お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆
いやぁ〜ひんやりした1日だったなぁ…😞
午前中は、ちょっと雲の切れ間から、久々蒼空がちら見出来て、大雨の影響で上空の塵が洗い流されて、キレイな蒼空を〜
だけど、灰色の雲が空一面に広がって…正に梅雨入りの世界なんだよぁ。
仕事終えて帰りには、小雨降り出して…あらあら…てね。
お天気予報通りの展開で〜ね
やっぱしちょこっと肌寒いかぁ
画像お借りしてます😞
航空自衛隊小松基地の飛行教導隊のF−15DJ
そして、忘れちゃっていた…
先週の木曜日に、報道されていた、今年の1月31日の午後5時半に起きた、航空自衛隊の小松基地の飛行教導隊の(アグレッサー部隊)F−15DJの墜落事故。
その事故で、操縦していたのが前席に飛行教導群司令の田中公主1等空佐で、後部席は植田竜生1等空尉(前年はブルーインパルスのパイロット)で、
航空自衛隊の事故調査委員会は、事故現場から回収した、飛行データ記録したフライトレーダーを回収し、事故原因を調査していましたが、
航空自衛隊トップの井筒俊司航空幕僚長は2日の記者会見で、二人の隊員が「空間認識失調」に陥った可能性が高いとする調査結果を発表する。
事故当日、夜間飛行訓練をするため、2機編隊の2番機として、午後5時29分に小松基地を離陸して、直ぐに雲の中を右旋回する中で機体が過度に傾いて見られる。
離陸から42秒後に、高度約650メートル達したのを堺に、高度が下がり始めて機体はほぼ真横の状態で急降下。墜落2秒前に異常に気付き、機体を立て直そうとした動きが見られたが間に合わず、離陸して約53秒の海面に衝突しました。
墜落直後の時速が約720キロでした。
2人同時に空間認識失調は、
操縦士が平衡感覚を失い機体の姿勢を錯覚する現象で、水平線を確認出来無い雲の中や夜間飛行で生じやすいとされる。
「ベテランでも新人でも誰でも陥る可能性のある生理的な現象で、完全に防ぐ事は難しい」小松基地の大引大吾司令が2日の小松市役所での会見で語る。
良く聞くもんなぁ…「空間認識失調」は、ベテランでも起きると、だから計器を信じろと良く言われてたもんね!
航空自衛隊のほんの一握りのトップパイロットが失われたのも…残念。
心からご冥福をお祈り申し上げます。😞
共有させてもらってます😞
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶
お疲れさまでしたぁ〜😊🎶
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