前回の続き。今回は前回以上にだらだらと長くなりそう。
映画の中で「あんたらは牛を食べる。うちらはイルカを食べる。それは文化だ。」という住民たちの主張が紹介される。これは地元住民だけではなく、日本人の多くの人が持っている意見であり、イルカ漁や捕鯨に反対する人たちに対する主要な反論の一つではないだろうか。「イルカを食べるなといいながら、牛は食べてもいいのか?」「イルカもクジラも牛も豚も同じ哺乳類、同じ一つの命ではないか」と。
映画の中ではそれに対し、「東京や大坂などでは、イルカを食べる日本人がいるということが知られていない」ことを理由に、それは日本の伝統文化と呼べるだろうか?と反論している。これを牛食に対する反論でもあるとすれば、多くの人が食べている牛は食べてもいいということになるというのだろうか。
日本人は、いや少なくとも僕は、一頭のイルカと一頭の牛の命は同じものだと考える。知能の高さや愛嬌で、食べても良い悪いを決めるのには同意できない。知能が低く無愛想なら食べてもいいというのは、引いては「アホでブサイクならどう扱ってもいい」という人間同士の差別にも繋がるのではないかと思えるからだ。
古くから牧畜文化が根付いた地域では、食用の家畜と野生動物の間には歴然とした差があるのが当たり前なのかもしれない。宗教によっては食のタブーというのが存在するし。家畜は神様が保証した「食べてもいい動物」といった感じなのだろうか。
欧米にはベジタリアンが多いそうだが、倫理的な観点から肉や魚や卵を食べない人は、植物の命についてはどう考えているのだろうか?と思うことがよくある。やはり動物と植物の間にも歴然とした差があったりするのかもしれない。
僕は、自分は食に関してのタブーは無いと思っている。食べても死なない限り、法に触れない限り、その種の個体数が正常な数に保たれている限り、食べたかったら食べていいし、食べなきゃ死ぬ状況なら食べるしかないと思っている。この考え方は、当然自分以外の人にも当てはめることにしている(別に強制するって意味じゃなくてね)。馬肉も犬肉も食べてもいいと思う。僕は猫が好きだけど、日本のどこかに猫食文化の地域があれば許容すると思う。自分自身は食べるのを極力避けるけど。でも、「猫肉は珍味だから最近食べ始めた」とかいう状況だと許容しくいな…。
この考え方のもとになっているのは、“人間は食べたいものを食べる業が深い生き物だからしょうがないと諦めていること”と、“一頭まるごと食べ尽くすなら殺した罪も軽くなるという意識があること”の2つがある。主に鯨油を採るためだけに捕鯨するのは嫌悪感を抱くが、鯨一頭まるごと食べ尽くし利用し尽くす漁師は許せると思うのは、この考え方から来ている。
でも冷静に考えると、油絞って捨てようが、骨まで食べ尽くそうが、一頭殺すことには変わりないんだけどね。殺される生き物の方からしたら、自分が殺されたあと骨までしゃぶってくれるんなら許してあげるっていう意識は多分ないと思うし。
まぁ、しかしそういうわけで僕は、食べるのが目的ならイルカ食文化も猫食文化も許せてしまうのだと思う。
でも、「ある狭い地域の食文化ってそんなに大事なのか?」とも自問自答したりもする。その種が絶滅しないからと言って、他の家畜がいるのにその野生動物をどうしても食べなきゃいけないのか、と思ったりもするのだ。しかし、それが人間なのだと思うし、地域の狭い広いは関係ない。それが抗議が必要なほど悪いことだとしたら、もっと許せないことは他にもあるはずだ、とも思う。イルカ目線で考えると不条理な理屈かもしれないが…。もし、人間を捕食する宇宙人か何かがいて、「他に食べ物はあるけど、ワレワレの文化のために人間食はやめない!」と言われたらたまったもんじゃないな~とも思ったりもする。捕食される当事者のイルカに同情できなくはない。
でも、だからと言って「ザ・コーヴ」の主張に抵抗があるのは、やっぱりイルカ漁反対を叫ぶ人達の多くが、家畜は平気で食べている(と思われる)からだろう。野生動物を捕食するのが人間の身勝手なら、食べる動物食べない動物を自分たちの基準の決めるのも同じく人間の身勝手ではないのか。結局はそこに帰ってくるのだ。
食べる・食べないの判断において、家畜と非家畜を区別する人(または知能の高さや、愛玩動物か否かで区別する人)たちと、僕のように区別しない人間の意見の相入れる余地はどこかにあるのだろうか?
ビジネスとしてイルカ解放活動や反捕鯨活動をしている人とは、別に相入れなくても構わない。
でも、「私はイルカ食べたくないけど、イルカを食べる人がいてもそれはそれでしょうがないよね。生態系が壊れない程度なら。」ぐらいの許容をしてくれる人が増えたらいいなとは思う。
「ザ・コーヴ」という映画や、人間の食肉・非食肉の区別の仕方についてはまだ書き足りない気がするので、思い出したようにまた何か書くかもしれない。
映画の中で「あんたらは牛を食べる。うちらはイルカを食べる。それは文化だ。」という住民たちの主張が紹介される。これは地元住民だけではなく、日本人の多くの人が持っている意見であり、イルカ漁や捕鯨に反対する人たちに対する主要な反論の一つではないだろうか。「イルカを食べるなといいながら、牛は食べてもいいのか?」「イルカもクジラも牛も豚も同じ哺乳類、同じ一つの命ではないか」と。
映画の中ではそれに対し、「東京や大坂などでは、イルカを食べる日本人がいるということが知られていない」ことを理由に、それは日本の伝統文化と呼べるだろうか?と反論している。これを牛食に対する反論でもあるとすれば、多くの人が食べている牛は食べてもいいということになるというのだろうか。
日本人は、いや少なくとも僕は、一頭のイルカと一頭の牛の命は同じものだと考える。知能の高さや愛嬌で、食べても良い悪いを決めるのには同意できない。知能が低く無愛想なら食べてもいいというのは、引いては「アホでブサイクならどう扱ってもいい」という人間同士の差別にも繋がるのではないかと思えるからだ。
古くから牧畜文化が根付いた地域では、食用の家畜と野生動物の間には歴然とした差があるのが当たり前なのかもしれない。宗教によっては食のタブーというのが存在するし。家畜は神様が保証した「食べてもいい動物」といった感じなのだろうか。
欧米にはベジタリアンが多いそうだが、倫理的な観点から肉や魚や卵を食べない人は、植物の命についてはどう考えているのだろうか?と思うことがよくある。やはり動物と植物の間にも歴然とした差があったりするのかもしれない。
僕は、自分は食に関してのタブーは無いと思っている。食べても死なない限り、法に触れない限り、その種の個体数が正常な数に保たれている限り、食べたかったら食べていいし、食べなきゃ死ぬ状況なら食べるしかないと思っている。この考え方は、当然自分以外の人にも当てはめることにしている(別に強制するって意味じゃなくてね)。馬肉も犬肉も食べてもいいと思う。僕は猫が好きだけど、日本のどこかに猫食文化の地域があれば許容すると思う。自分自身は食べるのを極力避けるけど。でも、「猫肉は珍味だから最近食べ始めた」とかいう状況だと許容しくいな…。
この考え方のもとになっているのは、“人間は食べたいものを食べる業が深い生き物だからしょうがないと諦めていること”と、“一頭まるごと食べ尽くすなら殺した罪も軽くなるという意識があること”の2つがある。主に鯨油を採るためだけに捕鯨するのは嫌悪感を抱くが、鯨一頭まるごと食べ尽くし利用し尽くす漁師は許せると思うのは、この考え方から来ている。
でも冷静に考えると、油絞って捨てようが、骨まで食べ尽くそうが、一頭殺すことには変わりないんだけどね。殺される生き物の方からしたら、自分が殺されたあと骨までしゃぶってくれるんなら許してあげるっていう意識は多分ないと思うし。
まぁ、しかしそういうわけで僕は、食べるのが目的ならイルカ食文化も猫食文化も許せてしまうのだと思う。
でも、「ある狭い地域の食文化ってそんなに大事なのか?」とも自問自答したりもする。その種が絶滅しないからと言って、他の家畜がいるのにその野生動物をどうしても食べなきゃいけないのか、と思ったりもするのだ。しかし、それが人間なのだと思うし、地域の狭い広いは関係ない。それが抗議が必要なほど悪いことだとしたら、もっと許せないことは他にもあるはずだ、とも思う。イルカ目線で考えると不条理な理屈かもしれないが…。もし、人間を捕食する宇宙人か何かがいて、「他に食べ物はあるけど、ワレワレの文化のために人間食はやめない!」と言われたらたまったもんじゃないな~とも思ったりもする。捕食される当事者のイルカに同情できなくはない。
でも、だからと言って「ザ・コーヴ」の主張に抵抗があるのは、やっぱりイルカ漁反対を叫ぶ人達の多くが、家畜は平気で食べている(と思われる)からだろう。野生動物を捕食するのが人間の身勝手なら、食べる動物食べない動物を自分たちの基準の決めるのも同じく人間の身勝手ではないのか。結局はそこに帰ってくるのだ。
食べる・食べないの判断において、家畜と非家畜を区別する人(または知能の高さや、愛玩動物か否かで区別する人)たちと、僕のように区別しない人間の意見の相入れる余地はどこかにあるのだろうか?
ビジネスとしてイルカ解放活動や反捕鯨活動をしている人とは、別に相入れなくても構わない。
でも、「私はイルカ食べたくないけど、イルカを食べる人がいてもそれはそれでしょうがないよね。生態系が壊れない程度なら。」ぐらいの許容をしてくれる人が増えたらいいなとは思う。
「ザ・コーヴ」という映画や、人間の食肉・非食肉の区別の仕方についてはまだ書き足りない気がするので、思い出したようにまた何か書くかもしれない。
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