急戦が思わしくなければ先手は持久戦のほうを考えるのですが、ならば右銀を動かす前に66歩
角筋を止めて囲うのもあるでしょう。72玉67金53銀77角82玉88玉74歩78銀92香
先手は穴熊にするほうが主流だと思いますが、7筋に備えて左美濃が紹介されています。最初のころはこっちだったのでしょう。後手は穴熊に。36歩91玉37銀82銀46銀54銀
後手は44銀とする「銀対抗」もあるのですが、評価値は54銀のほうが優ります。(今の「超速」で、銀対抗から穴熊にするのが理にかなっているということでしょうか。)
38飛71金35歩同歩同飛
35同銀だと後手に45銀~56歩とさばく筋ができて難しくなります。所司先生の解説 (実戦例か) では64歩37桂44歩16歩38歩65歩
後手が38歩を打って攻めを催促したところ、先手は65歩を突いて決戦です。AIに聞くと、後手としては65同歩64歩39歩成55銀同銀63歩成66歩・・・のほうがましですが、先手良しです。65同銀が本筋とされていて、34歩22角24歩同歩55銀75歩
これで後手ペースとされているのですが、評価値は+414の先手有利です。23歩76歩86角31角33歩成
と金が大きいです。
戻って
後手の最善は64歩37桂の時に、44歩ではなくて44角
34飛33歩36飛
角筋を止めないほうが優ります。この図の評価値は+44の互角です。
先手の代案をAIに聞くと、
ここから86角71金37桂44歩
角は86で使い、16歩~35歩同歩26飛~35銀を考えます。96歩51飛95歩52金16歩41飛
45歩をねらわれたら56歩同歩同金
この図の評価値は+173、先手ペースです。でも決定版という感じでもないので、やはり先手も穴熊にするのでしょう。それはもう少し後で検討することにします。