先日の撮影会「光明寺」の勉強会です。
迷いに迷って選んだ4枚と糺の森の2枚を持って行きました。
先生の言葉は赤で書きました。またダメだったのは小さくしてます。(苦笑)
1.
これは褒めていただきました。
光と影を意識して写したものです。
2.
主人公がない!
3.
組みひもをぼかしたらアカン。
4.
これはいいなぁ~上の太い枝も力強いし幕が風になびいているのがいい。
しかし観光写真だったらいいけど作品にするには上はいらんなぁ、下だけでいい。
と言うことで切り取ってみました。
<メモ>
幕を撮る時は風を意識する、縦や横の線など真っすぐ均等に撮ることを覚えておこう。
紅葉だけではなくて紅葉と何かを組み合わせて作品となるようにする。
物じゃなくても光とか影とか色とかでもいい。
何を表現したいのかはっきり!
5.
空が多い(いらない)これは左の赤とイチョウの黄色でまとめるべき。
標識も消して。人もいらない。
左だけでまとめた方がいいといわれたけれどこの写真でそうするには位置的に難しい。
このほうが良かっただろうか?
でも作品にするには弱いからやっぱり撮り直しですね(苦笑)
6.
あぁいいなぁ、しかしこれも空がいらんなぁ~右もいらんし左1/4だけで表現する方がいいです。
と言うので切り取りました。
これはグッと良くなりました(笑)よかった!
<メモ>
曇り空は被写体には入れない。
赤と緑は喧嘩するので同じ被写体の中では避ける。
赤と黄色はいい。
次回は大阪中ノ島のこちら光のルネサンス撮影です。
デジカメだとISO400から800で。
WBは太陽、電球、蛍光灯マークなどで撮ってみて必ずモニターで確かめて撮影を続けること。
50mmのF1.4のレンズを持っている人はそれで撮ると良い。
など予備知識を教えていただきました。
15日から近くの京都府立植物園もライトアップするので予習に行った方がいいかしらね。
迷いに迷って選んだ4枚と糺の森の2枚を持って行きました。
先生の言葉は赤で書きました。またダメだったのは小さくしてます。(苦笑)
1.
これは褒めていただきました。
光と影を意識して写したものです。
2.
主人公がない!
3.
組みひもをぼかしたらアカン。
4.
これはいいなぁ~上の太い枝も力強いし幕が風になびいているのがいい。
しかし観光写真だったらいいけど作品にするには上はいらんなぁ、下だけでいい。
と言うことで切り取ってみました。
<メモ>
幕を撮る時は風を意識する、縦や横の線など真っすぐ均等に撮ることを覚えておこう。
紅葉だけではなくて紅葉と何かを組み合わせて作品となるようにする。
物じゃなくても光とか影とか色とかでもいい。
何を表現したいのかはっきり!
5.
空が多い(いらない)これは左の赤とイチョウの黄色でまとめるべき。
標識も消して。人もいらない。
左だけでまとめた方がいいといわれたけれどこの写真でそうするには位置的に難しい。
このほうが良かっただろうか?
でも作品にするには弱いからやっぱり撮り直しですね(苦笑)
6.
あぁいいなぁ、しかしこれも空がいらんなぁ~右もいらんし左1/4だけで表現する方がいいです。
と言うので切り取りました。
これはグッと良くなりました(笑)よかった!
<メモ>
曇り空は被写体には入れない。
赤と緑は喧嘩するので同じ被写体の中では避ける。
赤と黄色はいい。
次回は大阪中ノ島のこちら光のルネサンス撮影です。
デジカメだとISO400から800で。
WBは太陽、電球、蛍光灯マークなどで撮ってみて必ずモニターで確かめて撮影を続けること。
50mmのF1.4のレンズを持っている人はそれで撮ると良い。
など予備知識を教えていただきました。
15日から近くの京都府立植物園もライトアップするので予習に行った方がいいかしらね。