いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

エンジンチェックランプの点灯・・・

2024年10月29日 | インプレッサG4
からの~
バッテリー交換。

先週、エンジンを切った直後にドアミラーを格納し忘れているのに気づき、
すぐエンジン停止中にまたエンジンをかけてしまったら、
見慣れないランプが・・・・

エンジンチェックランプやないかい!
何度かエンジンをかけなおしたものの、消灯せず。
取説を読むも、O2センサーとかいろいろな点灯条件があるらしく、よくわからない。
バッテリー電圧は13.7Vだったのでそんなに劣化してる風でもないが。

仕方ないのでスバルで見てもらったらまさかのバッテリー劣化。
そんなんでエンジンチェックランプ点灯するんだね。知らなかったよ。
ていうか、12か月点検の時、指摘されてたわ。バッテリーが突然死しなくてよかったよ。

勝手にバッテリーマークかと思ってたけど、
そっちはオルタネーターが不良で発電できないときとか。
どう見てもバッテリーの形してるんだが。


まぁ、サクッと交換したのだが。(カオス N-100D23L/C8 CAOS 標準車(充電制御車)用 17600円@Amazon)
今回は前回と違って安定化電源で13.7Vを給電しながら作業したので、
時計などの再設定はなし。

という訳でバッテリーを変えた話でした。

2021年2月~2024年10月まで、3年と8か月。もう少しいけそうな気もするが。
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エアコンフィルター交換

2023年09月23日 | インプレッサG4
あれから2年8か月。
最近、エアコンが匂う気がするので交換する。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC5005
をアマゾンで購入、2750円なり。

とりあえずリフレッシュ!かな?
違いがわからない。
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タイヤ交換2023

2023年05月13日 | インプレッサG4
パンクしたため、4年使用したタイヤを交換

中国製と迷ったが、これから6年使う可能性があるため、日本製を選択。
価格は近所のオートバックスで51,920円なり。
(ダンロップ エナセーブEC204製造は2023年10週目(2月?) )


交換時の走行距離は40826km。
2019年の交換から4年経過しているのに1万キロちょっとしか走ってない。

交換後、ハンドリングが軽くなった、気がする。
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GW明けにぷしゅ~

2023年05月08日 | インプレッサG4

なんでGW明けのタイミングでパンク?
しかも後輪だけ。前輪はなんともなし。

大学生の頃に買った(30年前の)パンク修理キットで修理するも、穴がふさがらず。

刺さっていたのがハトメが半分に割れたようなUの字の金具だったので、穴が2つなのだろう。

テンパータイヤに交換・・・。


後ろ2本だけタイヤ交換しようかと思ったが、今のタイヤは4年経過していた。
今年が9年目の車検だったから、あと4年。4つともタイヤを変えることにする。
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地図更新

2023年02月23日 | インプレッサG4
かれこれ4年・・・

目的地が登録されなさすぎで再びの地図更新を実施。

CNSD-R7910 17000円なり。

楽ナビマップ TypeⅦ Vol9。

まだまだ使う!
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ETCが16年目・・・

2023年02月21日 | インプレッサG4
気づいたらETCマイレージサービスのアカウント取り消されてた。
最後に高速乗ったの2020年とか。

いつの話だよ!

そして再登録してたら、ETCの購入日が2007年2月3日とか。

それこそ、いつの話だよ!
まだ使えてることがすごい。
やるな、パナソニック!(CY-ET906D)
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9年目の車検完了

2023年01月29日 | インプレッサG4
前回から2年。

9年目の車検が完了。

今回はDIY交換はなしで、結局のところ以下に。

合計:108,349円
(内訳)
部品代  なし
自賠責等 46,210円
点検費用 62,139円

もう9年目かそろそろ次の車を探すか・・・

またインプレッサか、ちょっと頑張ってレボーグか。
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ドラレコ画像

2022年11月19日 | インプレッサG4
そんなわけで試運転。

セダンにドラレコのリア画像は映り込みがひどい。
車体についてないとだめかもしれない。
そのうち標準装備になるのかなぁ。

フロント


リア
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いまさらドラレコ取り付け

2022年11月11日 | インプレッサG4
Mが運転する機会が増えたので、とりあえず取り付け。
それにしても電源コネクタが不足。
購入した機種は「コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016」約16000円

シガーソケット電源はスマートじゃないのでぶった切ってギボシ端子に付け替え。


ごっちゃごちゃのハンドル下で結線。コネクタの余りがなかったのでETCの電源を分岐させて電源を接続。

リアカメラへの配線は運転席のAピラーの中からドアの上をひたすら押し込んで右後ろまで隠蔽配線。Cピラーの中で余り配線ぐるぐる。

無事に完了。(後ろは省略)


いろいろあって2日くらいかかった。

感想
・車両からの電源コネクタが不足。カーナビ、バックカメラ、ETC、そしてドラレコ。
 汎用端子みたいなのが欲しい。
・配線図は作っておいたほうが良い。車の電装品は増えるばかり・・・
・リアはワイパーふき取り可能位置につけられない。いらなかった気もしないでもない。
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左ブレーキランプ交換

2022年10月21日 | インプレッサG4
あれから5年。

ついに左のブレーキランプが切れた。
右側のように固かったらどうしようと思っていたが、電球のソケットはすんなり回って
さくっと交換。

しかし左右でこんなに違うもんかね。
LEDにしたいけど、今更感しかない。
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