昨日携帯電話から記事を送ったのですが、本日は少し詳しく。
友人が毎年今の時期にチャリティー作品展をグループで開催しています。会場が浜寺公園だったこともありチンチン電車で行くことにし、恵美須町駅から乗りました。
改札口はなく(当たり前)道路から直ぐ電車に乗り込むのです。大阪市電が廃止されてから40年?位経っているのではないかと思いますが、久しぶりの路面電車は新鮮です。一両でしかもワンマンカーです。
すれちがった車両の恰好のいいこと。各駅停車で時間が掛かることで、路線の廃止やLRT(低床式)への転換など取りざたされていますが、ノスタルジーだけでは存続も難しい状態です。
やっとこさ終点の浜寺公園駅に到着。約45分の乗車時間と一律200円の運賃で、駅とは名ばかりの只の行き止まりでした。
こちらは南海本線の浜寺公園駅。先ほどの駅とは比べものにならないくらい立派です。
駅舎内のギャラリー内部もマントルピースが残されていたり、床の磨り減ったタイル張りも時代を感じさせてくれます。また天井にもレトロなシャンデリアが・・・
作品はそっちのけで建物内部にばかり関心を持ったので、友人も余りよい気はしなかったことでしょう。
この日は特別に友情・賛助出演で、ギター奏者のライブコンサートが展示会場であったのでこの日に行こうと決めていたのです。多くの曲を演奏していただき大満足で帰路につきました。
友人が毎年今の時期にチャリティー作品展をグループで開催しています。会場が浜寺公園だったこともありチンチン電車で行くことにし、恵美須町駅から乗りました。
改札口はなく(当たり前)道路から直ぐ電車に乗り込むのです。大阪市電が廃止されてから40年?位経っているのではないかと思いますが、久しぶりの路面電車は新鮮です。一両でしかもワンマンカーです。
すれちがった車両の恰好のいいこと。各駅停車で時間が掛かることで、路線の廃止やLRT(低床式)への転換など取りざたされていますが、ノスタルジーだけでは存続も難しい状態です。
やっとこさ終点の浜寺公園駅に到着。約45分の乗車時間と一律200円の運賃で、駅とは名ばかりの只の行き止まりでした。
こちらは南海本線の浜寺公園駅。先ほどの駅とは比べものにならないくらい立派です。
駅舎内のギャラリー内部もマントルピースが残されていたり、床の磨り減ったタイル張りも時代を感じさせてくれます。また天井にもレトロなシャンデリアが・・・
作品はそっちのけで建物内部にばかり関心を持ったので、友人も余りよい気はしなかったことでしょう。
この日は特別に友情・賛助出演で、ギター奏者のライブコンサートが展示会場であったのでこの日に行こうと決めていたのです。多くの曲を演奏していただき大満足で帰路につきました。