最近よく図書館を利用している。
(なぜ利用しているかはここにあるとおり)
前回借りた本は分厚い本で、借りた時から壊れており、
ページがパラパラと抜けるような状態であった。
その本は結局読まなかったが、返却の時、「破れてますよ」と指摘した。
それは自分自身が壊したわけではないですよ~という意味合いで言ったのだが、
「申し訳ありません、修理しておきます」と言われ、耳を疑った。
自分の過去の経験から、図書館などの窓口は態度が横柄で決して謝ったりしない
というイメージだったからだ。
行政サービスには競争相手がいない。
だから殿様商売(商売じゃないけど)でも文句言わないし、
市営図書館もないからみんな仕方なく利用している(と思っている)。
この図書館はすでに民間企業に運営を委託している。
運営が変更されてからはインターネットでの検索や、取り寄せ予約など、
使い勝手が向上しており、民間企業のサービスの良さを実感している。
行政の窓口も少しづつ丁寧に変わってきてはいると思うが、
民間に委託したほうが、サービス向上という点ではアドバンテージがある気がする。
(なぜ利用しているかはここにあるとおり)
前回借りた本は分厚い本で、借りた時から壊れており、
ページがパラパラと抜けるような状態であった。
その本は結局読まなかったが、返却の時、「破れてますよ」と指摘した。
それは自分自身が壊したわけではないですよ~という意味合いで言ったのだが、
「申し訳ありません、修理しておきます」と言われ、耳を疑った。
自分の過去の経験から、図書館などの窓口は態度が横柄で決して謝ったりしない
というイメージだったからだ。
行政サービスには競争相手がいない。
だから殿様商売(商売じゃないけど)でも文句言わないし、
市営図書館もないからみんな仕方なく利用している(と思っている)。
この図書館はすでに民間企業に運営を委託している。
運営が変更されてからはインターネットでの検索や、取り寄せ予約など、
使い勝手が向上しており、民間企業のサービスの良さを実感している。
行政の窓口も少しづつ丁寧に変わってきてはいると思うが、
民間に委託したほうが、サービス向上という点ではアドバンテージがある気がする。