久しぶりにブログにログインしたら、認証方法変わってた・・・
さて、今年もIPA試験を受けたのだが、
撃沈したので記録しておく。
午後2が書けていないので3回目突入。1回目の反省から日常で書く量を増やしたが、効果なし。
ネタを1年かけて集めないといけないのと、手書き練習をもっとしないと文字がとっさに出てこない・・・
前回の反省が生きてない。だめだな自分!
午前2:なんとかできたんじゃないか。
午後1:問1と問3を選択
なんか出題方法変わった?細かく区切られててるのとそのまま抜き出しじゃないのかい!
午後2:エンベデッドがなくなって今回はDXかよ!
問1を選択
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午後1の問1 インターネット事業者による総合金融サービス提供に関する・・・
楽天じゃないの?という内容。
設問1
(1)A経済圏への囲い込み(心の声・・・ここからつまずいたのだが・・・字数が足りんが)
(2)①A-payの利便性と利用客が多い
②QRコード決済サービスの市場で大きなシェア
設問2
ア 払い戻し時に無料である
イ 入金の早期化と手数料の引き下げ
設問3
(1)
理由①顧客としての継続期間が長く、顧客生涯価値が高い
理由②生活防衛や資産形成に潜在的な関心がある
(2)
(ア)金融サービス販売時におすすめ商品を説明する(抜き出しじゃなく要約した)
※多分「顧客の志向に沿った生活防衛や資産形成を提案する」じゃなかろうか。
(イ)手書きの契約書提出や本人確認書類の郵送が不要
設問4
(1)A社グループのすべての金融サービス機能をAアプリを通じて提供する。
※「Aアプリ内では共通通貨として多彩な決済にAポイントを使用できる」じゃないかな・・
(2)あらゆる金融サービス機能をデジタル空間で統合した総合金融サービス(よくわからず)
午後1 問3 旅館のIT活用による業務改革
設問1 教育が行き届いた仲居を中心とした利用客に寄り添った接客
設問2
(1)一度削減した従業員の補充は思うように進まず、今後の見通しも立っていない状況
(2)
①接客に使える時間が増える
②若手仲居を育成する時間が増える
(3)仕事をしながら家族と長期間宿泊したいが、費用は抑えたい
設問3
(1)業務に役立ちそうな内容はノウハウとしてナレッジベースに連携できる
(2)同伴者のライフイベントの情報をB旅館が蓄積、管理し、プロモーションを行う
(3)他の清掃係の支援に回る目的
(4)接客情報には要配慮個人情報が含まれるから
設問4
(1)B旅館の伝統と格式を感じさせる雰囲気にあわせる
(2)音声でチャットに登録できる機能 (※よくわからず)
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午後2 問1を選択したが書いてる途中でアーキテクト視点になってしまい、時間切れ。
さて、今年もIPA試験を受けたのだが、
撃沈したので記録しておく。
午後2が書けていないので3回目突入。1回目の反省から日常で書く量を増やしたが、効果なし。
ネタを1年かけて集めないといけないのと、手書き練習をもっとしないと文字がとっさに出てこない・・・
前回の反省が生きてない。だめだな自分!
午前2:なんとかできたんじゃないか。
午後1:問1と問3を選択
なんか出題方法変わった?細かく区切られててるのとそのまま抜き出しじゃないのかい!
午後2:エンベデッドがなくなって今回はDXかよ!
問1を選択
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午後1の問1 インターネット事業者による総合金融サービス提供に関する・・・
楽天じゃないの?という内容。
設問1
(1)A経済圏への囲い込み(心の声・・・ここからつまずいたのだが・・・字数が足りんが)
(2)①A-payの利便性と利用客が多い
②QRコード決済サービスの市場で大きなシェア
設問2
ア 払い戻し時に無料である
イ 入金の早期化と手数料の引き下げ
設問3
(1)
理由①顧客としての継続期間が長く、顧客生涯価値が高い
理由②生活防衛や資産形成に潜在的な関心がある
(2)
(ア)金融サービス販売時におすすめ商品を説明する(抜き出しじゃなく要約した)
※多分「顧客の志向に沿った生活防衛や資産形成を提案する」じゃなかろうか。
(イ)手書きの契約書提出や本人確認書類の郵送が不要
設問4
(1)A社グループのすべての金融サービス機能をAアプリを通じて提供する。
※「Aアプリ内では共通通貨として多彩な決済にAポイントを使用できる」じゃないかな・・
(2)あらゆる金融サービス機能をデジタル空間で統合した総合金融サービス(よくわからず)
午後1 問3 旅館のIT活用による業務改革
設問1 教育が行き届いた仲居を中心とした利用客に寄り添った接客
設問2
(1)一度削減した従業員の補充は思うように進まず、今後の見通しも立っていない状況
(2)
①接客に使える時間が増える
②若手仲居を育成する時間が増える
(3)仕事をしながら家族と長期間宿泊したいが、費用は抑えたい
設問3
(1)業務に役立ちそうな内容はノウハウとしてナレッジベースに連携できる
(2)同伴者のライフイベントの情報をB旅館が蓄積、管理し、プロモーションを行う
(3)他の清掃係の支援に回る目的
(4)接客情報には要配慮個人情報が含まれるから
設問4
(1)B旅館の伝統と格式を感じさせる雰囲気にあわせる
(2)音声でチャットに登録できる機能 (※よくわからず)
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午後2 問1を選択したが書いてる途中でアーキテクト視点になってしまい、時間切れ。