齋藤大悟 : Daigo Saito

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高橋智史写真展『素顔のカンボジア』

2011年02月26日 | イベント

高橋智史写真展/ココラボラトリー

      

フォトジャーナリスト・高橋智史さんの写真展『素顔のカンボジア』が、

秋田市大町の「ココラボラトリー*ギャラリー」で開催されています。

カンボジアに移住し、現地の人々とのつながりの中で得た取材レポートが、

秋田魁新聞、また、ウェブサイト「さきがけ on The Web」の中で、

約4年間に渡って連載されてきました。

その連載写真を中心に展覧されている約40点を、

高橋さんのお話も交えながら、じっくり拝見させて頂きました。

                 ◆

生きるために、ゴミ山で目的の物をさがす人々。

会場の入り口には、その姿を収めたモノクロ写真が展示されていました。

高橋さんが大学生の頃に撮影されたもので、これまでの活動の原点を象徴していました。

以前、スマトラ沖の大津波による自然災害を取材した際、

「ただ現地に行って、表面的なものを捉えて帰って来た気がした。」

「表面的なものからは何も伝わらない。」

カンボジアへの移住の意味は、まさにそこにあると言われていました。

「現地の方々とは同じ目線にはなれないけれど、これからも寄り添って行きたい。」

「ボランティア、NGO活動がやりたかったんです。」

「写真とは、人々と自分とをつなぐツール。」

展示されていた写真からは、

カンボジアの、現地の人々の肉声が聞こえてくるように感じられ、

「取材の前日は機材を一切持ち込まず、コミュニケーションのみ。」

そのコミュニケーションによって初めて捉える事の出来る、

現地の人々の肉声のように感じられました。

                 ◆

内戦で家族を失った女性の悲しみと憎しみ。

目を輝かせ、無邪気に遊ぶ子供たち。

伝統を受け継ぎ、民族舞踊を披露する女性。

病気を受け入れ、共に生きようとする姿。

家族のため、そして誇りを持って闘うキックボクサー。

農作業を始め、現地の人々が関わる仕事や生活の営みが、

そして、高橋さんが様々な場面で捉えた素顔のカンボジアが、

「写真」を通して迫って来ます。

会場の中に一点、夕暮れ時の田園風景を捉えた写真がありました。

「暗くなるまで、ここには牛飼いの少年の姿があるんです。」

「こんなに穏やかな風景でありながら、 ここにも争いの歴史があったのかと思うと

考えさせられる・・・。心に染みる光景です。」

貧困層と言われながら、しかし、幸せそうに輝きを放つ人々。

絆、友情という言葉が、ごく自然に溢れるその空気。

高橋さんご自身に問題提起し、テーマを与え続ける現地の風土、そして人々に、

「これからも寄り添いたい。」とする高橋さんの眼差しが印象的でした。

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2 コメント

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先日行って、彼と軽く会話してきたよ^@^ (23)
2011-02-28 15:56:15
先日行って、彼と軽く会話してきたよ^@^
ゴミ山でゴミを掻き分ける少年達のモノクロショットに衝撃を受けたよ・・
あんな事があるなんて・・

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23さんへ (ダイゴ)
2011-02-28 16:32:41
23さんへ

お疲れ様です。
カンボジアの事、高橋さんご自身の心境も含め、
色々とお話頂きありがたかったです。
現地の空気、人々の表情を、
移住して、寄り添いながら撮影された写真達から、
多くの事を学びました。

大変勉強になりましたm(_ _)m。
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