャンと
ヌイグルミにも相手にされず 行き着くのは
兄 ナッチャンの処
手足を伸ばしきって 大の字に仰向けに 爆睡中ですけど
チャーボー お構いなしに 抱きつき 舐めまくり
チューチューしたり 噛んだりします
兄 面倒だから 寝たふり
そのうち去ってくれる事を 願いながら
自身の意識が無くなるのを祈りつつ
兎に角 このしつこい赤ん坊にウンザリしてる状態
人間の子供でも こうやって 抱きついて離れないのが居ますね
そういうのに限って 将来グレたりするんじゃないかと
この子を観て 不安になるこの頃です
”優しくしてやらないと 凶暴な子になる”
カミサンに そう言われた今朝から
積極的に優しく触れ合う様にしております
せめて暴力をふるわない
人様に迷惑をかけない 良い子でいますように