「めがね」という映画を観た。
もたいまさこ、小林聡美・・・ときたら、これは「かもめ食堂」流れだ。
どこかに片桐はいりさんはいないだろうか、とつい探してしまう。
いないんですけどね。
与論島で撮影されたという、言葉数がとても少ない、ゆっくり流れる時間がみえるような映画。
これといった事件も、サスペンスも起きず
何をするでもなくただ「たそがれる」ように生きる。
うまくたそがれることのできない小林さん演じる旅人・タエコ。
都会から来た旅人だったら、ごく普通に身につけていそうな日常生活のクセが
この島にいるとやけにとげとげしく感じられた、最初の頃。
浜で編み物をしているタエコに「編み物は空気をも編み込むんですよね」という女性(市川実日子)
「大切なのは焦らないこと」というもたいまさこさん演じるサクラ。
それも小豆の鍋を見つめながら、耳を澄ませながら、絶妙のタイミングで火を止めた後に。
言葉過多な世界に生きてる現状の中で
立ち止まって、ぼーっとするってどんなに大事なことなんだろう。
きっと好きな人と、つまらないと感じる人、いろいろなんだろう。
それはすっごくよくわかる。
でも今の私はホッとする映画だ、と思った。
ちょっと前だったら「・・・で?」って言ってたかもしれない。
時間に追われて、ドタバタ歩くのを、ちょっとゆっくりにしてみよう
所作をとりあえず、音をたてないようにしてみよう
ハイヒールで歩くのはさっそうとしていてカッコいいけど
たまにはペタンコ靴で、ウエストもしっかりマークした、でも着心地の良い服で歩くのもいいかも
とも思った。
もたいまさこ、小林聡美・・・ときたら、これは「かもめ食堂」流れだ。
どこかに片桐はいりさんはいないだろうか、とつい探してしまう。
いないんですけどね。
与論島で撮影されたという、言葉数がとても少ない、ゆっくり流れる時間がみえるような映画。
これといった事件も、サスペンスも起きず
何をするでもなくただ「たそがれる」ように生きる。
うまくたそがれることのできない小林さん演じる旅人・タエコ。
都会から来た旅人だったら、ごく普通に身につけていそうな日常生活のクセが
この島にいるとやけにとげとげしく感じられた、最初の頃。
浜で編み物をしているタエコに「編み物は空気をも編み込むんですよね」という女性(市川実日子)
「大切なのは焦らないこと」というもたいまさこさん演じるサクラ。
それも小豆の鍋を見つめながら、耳を澄ませながら、絶妙のタイミングで火を止めた後に。
言葉過多な世界に生きてる現状の中で
立ち止まって、ぼーっとするってどんなに大事なことなんだろう。
きっと好きな人と、つまらないと感じる人、いろいろなんだろう。
それはすっごくよくわかる。
でも今の私はホッとする映画だ、と思った。
ちょっと前だったら「・・・で?」って言ってたかもしれない。
時間に追われて、ドタバタ歩くのを、ちょっとゆっくりにしてみよう
所作をとりあえず、音をたてないようにしてみよう
ハイヒールで歩くのはさっそうとしていてカッコいいけど
たまにはペタンコ靴で、ウエストもしっかりマークした、でも着心地の良い服で歩くのもいいかも
とも思った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます