パソコンでのネット利用は便利ですが、あまり機械に詳しくありません。
今、文書作成のためにワープロ機能を使っていますが、解らないことばかりです。
人に聞きながら進めていますが、略語や専門用語が出てくるとさらに解らなくなります。
教える人にとっては当たり前のことであり、簡潔に説明するためには用語が必要だとわかります。
同程度の知識がある場合は便利なツールですが、そうでない場合には情報伝達に齟齬が生まれます。
私の作っている文書も人に伝えるためのものです。
解りやすいようにと説明しているつもりなのですが、自分にとって当たり前の事象でも読む人には理解しがたい文章になっているかもしれません。
会話でも同じなのでしょう。
声の大きさやスピード、話す内容など相手に理解できるよう考えながら話す必要があるようです。
説明する側とされる側の両方を同時にしているので、そんなことを考えてしまいました。
今、文書作成のためにワープロ機能を使っていますが、解らないことばかりです。
人に聞きながら進めていますが、略語や専門用語が出てくるとさらに解らなくなります。
教える人にとっては当たり前のことであり、簡潔に説明するためには用語が必要だとわかります。
同程度の知識がある場合は便利なツールですが、そうでない場合には情報伝達に齟齬が生まれます。
私の作っている文書も人に伝えるためのものです。
解りやすいようにと説明しているつもりなのですが、自分にとって当たり前の事象でも読む人には理解しがたい文章になっているかもしれません。
会話でも同じなのでしょう。
声の大きさやスピード、話す内容など相手に理解できるよう考えながら話す必要があるようです。
説明する側とされる側の両方を同時にしているので、そんなことを考えてしまいました。