からの~
バッテリー交換。
先週、エンジンを切った直後にドアミラーを格納し忘れているのに気づき、
すぐエンジン停止中にまたエンジンをかけてしまったら、
見慣れないランプが・・・・
エンジンチェックランプやないかい!
何度かエンジンをかけなおしたものの、消灯せず。
取説を読むも、O2センサーとかいろいろな点灯条件があるらしく、よくわからない。
バッテリー電圧は13.7Vだったのでそんなに劣化してる風でもないが。
仕方ないのでスバルで見てもらったらまさかのバッテリー劣化。
そんなんでエンジンチェックランプ点灯するんだね。知らなかったよ。
ていうか、12か月点検の時、指摘されてたわ。バッテリーが突然死しなくてよかったよ。
勝手にバッテリーマークかと思ってたけど、
そっちはオルタネーターが不良で発電できないときとか。
どう見てもバッテリーの形してるんだが。
まぁ、サクッと交換したのだが。(カオス N-100D23L/C8 CAOS 標準車(充電制御車)用 17600円@Amazon)
今回は前回と違って安定化電源で13.7Vを給電しながら作業したので、
時計などの再設定はなし。
という訳でバッテリーを変えた話でした。
2021年2月~2024年10月まで、3年と8か月。もう少しいけそうな気もするが。
バッテリー交換。
先週、エンジンを切った直後にドアミラーを格納し忘れているのに気づき、
すぐエンジン停止中にまたエンジンをかけてしまったら、
見慣れないランプが・・・・
エンジンチェックランプやないかい!
何度かエンジンをかけなおしたものの、消灯せず。
取説を読むも、O2センサーとかいろいろな点灯条件があるらしく、よくわからない。
バッテリー電圧は13.7Vだったのでそんなに劣化してる風でもないが。
仕方ないのでスバルで見てもらったらまさかのバッテリー劣化。
そんなんでエンジンチェックランプ点灯するんだね。知らなかったよ。
ていうか、12か月点検の時、指摘されてたわ。バッテリーが突然死しなくてよかったよ。
勝手にバッテリーマークかと思ってたけど、
そっちはオルタネーターが不良で発電できないときとか。
どう見てもバッテリーの形してるんだが。
まぁ、サクッと交換したのだが。(カオス N-100D23L/C8 CAOS 標準車(充電制御車)用 17600円@Amazon)
今回は前回と違って安定化電源で13.7Vを給電しながら作業したので、
時計などの再設定はなし。
という訳でバッテリーを変えた話でした。
2021年2月~2024年10月まで、3年と8か月。もう少しいけそうな気もするが。