DSでRPGツクール出ないかな~と思ってる今日この頃。
ナレーションとかセリフの文章書くのにタッチペンで書いたら速いだろうな~ 50音表をタッチペンでつつく方式でも、けっこう速いと思う。PC版ならキーボード使えるから一番速いんだけど。フィールドとかダンジョンマップを作る時もタッチペン使えばマップパーツ選ぶの時間短縮できそうだし。
画面が二つあるから、下の画面で作りながら上の画面で動作テストやれたら効率良さそう。
あと、出てくるキャラクターの顔絵とか、敵キャラの絵をペンで描けたらいいな。そんなに細かいのは無理かもしれないけど、敵味方キャラが自分で手軽に描けるっていうのは楽しいと思う。確実に愛着沸くし、描く絵によってゲームの雰囲気がガラッと変わるはず。リアルで重厚な感じにするか、ポップで可愛い感じにするか、敵キャラみんな美青年にするかは、お好み次第。
“たのみこむ”には「DSで作ってアドバンスカートリッジに記憶するタイプのRPGツクール」の発案が出てる。なんで素直に「DS版RPGツクールを!」と発案しないのかというと、DSの容量が小さくて作ったゲームデータを記憶させる容量が足りなくなると思われるから、だとか。
そういえばアドバンス版のRPGツクールはけっこう前に出てたな。機能はスーファミ版の1と2の中間程度らしいけど。
1年以上前に「切りゲー(切腹ゲーム)」の記事を書いたけど、あれは恋愛シミュレーションゲームタイプだった。RPGで切りゲー作るとしたらどんな感じのができるかな~‥
★今回の記事を見て、DSでツクールやりたい!と思う人は↓↓をクリックしてやって下さいな

20代・10位▼ イラスト・40位▼
ナレーションとかセリフの文章書くのにタッチペンで書いたら速いだろうな~ 50音表をタッチペンでつつく方式でも、けっこう速いと思う。PC版ならキーボード使えるから一番速いんだけど。フィールドとかダンジョンマップを作る時もタッチペン使えばマップパーツ選ぶの時間短縮できそうだし。
画面が二つあるから、下の画面で作りながら上の画面で動作テストやれたら効率良さそう。
あと、出てくるキャラクターの顔絵とか、敵キャラの絵をペンで描けたらいいな。そんなに細かいのは無理かもしれないけど、敵味方キャラが自分で手軽に描けるっていうのは楽しいと思う。確実に愛着沸くし、描く絵によってゲームの雰囲気がガラッと変わるはず。リアルで重厚な感じにするか、ポップで可愛い感じにするか、敵キャラみんな美青年にするかは、お好み次第。
“たのみこむ”には「DSで作ってアドバンスカートリッジに記憶するタイプのRPGツクール」の発案が出てる。なんで素直に「DS版RPGツクールを!」と発案しないのかというと、DSの容量が小さくて作ったゲームデータを記憶させる容量が足りなくなると思われるから、だとか。
そういえばアドバンス版のRPGツクールはけっこう前に出てたな。機能はスーファミ版の1と2の中間程度らしいけど。
1年以上前に「切りゲー(切腹ゲーム)」の記事を書いたけど、あれは恋愛シミュレーションゲームタイプだった。RPGで切りゲー作るとしたらどんな感じのができるかな~‥
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