私が小さい頃は子どもの娯楽などほとんど無く、子供同士で遊ぶことが唯一の娯楽でした。
学校はつまらない場所でしたが、休み時間に校庭で遊びたいがために学校に行っていた様に思います。
仲が良いとか悪いとかそんなことよりも、楽しい遊びに加われることが何より大切でした。
僅か10分の休み時間を利用して、鬼ごっこ、縄跳び、ゴム段、ドッジボールなどなどたくさんの遊びをしていました。
私も内気な子どもでしたが、遊べることが楽しくて周りと関わりを持つようになって行ったのだと思います。
現在では子どもは消費者として育てられています。
6ポケットの子どもも多く、子供向けのコマーシャルは子どもの欲求を刺激するようになっています。
マーケティング上はお小遣いという名の不労所得で消費をする存在として捉えられていて、子供向けの商品やサービスは充実していますが、お金を支払うことで子供の欲求を満足させることができるのなら社会への適応力を伸ばす圧力はなくなってしまいます。
次世代を造ることは次の世の中の有様を創ることとイコールです。
消費者としての立場しか持たない次世代はどのような世の中を作り出すのでしょうか。
学校はつまらない場所でしたが、休み時間に校庭で遊びたいがために学校に行っていた様に思います。
仲が良いとか悪いとかそんなことよりも、楽しい遊びに加われることが何より大切でした。
僅か10分の休み時間を利用して、鬼ごっこ、縄跳び、ゴム段、ドッジボールなどなどたくさんの遊びをしていました。
私も内気な子どもでしたが、遊べることが楽しくて周りと関わりを持つようになって行ったのだと思います。
現在では子どもは消費者として育てられています。
6ポケットの子どもも多く、子供向けのコマーシャルは子どもの欲求を刺激するようになっています。
マーケティング上はお小遣いという名の不労所得で消費をする存在として捉えられていて、子供向けの商品やサービスは充実していますが、お金を支払うことで子供の欲求を満足させることができるのなら社会への適応力を伸ばす圧力はなくなってしまいます。
次世代を造ることは次の世の中の有様を創ることとイコールです。
消費者としての立場しか持たない次世代はどのような世の中を作り出すのでしょうか。